* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    帰省しました 

    2010年11月8日 ことり1歳10ヶ月

    ことり、風邪の治りかけなので迷いましたが、
    98歳のひいおばあちゃんにはできるだけ会っておきたいし、
    私の祖母の命日と両親の結婚記念日もあったしで、
    実家巡りの旅に行ってきました。


    実家とは何かと面白いところで、


    バブルの遺物に出会えたりします。

    101108_01
    ゴールドのネックレス(私の物ではないですー)。
    なぜかことりのお気に入り。


    夫の実家は、私の人生最大の異文化ですが、
    ことりが生まれて、あるとき気づきました。
    私にとっては、社会科見学みたいな場所であっても、
    ことりにとっては、血のつながった身内の家なのだなーと。
    (考えてみれば、夫にとってもそうだ)

    そんなこんなで、
    カレンダーを作って贈ったら、その月になる前に写真だけ切り取られてしまったとしても、
    それほどショックを受けずにお付き合いを続けられるようになりました。
    (ご本人達に、決して悪気はない・・・と、思う)
    でも、今年はカレンダーはやめて、フォトブックを贈ろうと思います。


    101108_02

    まあ、気長にね。


    ↓ ランキングに参加しています。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    1歳4ヶ月の息子を持つママです。
    1歳4ヶ月というキーワードで飛んできました。
    素敵なブログだなと思い、コメントです。

    naoママ #- | URL | 2010/11/09 22:05 * edit *

    ゴールドのネックレス!!
    かんだか、めっちゃ似合ってるよ(笑)

    カレンダー、、、残念(-_-;)
    ふふふ。。旦那の実家って、ほんと未知の世界だよね。。

    今まで自分が当たり前だと思っていたフツーが
    ぜんぶひっくり返される感じがするe-455e-282
    ゆる~いカーブの 道の先が気になるところね♪

    風邪の具合は、いかがですか?
    もうだいぶ 落ち着いてきてるかな???

    たま #- | URL | 2010/11/10 05:15 * edit *

    ことりくん、順調に回復しているようで
    良かったですね。

    >夫の実家は、私の人生最大の異文化

    本当にそうでしょうねぇ。
    私も、結婚は文化の衝突だと思いました。
    私の常識は、あなたの非常識を長い年月をかけて
    すり合わせ、混ぜ合わせて、新しいその家の文化が
    築かれるんでしょうね。
    でも、子どもにとっては、双方の実家で文化が違っていても
    意外と自然と受け入れているところが、血の力なのか、
    人間の本来持っている適応力なのかは分からないですが
    おもしろいなぁって思います。

    みちしず #- | URL | 2010/11/10 14:07 * edit *

    naoママさんへ♪

    naoママさん、はじめまして。
    読んでくださってありがとうございました。
    1歳4ヶ月・・・数ヶ月前のことなのに、何だかとても懐かしいです。
    お子様、男の子さんなのですね♪
    よろしかったらまたいらしてくださいね。

    うずら #- | URL | 2010/11/10 15:56 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、ありがとうございます。
    99%健康体になりました。
    これからの時期、風邪やらインフルエンザやら色々気になりますね。
    ことりは秋は保育園見学と遊びを優先していたら、
    予防接種が滞ってしまって・・・あと数ヶ月の間に注射の予定たくさん・・

    > でも、子どもにとっては、双方の実家で文化が違っていても
    > 意外と自然と受け入れているところが、

    確かにそうですね!
    こどものそんな姿も、異文化を少しずつ受け入れていく材料になるのかなぁ。

    うずら #- | URL | 2010/11/10 15:59 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさんもそんな風に思うんですね^^
    でも、たまさんの旦那様のご実家は、
    オシャレな異文化という気がします(旦那様の感じから)。
    少なくてもカレンダーは切り抜かないでしょう。
    (↑なんだかんだで根にもっていたり・・・)

    どうもありがとう。
    風邪、ほぼ全快しました♪

    うずら #- | URL | 2010/11/10 16:02 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/306-03fbb23a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

