* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    電車マグネット(息子おもちゃ)作りました 

    2010年11月22日 ことり1歳11ヶ月

    月誕生日毎のハンドメイドのプレゼント。
    (毎月、家族写真の撮影、ハンドメイドのプレゼント、絵本のプレゼント、
    発達のまとめとチェックを、ちょいちょい忘れながらもしています。)

    今月は電車のマグネットを作りました。

    101122_01

    写真のホワイトボードは、約1年前に作ったマグネットおもちゃの物を使用→

    未だ、ことり、
    私がトイレにいるときは、
    ドアの前で腹ばいになって、ドア下の隙間から手を入れてじーっと待っているし、

    キッチンでは、ずっと私の足にくっついていて、
    下から私を見上げては「まま」と呼ぶのです。

    キッチンには既に、小さなお玉や割れない食器を大きめなボールに入れた
    「ことり用おままごとセット」もあるのですが、
    もう少しおもちゃを増やしてあげれば、
    私は夜ご飯のおかずを1品多く作ることができるかもしれないし、
    ことりも楽しい時間を過ごせるかも。


    作った日は、ふーんって位の反応だったけれど、
    翌朝5時、

    冷蔵庫に貼っておいたマグネットを見つけては、
    「きゃーっ」と盛り上がって

    1枚はがし

    走ってキッチンを出て、

    マグネットをリビングのソファの上に置き、

    またキッチンに来て冷蔵庫のマグネットをはがし





    を、延々と続けていました。

    101122_02  101122_03
    マグネットを1枚はがしたら・・・          一気にリビングまで走るよー


    今月は慌ただしいので、いつもよりもさらに簡単な物ですが、
    作って、よかったなー。
    私も嬉しくて、早朝からビデオ撮影をしてしまいました。


    ~電車マグネット~

    <材料>
    ・写真
    ・パウチフィルム
    ・マグネットシート(100shop)

    <作り方>
    1.写真を切り抜いてパウチして
    2.マグネットシートに貼って切り取る。

    教材を作ったりするので、家にはパウチの機械があるのですが、
    機械がなくても、アイロンで作れるパウチシートもあるみたい。
    印刷ができるマグネットシートに直接印刷して切り抜くのも簡単でいいかも。


    思いがけず独立型のキッチンの家に住むことになって、
    これは参ったな~と思ったけれど、
    気持ちはオシャレなオープンキッチンを目指して、

    あえてベビーゲートをつけなかったり(そのせいで大変な時期もありました)、

    コーヒーコーナーにことりと一緒に拾った葉っぱをプラスしたり、
    101122_06

    離乳食などの思い出もあるお気に入り+よく使うお鍋のコーナーを作ったりと、
    101122_05

    色々試行錯誤中です。


    電車マグネットが沢山張られた冷蔵庫、
    オシャレキッチンからはますます遠のいたけれど、
    ことりが楽しげに出入りするようになったので、
    よりオープンにはなったかな。

    101122_04
    鉄ママの冷蔵庫・・・


    ↓ ランキングに参加してまーす。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    コメント

    うわぁ~~~!!!
    そーとには見せられない、この画像(笑)
    きっと欲しがるに決まってるぅぅ!!

    もともとマグネット好きなので
    私も余裕ができたら(いつのことやら)こんなステキな
    ペッタンコ作ってみたいです♪

    それにしても
    うずらさんって本当にことりくんのツボがわかっていらして
    さすがだなぁ、と思います。

    大きさも最初の1枚を見て
    小さいのかと思いきや
    ことりくんの手のひらサイズピッタシなんですね☆

    クリスマスプレゼント、これにしようかなーなんて♪

    ゆちこ #- | URL | 2010/11/25 12:54 * edit *

    これは、わが子も気に入ること間違い無しです。
    私も、印刷の出来るマグネットシートを買ってきて
    作ってみようと思います。

    うちは、ご飯を作っている時だけは、
    抱っことよってくることが多いのですが、
    最近ようやく、「今ご飯作っているから少し待っててねぇ」
    というと、少しだけ1人遊びで待ってくれるようになりました。

    みちしず #- | URL | 2010/11/25 16:03 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさんとそーとくん(?)に電車のことでほめてもらえると、
    すごーく嬉しい♪♪
    ありがとうございまーす。

    ゆちこさんがマグネット好きっていうのも、
    なんだかいいわ。

    そーとくんのマグネットだったら、やっぱりSLが欠かせないのかなぁ・・・

    うずら #- | URL | 2010/11/28 17:01 * edit *

    みちしずさんへ♪

    ぜひぜひ作ってください♪
    みちしずさんだったら、さくっと作っちゃいそうですね~
    個人的にはパウチを100shopのマグシートに貼り付けるのが
    しっかりしていて好きです。

    こうちゃん、えらい。
    少し待っていられるようになったのですね。
    ことり、泣くわけでもなく、
    私の動きにぴったりとついてきながら、
    まじめな顔で時々様子をうかがうように私を呼ぶので、
    時々何だかかわいそうになってしまって・・・

    うずら #- | URL | 2010/11/28 17:04 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/315-5bd70e33
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

