* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    やさいの おやつ 

    2010年11月4日 ことり1歳10ヶ月

    この間から、
    シリアルを入れたクッキーを焼こうと思っていたのですが、
    ことり、おなかの風邪をひいてしまったので、
    今日のおやつは、ノンオイルのポテトチップスにしました。

    101104_01


    申し訳ないことに、夏の暑さですっかり忘れていたのですが、
    以前、こそだてスタイルさんからいいものをいただいていました。

    もちアミ&チップスメーカー。




    付属のスライサーでスライスして、塩水に軽くつけて、

    付属のお皿に並べて、

    レンチン。

    ポテトチップスのできあがり。
    101104_02

    サツマイモとカボチャとレンコンチップも作れるそうです。


    初めて作った、簡単ポテトチップス。
    ことり、私にちょっとくれながらも、
    ぱくぱくぱくぱく、全部食べました。

    嬉しい・・・・

    ポテトサラダも、お味噌汁に入れても、千切りにして炒めても食べなかったのにな。
    (ポテトフライは食べます。夫と出かけたファミレスでたくさん食べたと聞いたときは
    軽くショックでした。今まで揚げ物って作ったことがないけど、いよいよ作るときがきたのかなー。)


    101104_03


    ついでに、自分のランチはこれでお餅をチンして、磯辺巻きに。
    全くくっつかず。すばらしい。

    ここのところ、ことりのおなかに合わせて、
    ささみを冷凍してすり下ろしたりと、離乳食みたいなことをしていて、
    自分のランチへのパワーがなかったので、助かりました。



    さて、ことりの風邪の記録ですが、
    今回はおなか+鼻咽喉+時々微熱の風邪のようです。

    11月2日:夕方から食欲なし。お腹の調子悪い。微熱と鼻水。元気。
    11月3日:食欲なし。でも、水分はとれる。ちょっと元気ない。熱下がる。
    11月4日:食欲復活。水分OK。鼻水と咳少し。元気。

    ちょうど祭日で休診、さらに翌日は週の休診日だったし、
    元気だし、嘔吐がなくて水分もとれているから、今回は自宅療養かな。

    そうは言っても、1日家にはいられません。
    午前中、ある程度の時間になると
    「おしょと(お外)、おしょと(お外)。」
    1歳児の習慣ってなかなかりっぱです。

    まあ、暖かいしね。
    うつしてはいけないので、子どもが集まるところは避けて、
    のんびりお散歩。


    ↓ こちらのこそだてスタイルさんからチップスメーカーをいただきました。
      ありがとうございました♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    こんばんは。随分御無沙汰してしまいました。

    ことりくん体調大丈夫ですか?娘も鼻水出てます…
    娘もフライドポテト大好きなのです。
    そうそう、フライドポテト以外は食べません。
    これ知ってたのですがすごく使えそうですね。
    私も買ってみようと思います!

    maple #- | URL | 2010/11/06 18:27 * edit *

    ことりクン、おなかの風邪大丈夫ですか??
    うずらさんは普段も、ことりクンの為に素敵な手作りおやつを
    作ってあげててすごいなぁ~って感心しきりです☆
    ウチなんて、今日も旦那が大好きなポテチを横からくれ~と
    催促してバリバリ食べていました。
    たまには私も栄養を考えたおやつを手作りしてあげなきゃ~(汗)
    早く風邪が良くなる事を祈ってます♪

    めごっさん #- | URL | 2010/11/06 18:33 * edit *

    おぉ!ことりくんもお風邪だったのですね
    実はそーとも鼻風邪でした。
    チップスって揚げ物だから倦厭してたのですが
    レンチンチップスなら良さそうですね♬
    うちもポテトフライはよく食べます。
    マックデビューも済です。

    私もチップスメーカー買っちゃおうかなー☆
    子供だけでなく大人にも良いですよね。
    そーとはにんじん好きなので作ってあげよ♬

    ゆちこ #- | URL | 2010/11/08 13:40 * edit *

    mapleさんへ♪

    mapleさん、こんばんは。こちらこそ御無沙汰しています。
    風邪をひきやすい季節になりましたね。
    無理に食べさせてもよくないから、ま、適当に、という気持ちと
    沢山食べて元気でいて欲しい(病気じゃないとき)という、相対するする2つの気持ち、
    いつも私の中でこっちが強くなったり、あっちが強くなったりしています。

    あ、やっぱり、フライドポテトは人気メニューなのですね。
    フライドポテトの形状にしてゆでてから、
    オイルと少量のバターで炒め揚げにしたなんちゃってポテトフライも好評でした。
    rinちゃんもお好きかも。

    うずら #- | URL | 2010/11/08 23:02 * edit *

    めごっさんさんへ♪

    風邪は大分よくなりました。
    めごっさんさん、ありがとうございます^^

    簡単なお菓子作りは元々好きなんですー。
    息子、あまり食事を食べないので、
    市販の甘いおやつを増やすのがちょっと心配なんですよね。
    これ以上、食事を食べなくなったら困る~。

    ところで、私は今イラストの本をチェック中なんです。
    息子とのお絵かきで私の描く絵があまりに・・・なんで・・・

    うずら #- | URL | 2010/11/08 23:10 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    あらま。そーとくんも風邪とは!
    変なところまで似ちゃいましたねぇ。
    もうよくなりましたか??
    ことりは鼻水があと一息!

    チップスメーカーはなかなかよかったです。
    先月仕事中におかしをつまみすぎて体重を増やしてしまったので、
    私も一緒にノンオイル野菜チップのおやつにしますー。
    私が持っているチップスメーカーは、作れる野菜に指定がありましたよ。
    ニンジンが好きなそーとくん、いいこ♪

    うずら #- | URL | 2010/11/08 23:20 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/305-cfe447d5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

