* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    勉強時間の作り方 

    2010年11月27日 ことり1歳11ヶ月

    華やかだけど賢そうなイメージの某女子大で、試験を受けてきました。


    頭がおかしくなるくらい勉強した
    …というのは嘘だけど、

    頭がおかしくなるくらい
    「勉強しないと」
    と思いながら過ごした日々でした。


    成果はともかくとして、勉強することはけっこう好きです。
    知らないことを知ったり、深く考えたりするのは面白い。

    ことりがいる環境では、スケジュール通りにいかず、もどかしさも感じましたが、
    段々に気持ちを切り替えることができるようになりました。
    ポイントは、
    「全体を見通しながらも、焦らずに今できることをする」

    PCに向かって論述試験の準備をしはじめても、ことりが起きてきたらどうやっても無理だから、
    とりあえず「おはよう」って抱っこして、
    用語を書いたメモを片手にゆるーく暗記の課題をやって。
    やらないといけないことがわかっていれば、
    ふいに集中できる時間が出来たらすぐに取りかかれるから、次のチャンスを待って。

    こどもがいる環境下での<予定外>に対応する力が、今回、少しだけついたような気がします。

    試験の出来はよくわからなかったけれど、計画の実効性は50%ちょい。
    多分これでもいい方だろうな。
    今後、もっと低い実行度でも結果を出すこととか、自己の達成感をもてるようにすることとかが
    私の課題になるような気がします。


    今回、勉強時間は
    「がっつり外遊び→お昼寝大作戦」にて確保。

    ことり、公園ではお友達のいないところで私と遊びたがるので、
    公園に勉強道具を持って行き、
    ことりと遊びながらも、
    ぶつぶつと独り言を言いながら口述試験の練習をしたり、
    ノートを片手に、ちょいちょい書き込みながらお勉強。
    さらに、カメラを斜めがけしている私は、
    公園ママというよりは、ママを装ったナニカの怪しい調査員の様。
    通報されなくてラッキーでした。


    めでたく試験を終えた日にささっと作った夜ご飯は、
    うさぎさんカレー。

    101127_01


    どなたの参考にもならないとは思いますが、1日の過ごし方を追記にしました。
    覚え書きと思い出に。
    私の勉強時間(自分時間)、
    元々は朝3時に目覚めてから、ことりが起きてくるまでの2,3時間が勝負だったけれど、

    最近のことり、朝4時頃に目を覚ましては、
    私が横にいないと泣くようになったので、
    朝時間の確保が難しくなりました。
    これは困った・・・

    なので、「がっつり外遊び→お昼寝」作戦に切り替えて。
    こんな日々でした。



    3:00  私起床。目を覚ましながらの勉強タイム①

    4:00頃 ことり起床

    10:00 買い物にも行かず、お弁当持って公園へ。遊びながら勉強②

    14:00 帰宅してお昼寝誘導。お布団に本を持って行って、お昼寝させながら勉強③。

    ~16:00 ことりお昼寝。メインの勉強タイム④

    21:00頃 就寝。

    ことりの成長と私の環境と共に、
    その都度作戦は変わっていくんだろうな。


    ↓ ランキングに参加していまーす。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 子育て奮闘記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    コメント

    うずらさん、お疲れ様でした。
    工夫して時間作って、努力されてて、素敵です。

    私もここ最近、『子供がいるから、何かができない』って思いたくないな、と考えるようになり(遅い!?)、出かけたり作ったりしています♪
    限られた時間だからこそ、充実度が大きいのかもしれませんね!

    とてもいい刺激をもらいました。
    ありがとうございます♡

    カフェオーレ #- | URL | 2010/11/28 21:23 * edit *

    試験、お疲れ様です。
    子どもとの生活では、自分の時間を作るというのが
    本当に難しいですよね。

    でも、上手くやれば、意外と時間は作ることが
    出来るのも事実なんですよね。
    でも、子どもが寝ている時に少しホッとしたいのも
    事実なので、その辺のバランスをとりながら、
    しなければいけないことに優先順位をつけて
    上手くやれるように、今から少しずつ頭を
    慣らしていかないといけないなぁと思っています。

    みちしず #- | URL | 2010/11/30 01:50 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    カフェオーレさん、こちらこそありがとうございます。
    自分の記録として書いておこう~・・・という感じだったので、
    そんな風に言ってもらって、とても嬉しかったです。

    私も最近のカフェオーレさんの記事で刺激を受けていました。
    お、カフェオーレさん、ハンドメイドのってるな~
    しかも、かわいい♪
    私も試験終わったら絶対やるぞ~~って。

    上手く言えないのですが、
    こどもとずっと一緒の「今」の子育てってとても貴重だと思うし、
    その中でできるパーソナルな時間とか物も同じくらい大事だな、と思っています。
    ホント、限られた時間ならではの充実感ですね。

    うずら #- | URL | 2010/11/30 09:29 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、ありがとうございます。

    そして、

    > でも、子どもが寝ている時に少しホッとしたいのも
    > 事実なので、


    これ、本当ですね。
    みちしずさん、鋭い・・・

    ちょっとこういう時間を作らないと、逆に効率が悪くなるような気がしました。
    でも、とりすぎちゃうと、もちろん進まない・・・
    バランス、大事ですね。

    うずら #- | URL | 2010/11/30 09:33 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/317-fe96182c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

