* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳終わりのおうち遊び 

    2010年12月5日 ことり1歳11ヶ月

    家でのんびり、
    曲当て&合奏・合唱あそび。

    101205_01

    最近、歌をよく歌うようになりました。
    特に、メロディ区切りの長音や繰り返しの歌詞。
    十八番は<山の音楽家>や<かくれんぼ>とか。

    私がシロフォンで簡単なメロディを聴くと、
    ことりもキーボードを弾きながら歌ったり、
    歌の本を引っ張り出してきて、同じ歌を選んでボタンを押して参加したり。

    気づいたら何冊もある歌の本(ボタンを押すと曲が流れる本)、
    数ヶ月前から、曲に応じた歌詞ページを開いて、見ながら歌っているそぶりをします。

    発語が増えるこの時期は、
    同時に、発語を支える言葉の理解や認知面も豊かに広がっています。
    そんな力は、遊びの中でも発揮されるから、
    家での遊びは発見が多くて、これもまた楽しいな。

    2人して、冬の洗礼を受けているけれど、
    早く治るといいね。


    ゆるやか~な更新になっていますが
    コメントくださって、ありがとうございます。


    ↓ ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    2歳目前!!ことり君の成長も著しい時期だね。。
    ふたりの歌遊び たのしそ~♪
    今日の写真の雰囲気や色合い、、、大好きだなぁ。。

    我が家も、ようやく ほっと一息。。で、
    鼻垂らしてアヤシイ気配の子ども達です( *´艸`)

    冬の洗礼。。早く終わると良いね。。

    たま #- | URL | 2010/12/10 07:53 * edit *

    うふふ

    本のメロディーにあわせてなぜか歌うそぶり・・・
    うちの次女の口パクと一緒だね。

    体調も落ち着いてきて・・・
    私も来週になれば少しゆとりが出そうです♪

    2歳・・・結局特に今のところ何も準備してない・・・
    元気にすごせればそれでいいかななんて
    まあ二人目なんて本来そんなもんで充分かなとか思ってきたりして。
    絵日記も全然かけてません~~

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/12/10 10:29 * edit *

    ウチの息子もやられちゃいました~(泣)
    でも、うずらさんのおかげで、色々と助かりました。
    ブログアップしてますので、よかったら見てください。
    ことりくんは回復気味なのですね☆よかった~!
    ウチも明日はゆっくりおウチで遊んであげよう!

    めごっさん #- | URL | 2010/12/10 21:53 * edit *

    もう、ことりくんも2歳なんですね♪
    早いなぁ・・・2年なんてあっという間。
    うちも同じくアラツーなので(笑)赤ちゃん時代が懐かしくなります☆

    冬の洗礼も痛いとこですが
    くれぐれもお大事にしてくださいね。

    そーとも音楽大好きで
    よく自作で歌を歌っています・・・^^;

    ゆちこ #- | URL | 2010/12/12 22:09 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさん。わぁ、嬉しい。
    適度に散らかっているけど、何か気に入ったなぁという写真だったので^^

    たまさん家はみんな、元気になったかな。
    チョーナンくん、無遅刻無欠席(←えらいっ!)だから大丈夫だったかな。

    うずら #- | URL | 2010/12/13 10:17 * edit *

    horimeさんへ♪

    「本の歌詞を見ながら歌ってますよ」
    という感じなんですー。
    ちょっと複雑なことが出来るようになってくると、文にするの難しいですね。
    次女ちゃんのノリノリ&セクシー、かわいかったな♪

    > 元気にすごせればそれでいいかななんて
    私もそう思う!!
    1人目なのに、ほぼそうなりそうな気配がしています。

    でも、最近、フォトブックの2冊目を作っていて、
    こまめにまとめることって大事だな、
    アルバム作っている時期(とぎれとぎれだけど)は、
    記憶も思い出もよく整理出来ているとも感じます。

    うずら #- | URL | 2010/12/13 10:23 * edit *

    めごっさんさんへ♪

    ともちゃん、大変でしたね!!
    めごっさんさんは大丈夫かな。
    母の勘、偉大☆

    間違った情報提供してしまってごめんなさい~
    (↑アルコール消毒のあたり)
    私は、知らぬが仏で乗り切ってしまいましたが、
    調べて訂正せねば。

    うずら #- | URL | 2010/12/13 10:25 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    そうなんです。もうすぐ、2歳。
    早いなぁ、そして、若いなぁ。10の位、ゼロだって!

    そーとくんと、同じ月生まれ位に感じていたけれど、
    ちょっと違うものね。
    そして、ベビーちゃんのお誕生日が少し先に来ますね♪

    1歳のお誕生日の前は、
    このかわいい0歳が終わっちゃう・・・って寂しさで一杯だったけれど、
    1歳は0歳の頃よりずっとかわいくて楽しくて、
    そして、忙しくて、寂しいって思っている間もなくやってきそうです♪

    うずら #- | URL | 2010/12/13 10:49 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/322-42995b52
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

