* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    クリスマスウォーミングアップ?のクッキー 

    2010年12月3日 ことり1歳11ヶ月

    2歳のお誕生日のことばっかり考えていたけれど、
    そうか、クリスマスもあったんだったな。

    クリスマスってあまり関心のない行事だったけれど、
    ことりが暮らし始めてから、ちょっと楽しくなってきました。
    季節とか年中行事全般への関心が高まったのだと思います。
    楽しいことが増えるのはいいことだ。

    101203_01


    とりあえず景気づけに、
    おやつにクリスマスの型抜きクッキーを焼きました。
    黒糖ときなこを入れたので、香ばしそうな素朴な色(写真はいまいち・・・)。
    ツリーに飾ったら、テラコッタのオーナメントみたいでかわいいかも。

    小麦粉の1/5をきな粉に変えたら、生地は少し柔らかくて扱いにくかったので、
    小麦粉の分量=きな粉の分量に変えるのは間違っていたのかもしれません。


    小さいツリーの抜き型は、ダイソーの
    9個(家とか木とか車とか)で100円のお弁当用抜き型。
    ハムとか型くずれしにくいもの用とか思っていたけれど、クッキーもいける。
    よかった。


    ことりも生地をまとめるお手伝いをしました。

    101203_02
    まとめてからビニール袋に入れた生地をぎゅっぎゅっ。
    粉と合わせたら、あまりこねない方がいいから少しだけ。
    でも、「パンパン」(パン)って食べる気十分。


    12月とは思えないほど暖かく、
    というか、リビングの気温28度。
    小春日和っていうより、夏日だねー。
    家の中では半袖シャツで過ごしました。
    お気に入りだった80センチサイズのTシャツ、夏のはじめは少し大きいくらいだったけれど、
    来年の夏は着られないんだろうね・・・

    101203_03


    なんて、感傷にひたっている場合ではなかった。
    ことり、その夜からことり体調不良です。またもや胃腸炎っぽい。
    こどもの体調不良は、心身共にこたえてしまい、もれなく私も絶不調に。
    でも、お互い大分浮上してきました。


    ↓ ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: ☆☆1歳Kids☆☆ | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/320-62d60c83
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

