* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    みんなのおやつにシリアルクッキーを。 

    2010年11月14日 ことり1歳10ヶ月

    シリアルを入れたクッキーを作りました。

    101114_01


    基本の分量(粉1、砂糖1/2、バター1/4のクッキー基本の比率。型抜きクッキーはこの分量。)
    +玉子倍量で柔らかく作ったクッキーの生地に
    ざらざらざらっと沢山のフルーツシリアル(フルーツグラノーラ)をアバウトに入れて。
    スプーンで天板に落として、180度のオーブンで20分焼きました。
    15個くらい出来たかな。

    クッキー生地よりもシリアルの分量の方が多いくらいなので、
    なんとなくヘルシー。
    ことりのおやつにも、わたしのおやつにもいい感じです。

    でも、夜中に夫と保育園入園申請の打ち合わせ(お受験戦略会議と命名)
    をしながら、あらかた食べてしまいました。
    残り3つとなってしまったクッキー、
    ことり、かりっとおいしそうな音をさせて食べました。

    よしっ、また作ろう。


    クッキーの後ろには、昼間に公園で拾ったはっぱ。
    お誕生日が1日違いのおともだちと一緒に遊んできました。
    友人は職場復帰しているので、久しぶり。

    101114_02

    0歳から一緒だった2人だけど、相変わらずふれ合うどころか近づくこともなく、
    それぞれが人がいない場所で母と常にどこかくっついていて、
    (おともだちは「だっこ」、ことりは「あぱ」(握手))
    でも時々遠くからみつめたり「・・・ちゃん」ってそっと呼んだり。
    一見ちっとも一緒に遊んでいないみたいだけれど、
    今のこの2人の遊び方なのかもね。

    今日も、ほとんどの時間手をつないでいたし、
    相変わらずおともだちがいる遊具には近づくこともできないから、
    活動量は家の中や屋内施設で遊ぶのと、ほぼ変わらない気がします。

    101114_03
    滑り台には先客がいるようなので、葉っぱでも拾って待っています。
    ・・・なのかな?一緒に遊ぶという手もあるんですよ。



    でも、明日も行こうね。
    空気はまだ暖かく、葉っぱも空もきれい。


    ↓ ランキングに参加していまーす♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    うずらさんの、ことりくんを優しく包み込む文章に、温かい気持ちになります。
    手作りお菓子も素敵♡

    そして、紅葉きれいです。
    お友達と絡んで遊ばなくても、相手の存在を意識して、きっと一緒に遊んでいるんでしょうね。。。♪

    ことりくん2歳目前ですね!
    「あぱ」かわいいな~。ママ、たまらないでしょう?
    次はどんなおしゃべりしてくれるか、何に興味を持つか楽しみです。

    カフェオーレ #- | URL | 2010/11/17 05:45 * edit *

    シリアルクッキー美味しそう。。
    型を抜くより手早く出来そうでいいね♪
    ことり君の喜ぶオヤツ~
    我が家も、近いうちに堪能させてもらぉ(≧∇≦*)

    ふふふ。。ちょうど並行遊びの時期なのかな。。
    見てて ちょっともどかしいけど、和むよね~

    ウチのお嬢、公園で
    ことり君くらいの子や、もっと小さい子を見かけると、
    頭をなでたり、ハグしたりするようになりました!!

    3歳ってそういう年齢なのかな???
    可愛がるというよりは、姉さんぶってるように見えるけど(笑)

    たま #- | URL | 2010/11/18 03:02 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    紅葉、いい季節ですよね。
    カフェオーレさん&ゆかちゃんも沢山お外に出ているから、
    紅葉や秋を満喫しているんだろうな♪
    私たち、最近のほとんどお昼ご飯はほとんど毎日外です。
    お菓子作りは最近のってきました。
    簡単な物ばかりだけど、気軽にできて楽しい~

    うずら #- | URL | 2010/11/18 15:17 * edit *

    たまさんへ♪

    さすが、たまさん。よくわかりましたね~。
    簡単に作れるので、ドロップクッキー大好き♪
    たまさん作も楽しみ。

    小さい子を構ってくれるのって、
    年齢も 性格もあるのかな。
    お嬢さんの「私はお姉さん」って感じ、イメージできるなー

    うずら #- | URL | 2010/11/18 15:31 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/310-eabba4b9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    シリアル*クッキー

    シリアル*クッキーを 焼きました ココアシリアル入り&レーズン入り ブログ仲間であり ママ友だちである うずらさんが、 シリアルクッキー【※記事はこちら】を 作っていたので、 私も真似して...

    たま飯*happy-go-lucky | 2010/11/24 05:41

