* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    野菜蒸しパンのお弁当 

    2010年11月19日 ことり1歳11ヶ月

    ことりのお昼ご飯やおやつの定番、

    野菜蒸しパン。

    101119_01
    本日は
    ・魚肉ソーセージ
    ・千切りニンジン(下ゆでして)
    ・コーン
    ・小松菜(ゆでて冷凍してあったものをきざんで)

    が入っています。

    ●小麦粉 カップ3/4~1
    ●ベーキングパウダー 小さじ1
    ○砂糖 大さじ2
    ○サラダオイル 大さじ1~2
    ○牛乳 大さじ2
    ○玉子 1個
    △野菜色々

    ●と○を別に混ぜておいて、最後に合わせて野菜を入れて
    グラシン紙のケース(底50mm×高さ40mm。100枚で150円くらい)に
    4等分に入れた後、シリコンカップに入れて、
    沸騰したお湯が入ったフライパンに入れて、
    蓋をして10分蒸しました。

    少し甘い蒸しパン。
    ことりもよく食べるし、食べるときに散らかりにくいので、
    ちょいちょいお弁当にも。

    砂糖を黒砂糖に変えて、サツマイモやリンゴを入れたデザートバージョンなど、
    この秋沢山作りました。


    外に持って行くときは、ラップで包んで、
    マスキングテープでぺたっと止めて。

    101119_02

    最近、無地やシックな色のマスキングテープを買うことが増えてきたけれど、
    かわいらしい柄のマスキングテープは、
    こんな風にちょっとお菓子や食べ物を包むときや
    こどもの物に使うのに、かわいくて好きです。

    今日はのんびりみなとみらいお散歩の予定だったけれど、
    友人の体調が悪くて、延期に。
    お大事にね。

    もしや「勉強しろよ」って天の声が言っているのかも。

    蒸しパンランチは、
    ぽかぽかと陽があたるベランダにレジャーシートを敷いて、
    ことりと一緒に食べました。

    101119_03
    つめこみすぎですよー。


    ↓ ランキングに参加していまーす。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    ことりく~ん、詰まる詰まるe-330 ( *´艸`)e-266
    ほんとに偏食あるの?って思っちゃうくらい、
    いつも美味しそうに食べる瞬間をとらえてるよねe-94e-420
    ママの成せる技?!

    私も、この方法でよくラッピングしてるe-343
    簡単なのに、リボンをかけたみたいに可愛くっていいよねe-328

    蒸しパンも美味しそうe-446
    シリアルクッキー作りたくって、シリアル買ってきたよ~(笑)
    なので、近日中に作ります(≧∇≦*)

    たま #- | URL | 2010/11/21 06:07 * edit *

    野菜入り

    またまた野菜入り…がうずらさんらしい(⌒~⌒)

    最近うちも…米粉の蒸しパンブームでよく作ってるんですがことりくんと違って次女はやっぱりあまりパン系はすすまず…あんまり食べないです

    色々忙しい方が性にあってるのかも。と言いつつ…ちょっと現実逃避してライトアップされた紅葉した木々の間にまんまるの月を見上げながら露天風呂…ひとりでゆっくり湯につかるだけでも贅沢に感じます☆

    horime #4lc6jwwA | URL | 2010/11/22 00:58 * edit *

    たまさんへ♪

    偏食は本当です~。
    でも、食べたいものはよく食べる、食べる。
    写真は、あっ、と思ったとき一瞬撮る程度かなー。

    シリアル=アメリカの朝食という気がしていたので、
    たまさんのお家には、シリアルの入ったガラス瓶が沢山並んで、
    「今日はどれにしようかしら~」
    みたいなのかと思ってたー。
    フルーツグラノーラ(だっけ?)で作ると、フルーツの感じもしておいしかったです♪

    うずら #- | URL | 2010/11/22 06:20 * edit *

    horimeさんへ♪

    次女ちゃんはご飯派?
    米粉の蒸しパンはもちっとしそう。
    もちもち大好きなので、惹かれます^^

    それは、確かに贅沢な時間~
    いいなー。

    うずら #- | URL | 2010/11/22 06:22 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/312-365a0d73
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

