* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    病気のごはんと備え 

    2010年12月4日 ことり1歳11ヶ月

    ノロウィルス流行のニュースを聞いて、
    保育園見学でも流行っていることを聞いて、
    こわいな、と思った矢先、

    ことり、夕方急な発熱→夜に大量の嘔吐→ぐったり

    嘔吐は1回だけで、熱も翌日には下がって鼻風邪に移行。
    元気だけど食欲は復活しないので、何となく注意しています。


    この日はすっかり病気の時用ごはん。

    101204_01
    ・にんじんとしらすのおかゆ(ニンジンのすり下ろしとしらすを入れて、だしと塩で味付け)
    ・りんご

    おかゆは少しだけ、
    リンゴは沢山食べました。

    体調イマイチの時の食べムラは、
    こどもが本能的に体にあった物を選んで食べているような気がします。
    そうかそうか、と食べ過ぎにならないように親の私は管理する程度。

    結局ノロウィルス感染の有無はわかりませんでしたが、
    それでも、家に備えてあったこんなものは便利でした。

    以下、覚え書きに追記しました。
    <病気の備えグッズ:胃腸炎対策>

    ・りんごとばなな
      :病気の時の食べ物には欠かせない。特に初期はリンゴが活躍しました。

    ・OS-1(経口補水液)
      :ドラッグストアで購入。ポカリより甘みが少なく、成分は体液に近い。賞味期限が短いのがちょっと残念。

    ・キッチン用アルコール除菌スプレー:
      :軽い消毒(除菌)に。

    ・消毒用エタノール:
      :嘔吐した場所に脱脂綿を使って塗布。こども用椅子とかマットの消毒に。ドアノブ等よく触れる場所にも。

    ・大判脱脂綿
      :エタノールを使うときに便利でした。

    ・使い捨ての手袋
      :私が使用。嘔吐物など色々に触れるときに。病院でよく使うビニールの伸びる物が使いやすい。

    ・洗濯用漂白剤
      :普段のお洗濯にはあまり使いませんが、こんな時は役に立ちました。


    ↓ ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    おだいじに

    うちも今ごほごほちゃん。

    でも食べるキモチはあるのよね

    そういえば・・・ちゃんと手袋とか使っているまもなく
    いっつも手でキャッチとかしちゃってるわたくしです~

    他にも予定はあるものの・・・
    また様子見てメールします♪

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/12/07 12:03 * edit *

    ノロとロタの季節がやってきてしまいましたね。。
    胃腸風邪も重くならなくて良かったです~!!
    ことりくんが選んで食べている、ってなんだか納得です。
    こういう時って子供の体が自然にその時にいいものを
    食べようとするんですね。
    おだいじになさってくださいね!

    たまらし #nEx7PFYA | URL | 2010/12/07 12:08 * edit *

    ことり君、だいじょうぶ???
    多少、食べ物も食べてるみたいで良かった。。
    この季節は、どうしても病気が多くなるからね~。。

    うずらさんも気をつけて。。
    お大事に。。。

    たま #- | URL | 2010/12/08 09:00 * edit *

    ことりクン、大丈夫ですか?
    子供ってよく吐いたりするから怖いですよね~(汗)
    私はいつも焦って、素手のまま処理してしまいますが
    感染性のものだと、うつってしまう可能性大ですよね↓
    私もビニールの手袋常備しなきゃ~。
    ことりクンが早く元気になりますように☆

    めごっさん #- | URL | 2010/12/08 15:50 * edit *

    わおー!!
    ついにことりくんにも魔の手が…。
    うずらさんもお疲れさまです。
    ことりくんも、ちゃんと食べてよく頑張ったね!!

