* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    メダルをもらいました 

    2010年11月18日 ことり1歳11ヶ月

    1歳11ヶ月。
    1並びで、何か縁起がいいね。

    この日、インフルエンザの予防接種を2人で受けました。
    注射では泣かない息子ですが、
    私が注射を受ける間、看護師さんに抱っこしてもらうと途端に号泣。

    人であふれかえる病院内で30分待機する代わりに、
    病院周辺で電車を観て、近くの駄菓子屋さんまでお散歩しました。

    いつもの黒糖かりんとうを買った後、
    おじさんが
    「君は男の子かな?」
    と、コインチョコをくれました。

    101118_01
    コインチョコ、懐かしいなー。

    駄菓子屋さん、ベビーカーで買いに行っていたときは、
    特に声をかけてもらったことがなかったけれど、
    歩いてちょっとしゃべる頃になると、特に男性はこどもに接しやすくなるのかな。

    コインチョコ、注射で泣かなかったことりへのメダルみたい。
    ありがとうございました。

    ことりも嬉しかったのかな(まだ食べられないけどね)。
    メダルを握りしめながら、歩いては電車を見つけて立ち止まり、
    また歩いては電車をみつけて立ち止まり・・・
    徒歩10分弱の距離を、1時間以上かけて家まで帰りました。

    101118_02


    できるだけ息子の歩みを見守りたい、と思いつつも、
    「寒いよー。歩こうよー。」
    と何度かことりを促しました。
    そろそろ防寒対策しないと。


    ↓ ランキングに参加してまーす。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    コメント

    うずらさん、すご~いe-330
    私、1時間もは 絶対無理だなぁ(笑)

    「帰ったら○○する???」
    な~んて、巧妙に巧妙に誘導しちゃうわぁ( *´艸`)

    やっぱり子連れだと、苦労もするけど、
    イイこといっぱいあるよね~
    メダル、ほんとご褒美みたい♪

    たま #- | URL | 2010/11/22 14:46 * edit *

    インフルエンザ結構痛いですよね・・・。
    ことりくん泣かずによくがんばりました♪
    知らない人に抱っこされて泣いちゃうのは
    うずらさんの事が大好きな証拠ですね!

    メダルも貰ってゴキゲンでテクテク歩くことりくん。
    目に浮かぶようです。
    一時間もお散歩できるなんてすごいなぁ。
    一歩一歩たくさんの刺激を受けて
    どんどん賢くなるんですよね☆

    ゆちこ #- | URL | 2010/11/23 12:13 * edit *

    たまさんへ♪

    私は結構こういうことありです・・・
    だって、絶対にたまさんより私、数十倍ひまだと、思うし・・・
    コート来てくればよかったーとか
    縄跳び持ってくればよかったー
    (体暖まりそう。でも道路だから無理か・・・)
    とか色々考えていましたよー。

    「帰ったら○○する?」
    という言葉は少し前から通じるようになったけど、
    目の前の電車以上に魅力的なものって、まだあまりないなー。

    うずら #- | URL | 2010/11/23 13:25 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    それがそれが、私の家の近所のドクター、
    診察は早い割に的確だし、注射もほとんど痛くないんです。
    ゆちこさんにも紹介したいくらいですよー(遠いって・・・)

    ことり、ますます人見知りになってきて、
    どこでも私から離れません。
    カワイイやつめ、って思いながらも、
    公園でゆっくりおしゃべりしているママ達がうらやましいぞ、なぜ私は泥だらけ?
    って思うこともあったり・・・
    でも、こどものペースはひとりひとり違うから、
    出来るときに出来るだけ付き合っていきたいと思っています。

    うずら #- | URL | 2010/11/23 13:31 * edit *

    うちも、先日同じようなことがありました。
    おでかけの帰りに、わが子が車に乗るのを
    嫌がったので、妻とわが子は電車で帰ることに。
    私は、1時間後、ほかの用事を済ませ、家の近くを
    車で走っていると、何故か妻とわが子が歩いていました。
    帰り道にあるプレイルームによらずに帰ることが
    できず、結局しっかりプレイルームで1時間弱遊んで
    いたそうです。
    子どものペースにあわせて生活できるのもあと少し。
    出来るだけ、付き合ってあげたいと思う反面、
    急に出来なくなるのもかわいそうなので、
    少しずつ、親の忙しいペースにも慣れさせないと
    いけないかなぁとも思う、今日この頃です。

    みちしず #- | URL | 2010/11/23 21:16 * edit *

    横レスですが…

    > みちしずさん、こんんちわ。。
    急に出来なくなるのもかわいそう
    たしかに、そうですよね~。。
    次男の同級生で、やはり親子でじっくり暮らしてきた子がいて、
    入園当時は、「強烈」だったなぁと思いだしました(^_^*)

    でも、時期が来ればやらなきゃいけなくなるし、
    ちょっと寂しいけれど、出来るようになってしまうものなので、
    今のうちに満喫しとくのも、アリかもしれないです( *´艸`)


    >うずらさん
    うん、電車に勝てる物が無さそう!!!(納得e-266
    あと129日。。うずらさんには…
    縄跳び持って、1時間でも2時間でも付き合っている
    ことり君のママであって欲しいなぁ。。
    わたしはね~暇だけど、無理なの~性格的にe-455

    たま #- | URL | 2010/11/24 05:53 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、その葛藤わかります。私もよく考えるので。

    私は、出来る範囲で精一杯息子のペースに付き合いと思っています。
    今だって息子が思うまま100%ではないし、
    職場復帰してからだって0%になるわけではないから、
    結局は自分ができる範囲内で一生懸命、というスタイルになるのかなーと。

    それと、こどもなりに敏感なところがあって、
    これはまずい、と思うときは、結構親の手をかけないような気がして。
    私の在宅の仕事をせっぱ詰まっていたり、体調がものすごく悪いときは、
    ちょっと息子はいつもよりいい子です。
    あまりいい子にされてしまうと、却って辛くなったりするのですが。

    なので、時間の使い方はあまり変えていないのですが、
    4月からの環境に少しずつ慣れるためにしていることは、
    大勢のお友達がいる場所は、定期的に参加することくらいかな。
    息子、そういう場所がとても苦手なようなので、
    親がいない集団生活に入る前に、親がいる集団場面から、
    少しずつ慣れてくれるといいなーと思っています。

    みちしずさんのお考え、
    今、こうちゃんのペースを大事にしているからこそのお気持ちなんだろうな、
    と思いました。

    うずら #- | URL | 2010/11/24 15:59 * edit *

    たまさんへ♪

    みちしずさんにお返事書いた後に
    たまさんのコメント読んで、なるほどなーと思いました。
    こどもの集団を、親の立場で経験しているたまさんならではですよね。

    > ちょっと寂しいけれど、出来るようになってしまう
    本当にそうですよね。
    ねがえりのこと、おすわりのこと、
    色々心配した歩行のこと、
    わくわくして観察している発話のこと、
    改めて思い出しました。

    私はやっぱり、今は”のんびり”いきます。
    たとえ、買い物に行き損ねて冷蔵庫の中身が寂しくとも~

    うずら #- | URL | 2010/11/24 16:04 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/314-a15bf854
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

