* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ボンヌママンのお楽しみごはん&おやつ 

    2010年11月28日 ことり1歳11ヶ月

    晩秋~冬の毎年のお楽しみ。
    ボンヌママンのマロンクリーム。

    101128_01
    ことりと一緒に拾ったどんぐりも添えてみました・・・


    そのまま食べてもおいしいけれど、
    後半飽きてきたりするし、

    今、家族揃って朝ごはんに1時間、
    という贅沢をしているので、

    今年はちょっとアレンジもしています。


    子ども向きのさっぱりカスタードクリームにマロンクリームを加えた
    カスタードマロンクリームをパンに塗ったり

    101128_02


    カスタードクリームのレシピはこの本より。



    フレンチトーストのマロンクリームサンドにしてみたり
    (パンにクリームをサンドして、あとは普通にフレンチトースト)

    101128_03


    時々登場するおやつみたいな朝ごはんメニューは、
    みんなに好評です。


    101128_04
    たくさん食べて、沢山遊ぼー(電車見ようー)。


    来年度から、平日は家族揃う時間がないことを想像すると、不安・・・
    だからこそ、今の朝ごはんを楽しみたいと思っています。

    レシピも増やせるといいねー。


    ↓ ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    食べたい~

    朝に甘いのって
    しあわせよね。
    カスタードマロンクリーム~おいしそう

    うちは次女っちがご飯とかうどん派・・・パン系あんまりたべないんで面倒。

    お勉強
    ひと段落のあとは保育園関係でしたっけ?デート日程決められそうなら・・・。ともおもいますが。

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/11/30 13:05 * edit *

    カスタード&マロンクリーム。。
    聞いただけでも 美味しそう(^_^*)
    フレンチトーストもいいなぁ。。

    家族そろってのごはんの時間。。
    そうだよね、仕事が始まってしまったら、
    きっと ものすご~く贅沢な時間だよね。。
    今を めいいっぱい楽しんでね♪

    たま #- | URL | 2010/12/01 05:55 * edit *

    ゆっくりな朝ごはん。
    すっごく贅沢ですよね!

    マロンクリームもカスタードも
    フレンチトーストも今すっごく食べたい!!!けど
    検診でそろそろ甘いモノは控えて、と注意されてしまったのでガマン・・・。

    破水or陣痛来たらパフェかケーキをガッツリ食べてから
    お産に望みたいと思います(笑)
    産後も母乳の関係上しばらくお預けですもんね~^^;

    ことりくんのヘルメット?帽子?
    すっごくかわいいですね♪

    ゆちこ #- | URL | 2010/12/01 15:33 * edit *

    朝、家族そろってご飯を食べるっていいですよね。
    妻が朝出かけるのがとても早いので
    なかなか一緒に食べられないですけれど、
    今朝は久々に3人で食べられ、やっぱりいいなぁ
    と思いました。

    私も妻も、朝食は基本パンとコーヒーだけですが、
    休日など、時間のある時には朝から、
    パンの耳で、ホットサンドイッチを
    作ったりします。
    朝食をちょっと頑張って作ると、
    朝から贅沢な気分になれるのがいいです。


    みちしず #- | URL | 2010/12/01 23:24 * edit *

    美味しそう~☆
    私もうずらさん家の朝食に参加したいですぅ!
    朝ご飯に1時間かぁ~。優雅な食事ですね☆
    ウチなんて15分くらいかも↓です・・・
    割と皆がせっかちなので、知らず知らずに息子を
    せかしてしまってる気がします。
    うずらさんは、勉強時間の件にしても、手作りおやつに
    しても、読んでると自分はぐうたら主婦だなぁ~と
    つくづく反省してしまいます。。。
    『10分でできる~』って本、いいですね。読んでみたい。
    10分位なら、ムリせずできますもんね♪

    めごっさん #- | URL | 2010/12/02 00:54 * edit *

    horimeさんへ♪

    甘いのって、朝でも夜でも、いつでも幸せ・・・♪

    でも、次女ちゃんのうどん女子、いいですね。
    体にもにいいし。
    朝の煮込みうどんとか、これからおいしそうだなぁ。
    今度作ってみよう。

    デートしましょう♪
    horimeさん忙しいかと思ってました(忙しいとは思うけれど)
    メールしますねー。

    うずら #- | URL | 2010/12/02 10:09 * edit *

    たまさんへ♪

    どっちもおいしかった~
    カスタードクリームは、こんどは大人レシピで作ろうかな♪

    ところで、スカドップドコーン作ってみました。
    予想通り、大好評♪♪
    ありがとうございました~

    うずら #- | URL | 2010/12/02 10:11 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    そう、内容はともかくとして、
    時間はものすごーく贅沢なんです♪
    内容も充実させたい~(これは私次第・・・)

    すっかり忘れていましたが、
    妊娠~授乳中は甘い物に色々規制があるんですね。
    (私はアルコール以外は結構てきとーだったけど)

    ゆちこさん、ぜひぜひ、パフェもケーキもどちらもがっつりいってから
    赤ちゃん誕生を迎えてくださいね。
    もうすぐですものね・・・

    ことりのカラフル水玉は自転車のヘルメットです。
    目立って事故防止!
    そして、私の好きなのを選べるのも今のうちかなーって思って。

    うずら #- | URL | 2010/12/02 10:21 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みんなで朝ごはん、「久しぶり」だと、
    余計に実感できるのかもしれないですね。
    休日の朝ご飯も、みちしずさんが作っているんですね。

    うちは夫が作る朝食はいつも目玉焼きなので、
    「来年度からどうしよう、レシピ増やさないと・・・」
    と、夫が心配しています。
    (私も朝とても早く出る予定なので、
    朝食作りは夫の仕事になりそうなのです。)

    うずら #- | URL | 2010/12/02 11:59 * edit *

    めごっさんさんへ♪

    あまり詳しくは書けませんが、ぐうたら主婦道、邁進してますよー。
    結婚してからはかなり時間が経っているんですが、
    こどもが産まれるまで、主婦業をほとんどしてきてなかったことに気づきました。
    料理にしても、作りたいときだけどーんと作る「おやじの趣味」
    みたいな感じだったので・・・
    主婦業って大変なんだなー、と今頃気づいている今日この頃です。

    そう、めごっさんさんと私、目の付け所が同じですね☆
    私も
    『10分でできる』
    というタイトルにひかれたんです。
    あと、著者の方が元保育園の栄養士さんということに。
    実際は10分以上のレシピもあるんですが(私が作るから?)、
    手間をかけない工夫も載っていて、参考になるんです♪

    ストレッチマンを観る度に、めごっさんさんとともちゃんを思い出します・・・

    うずら #- | URL | 2010/12/02 12:08 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/318-068b7d82
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