    リンゴってさくさくであっさりで
    病気の時にもミネラル豊富でありがたいですね。
    バナナも常温でいけるし、軟らかいし、
    備えあれば…ですね、参考にさせて貰います。

    まだ、そーとは産まれてから嘔吐したことがないので
    急に来たらビックリするんだろうなぁ…。
    今年の冬は心してかかります。

    ゆちこ #- | URL | 2010/12/08 18:53 * edit *

    horimeさんへ♪

    あらら、次女ちゃんも。。。
    食欲があるのはいいことだけどね。
    ことりは今日も甘い物と、昆布ご飯のみでした。

    horimeさんも体調気をつけてくださいね。

    うずら #- | URL | 2010/12/10 05:31 * edit *

    たまらしさんへ♪

    ホント、そんな季節がやってきてしまいました。
    (ノロとロタって、単体で書くと怖いけど、
    並べて書くと、ぐりとぐらみたいで、少しかわいい気がしました。)
    たまらしさんやたまこちゃんは大丈夫かな。
    ここ最近PCに触れることも少ない生活なので、
    落ち着いたら、ゆっくり遊びに行かせてくださいねー。
    たまこちゃんのかわいらしさ&たまらしさんの面白い文で元気でそう☆

    > 選んで食べている、
    って、なんの根拠もないんですけどね。
    何だかそう感じるんです。大人もそうかなーって。

    うずら #- | URL | 2010/12/10 05:36 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさん、ありがとうございますー。
    波がありながらも、低め安定、食欲も同じく・・・です。
    2人して1年の疲れ、なのかな~。
    たいして疲れることしてないんですけどね。

    たまさんも、じーじ&ばーばのご来訪を無事終えて
    お疲れさまでした♪

    うずら #- | URL | 2010/12/10 05:44 * edit *

    めごっさんさんへ♪

    めごっさんさん、
    お誕生日とかのお忙しい時期にありがとうございますー。

    子どもの嘔吐は、焦りますね。
    手袋は後で色々片付ける時に使っているのですが、
    その場はさすがに手袋用意する間、私もないですよ。
    胃腸炎は早めに治まって2人して低め安定なので、
    ゆるゆると外出してます。

    めごっさんさん&ともちゃんも気をつけてね。

    うずら #- | URL | 2010/12/10 05:51 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    なるほと。
    りんごとばなな、私はそこまでちゃんと考えてなかったです。
    ゆちこさんの専門分野なのかな。
    こちらこそ参考になりました。

    そーとくん、強い子♪
    こどもの嘔吐は、本当にびっくりします。
    嘔吐そのものもだけど、その後でぐったりしてしまうので・・・
    そーとくんはもちろんだけど、
    今年は特に、ゆちこさんも大事だし、来年はベビーちゃんもですしね。
    ホント、冬の洗礼受けずに乗り切れるといいですね☆

    うずら #- | URL | 2010/12/10 05:54 * edit *

    うちも、10日ほど前に、嘔吐しましたが、
    すぐに復活し、特に病院にも行かなかったのですが、
    やはり、世間ではかなりの流行の様子。
    まだまだ気を抜かずに気をつけようと思います。

    幼稚園では、嘔吐への対応は、

    消毒は哺乳瓶消毒に使う、ミルトンを薄めたものを使います。
    また、消毒液はスプレー容器に入れておくと、
    直接スプレーすることができるので便利です。

    あとノロ・ロタは感染力が強いですから、
    処理した手袋や雑巾などを、ビニール袋で
    密封して処分しないと、乾いた後、空気中に
    ウィルスが飛散してしまいます。

    みちしず #- | URL | 2010/12/12 00:49 * edit *

    みちしずさんへ♪

    こうちゃんの記事、前に読んで、
    大丈夫そうでよかったなーと思った矢先、うちも・・・

    こどもが集団で過ごす場所は、さらにきちんとした対応が必要ですよね。
    うちでは軽いものはスプレー、強い物は原液をコットンにしました。
    手袋や布や紙類もすぐにビニールに密封して捨てたので、
    その辺りの対応は間違ってなかったようで安心しました。

    うずら #- | URL | 2010/12/13 10:30 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/321-d4452b8e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

