* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    チップスメーカーでサツマイモチップ 

    2010年11月9日 ことり1歳10ヶ月

    この間チップスメーカーで作ったポテトチップが思いのほかおいしかったので、
    本日は、サツマイモチップを。

    101109_01


    さつまいもはジャガイモに比べてかたいためか、
    付属のスライサーでは力が入って分厚く切れてしまってぱりっとならないし、
    甘さが何だか中途半端。
    そういえば、市販のサツマイモチップって、砂糖でコーティングしてあるかも。

    期待しすぎたせいか、ちょっと微妙な出来となりました。
    次回は力を入れすぎずになるべく薄くスライスして、
    後から砂糖とシナモンの袋に入れてしゃかしゃかしてみようかな。

    でも、ことりはかみ切るのに苦戦しながらも結構食べたので、
    よかった♪




    これだけだとかわいそうかな?と思ったので、母がくれたビスコも登場。

    101109_02

    個別包装になっている以外は、私のこどもの頃と変わりなし。


    お昼はローズマリーの植え込み前で、
    ほぼおにぎりだけだけランチ。

    101109_03

    でも、お外で食べるとおいしいね。
    なんだかんだで、お昼はほぼ毎日お弁当な今日この頃です。


    ↓ ランキングに参加しています。クリック、ありがとうございまーす。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    私も先日さつまいもチップス作ってみました!
    なんだか味気ないような気もしましたが、
    娘はおいしそうにぱくぱく食べてました~笑

    お外ランチいいですよね!!
    毎日お弁当、エライですーー^^

    baju #- | URL | 2010/11/10 22:01 * edit *

    このことりクンの写真、すごく絵になってて可愛い~☆
    何かのフォトコンテストに応募できそう!
    お外で食べるとおにぎりも美味しいですよね♪
    最近は外が強風続きで、あまり外で遊ばせてないなぁ。
    明日は風が強くないといいな。。。

    めごっさん #- | URL | 2010/11/11 00:14 * edit *

    サツマイモってゆっくり加熱しないと甘くないですもんね…。
    子供にはほんのりがちょうどいい甘さだったのかもしれませんね♬

    ことりくんお外でオニギリランチなんていいなぁ!
    そーとは全然外に連れていけてないので
    今のそーとからすると最高に贅沢に思えます☆
    早く安静解除されたいです。
    自分のためというより息子のために。

    それまでことりくんの最上級の笑顔で
    ガマンガマン☆

    ゆちこ #- | URL | 2010/11/11 10:58 * edit *

    おいしそうにたべてるねえ

    ことりくんおにぎり食べてにこにこね

    毎朝眠いけど見上げるといい空続きできもちいいね♪

    チップスこれはヘルシーだ

    うちはヘルシーじゃないけど

    さつまいもをスティック状に切って揚げるだけの・・・

    がお気に入りです(私と長女)

    あ~やっぱり11月に入ったら毎日が早い早い・・・

    バタバタと2歳になっちゃいそうね~

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/11/11 23:28 * edit *

    ことりくんの笑顔がまぶしーーい。
    外で食べると美味しいのって不思議ですよね。
    今は、外で食べるには丁度良い季節ですから
    わたしもよくお弁当を持って出かけています。

    みちしず #- | URL | 2010/11/12 21:27 * edit *

    bajuさんへ♪

    そうそう、さつまいもチップス、
    なんだか味気なく、粉っぽい気がしました。
    でも、娘さんもおいしく食べられたんですね。
    大人は甘さに慣れてしまっているのかなー。

    お弁当、ほぼ「おにぎり」とかほぼ「パン」ですよー。
    bajuさんの以前の焼きそばランチのお話、いいなーって思っていました^^

    うずら #- | URL | 2010/11/13 06:49 * edit *

    めごっさんさんへ♪

    写真のこと、ありがとうございまーす。
    ちょっとおじいさんっぽい?って思っていたけれど、
    そんな風に言ってもらえて嬉しい♪

    そうそう、今週外は強風でしたね。
    うちはマンションなので、ベランダの風がすごく強いんです。
    植木鉢を避難させたら、窓を閉めて、いっそ外へ!って感じでした。
    ともちゃん、お外遊びしなくても大丈夫って、ちょっとうらやましいです。
    9時過ぎると、息子の
    「おしょと(お外)」コールが始まるんです。

    うずら #- | URL | 2010/11/13 06:53 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    > サツマイモってゆっくり加熱しないと甘くないですもんね…。
    ↑なるほど!そうなんですね。
    だから焼き芋甘いのかな。

    次の春からはもう日常的に一緒に昼間の外で遊べないので、
    この秋ののんびり外遊びは、私の最優先事項なんです。
    (そのため、予防接種などが全て後回しになっていて、ちょっと反省もあるけれど。)
    だから、状況は違うのだけれど、ゆちこさんの気持ち、少しはわかる・・・
    でも、きっと来年の秋、そーとくんんは毎日お外で走り回っていそう^^
    ゆちこさんは、妹さんをおんぶ?

    うずら #- | URL | 2010/11/13 06:57 * edit *

    horimeさんへ♪

    さつまいもスティック、おいしいですよねー。
    horimeさん、揚げ物しているんですね。
    えらい・・・
    「だけ」っていうのがかっこいい。
    5年くらい前におつまみにたこの唐揚げを作って恐ろしい目にあったので、
    それ以来揚げ物は作っていません。
    でも、そろそろ再開、かなー。

    ホント12月生まれの一番の災難は、このばたばた。
    そしてクリスマスと混同率の高さ、なのかも。

    うずら #- | URL | 2010/11/13 06:59 * edit *

    みちしずさんへ♪

    お外ランチ、今が絶好のシーズンですよね。
    こうちゃん、ますます沢山おいしく食べてくれそう^^
    外で食べるごはん、ごく普通のものでもおいしいですよね。
    時間かけて作るよりは、暖かい時間に外へ!という感じです。
    なので、お弁当スキルはあまり向上しないのですが・・・

    うずら #- | URL | 2010/11/13 07:04 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/307-ec2ebda5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

