* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳10ヶ月のまとめ 

    2010年11月17日 ことり1歳10ヶ月

    1歳10ヶ月は今日でおしまい。
    楽しかったね。

    101117_01
    「ぽっぽ、ばいばーい」

    毎日ことりの成長&私の育児など記録をつけている携帯電話のメモ。
    携帯が突然壊れ、データも修復不可とのことで、
    11月に入ってからの記録はなくなってしまいました。
    10月の分は、PCに転送してあってよかった。
    多分壊したのはことり。そしてことりが落としたりするのを容認していたのは私。
    だから、仕方ないか。

    なので、今月のまとめは、残っている記録と記憶を頼りに、
    ことばの発達を中心にあっさりいきます。


    <1歳10ヶ月発達の記録>

    ●ごあいさつの言葉が増えました。
    「どうじょ」(どうぞ)、「かして」(貸して)、「おっかー」(おかえり)

    貸してもらったときにも「どうじょ」。お辞儀しながら言っているのが何ともかわいいー♪

    「かして」は身近な大人には正しく使えます。
    おともだちのものを借りに行くなんて大胆なこと、とてもとても今は出来ないみたいです。
    お友達のおもちゃを「いいな」って思っているときは、
    私にくっつきながら遠くからじーっと見ています。

    「おっかー」(おかえり)は、自分が帰ってきたときにも使います。

    「おかえり」-「ただいま」、「どうぞ」-「ありがとう」のような、
    状況は同じでも役割によって入れ替わる言葉は難しいですね。
    でも、<もらうときは何か言うものなんだな>ということを、
    ことりが生活の中で自然に理解して使い始めたことは、とても嬉しい。


    ●2語の発話は<人や物+機能的な語>を中心に、語や場面が拡大中。
    「○○またね」、「○○ばーい」(ばいばい)、「○○いっちゃった」、「○○いないねー」「○○いた」
    あとは、「○○ねー」。

    今のブームは「○○またね」
    目の前から何かや誰かがなくなるときに必ず。
    これらは全て<2語発話>だけど、<2語文>と言い切るのに少し迷いが生じます。
    発話の最後に「ねー」をつけるのは、大分前から。
    私が多分しょっちゅう使っているんでしょうね。


    ●2語発話に語と語の接続に関する助詞が加わり始めました。

    「おしょと、の」(おそとの)
    お外に行きたかったみたい。

    1歳10ヶ月最終日の本日、一度だけの発話。
    来月、どう発展するかな。


    ●発語に<音韻の誤り>が生じるようになってきました。

    秋田新幹線こまちのことを、前は正しく言っていたけど、最近は「まこち」あるいは「もこち」。
    「こ」と「ま」が入れ替わりました。
    言葉の音を正しく頭の中で並べ替えて言葉に出す事(音韻の配列)って、難しいんだろうな。
    がんばれ、ことり。
    これからしばらくかわいい間違えが沢山見られそうで、楽しみです。


    ●電車の言葉はどんどん増殖中です。私があまり知らない電車の言葉もでてきました。
    「スーパーカー」はスーパー白鳥のことだそうです。
    私も新幹線くらいなら「○○系」で言えるようになってきました。


    ●食べない期ピークを迎えていましたが、ちょっと食べるようになってきました。

    ●家でも外でも私と手をつないでくっついています。
    マンションの管理人さんからは、毎日
    「ママにぺったりくっついてますね~」
    と笑われています。
    インフルエンザの予防注射に行ったときは、注射では泣かないのに、
    私の注射中に看護師さんに抱っこしてもらったら号泣でした。


    2語発話のことと音韻の誤りのことは、
    どこかできちんとまとめたいと思っています。

    でも、2歳のバースデーの準備もそろそろ始めないとね。


    ↓ ランキングに参加してまーす。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    コメント

    携帯にまとめてるとは・・・

    すごいなあ。
    うずらさん。

    ほんと最近よーくしゃべるようになってきたなあって。

    2歳のバースデー準備は・・・何するのかな?

    うち、なんかする暇なさそう・・・

    カメラね、いつか欲しいなあ。

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/11/18 19:31 * edit *

    2歳のバースデーまであと1カ月ですね。
    まだ、プレゼントも何しようか迷い中。
    実家の祖父母は、着々と準備中のようなので、
    両親も頑張らねばと思う今日この頃です。

    みちしず #- | URL | 2010/11/19 01:14 * edit *

    horimeさんへ♪

    携帯にメモしておかないと忘れちゃうので・・・
    でも、頼りすぎると、こんなときに困りますね。

    > 2歳のバースデー準備
    > うち、なんかする暇なさそう・・・

    思い切り良すぎて、笑えちゃいました。
    そうね、horimeさん忙しそう。
    クリスマスも近いしね~

    うずら #- | URL | 2010/11/20 10:38 * edit *

    みちしずさんへ♪

    うちはプレゼントはさくっとプラレールです。
    こうちゃんはすでに持っているのでしたよね。
    簡単に決まるかなーと思っていたら、
    思っていた以上に種類がたくさんあって、
    今悩んでいます。でも楽しい。私がはまってしまいそうです~

    うずら #- | URL | 2010/11/20 10:40 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/311-7ce829f7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

