* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    師走のおやつと、こどもの言葉への想い 

    2010年12月14日 ことり1歳11ヶ月

    最近お気に入りの
    食べる煮干し。

    少し塩味が付いているせいか、ことりは意外にも気に入ったみたいです。
    「おかしゃな(おさかな)たべたー」

    と言いながら、おいしく食べました。
    やっぱり日本男児だね。

    101214_01
    和風のお皿に入れたら、
    まるで晩酌の酒のつまみ。
    一応幼児のおやつです。
    (バナナと牛乳もつけました)



    体にも良さそうだし、
    袋から出すだけなので、
    おやつ以外にも、
    ご飯が出来る前にお腹が空ききって

    「パンパン~」

    と、キッチンにやってきたときの非常食にも役立っています。

    (お腹が空くと、パンを求めてキッチンにやってきます。
    こどもがお腹を空かせているのって、
    妙にかわいそうになって焦ってしまう。)



    おやつ作りもさぼりがちな、ばたばたな師走ですが、

    実にさりげなくベビーカーを階段上まで運んでもらったり、
    電車の中でバルーンアートのわんちゃんをいただいたりと、
    いいことも色々。
    ありがとうございました。

    101214_02


    風船をくださった方に、一緒に「ありがとう」を言ったら
    家に帰ってからは、バルーンアートを持ってきては(ついでにちょいちょい分解して)、

    「ふー(風船)、でんしゃ、あっとー(ありがとう)」

    としきりに言っていました。


    私と過ごした時間、
    私とのコミュニケーションがそのまま
    ことりの行動や言葉になっていきます。

    1歳が残り数日とあって、多少感傷的になっているかもしれませんが、
    この、幸せな責任感がいつもよりもずしっと感じる気がします。


    101214_03
    遊具で遊んでいても、電車が通過すると隙間を探して電車を眺めることり。
    この鉄っちゃんぶりは、私とはそれほど関係ない気も・・・



    ↓ ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    コメント

    これはいいおつまみ

    うずらさんことりくんおはよ~。

    カラダにいいおつまみ・・・いや、おやつ。
    こういうのを気に入って食べてくれるとほっとするね。

    そうそうさっそくありがとう。
    昨夜手形の後プレバースデー飲み会(夫と父)みたいになってて
    遅く寝た子は珍しくまだ寝ているの♪

    なんだかバタバタバタバタと次々と色々でその場その場でやっとこ対処状態な毎日。
    年明けてちょこっと落ち着いたら(年明けも法事ついでの飛行機旅があるんだった・・)ぜひゆっくり遊びましょう。ホントに。

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/12/16 08:31 * edit *

    てっちゃん♪

    こういう系、ウチの娘も大好き( *´艸`)
    私の実家が、ちりめんじゃこの加工業やってるから、
    彼らは 煮干しで育ったよ~(笑)

    FC2全体の不具合かと思いきや・・・
    ここは平気だったの???なんでだろ。。。

    たま #- | URL | 2010/12/16 09:58 * edit *

    この食べる煮干しはよさそう。
    きっとわが子も気にいること間違いなし。
    ちょっと調べて試してみようと思います。

    わが子も、公園で遊んでいても、
    電車の音が聞こえると、
    キョキョろと電車をさがしています。
    鉄男ぶりはどんどん増すばかりです。

    みちしず #- | URL | 2010/12/16 13:03 * edit *

    いいおやつですよね♪
    手軽で日持ちして栄養満点だし!
    そーとは食べてくれません・・・。
    最近はしらす干しも食べなくなりました^^;

    家で飼っている熱帯魚(いりこくらいの大きさ)は
    「かなー(おさかな)、おいでおいでー」と言っては可愛がっているのですが(笑)
    なんだか2語文を話し始めたら
    急に語彙が増えてびっくりしています。

    相変わらず、電車も好きです♪

    ゆちこ #- | URL | 2010/12/16 13:06 * edit *

    horimeさんへ♪

    horimeさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい~
    あと、メールも・・・ありがとうございました。

    次女ちゃんの幸せそうなバースデーの風景見て、ほっこり。
    ことりも煮干し食べている場合ではないわ。
    (でも、久しぶりに喜んで食べた動物性タンパク質)
    私もまとめないと~。
    と思いました・・・

    うずら #- | URL | 2010/12/22 05:40 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    > 私の実家が、ちりめんじゃこの加工業やってるから、
    いいな!!!たまさんも、ちびちゃんたちもいい骨していそう~

    お誕生日に、スカロップド・コーン作りました~
    ほとんど飲んだことのないジュースを
    「お誕生日だから特別ね」
    と食事と一緒に出したら、最初に一気飲みしたせいで、
    ことりは他のお料理無視!
    でも、これだけはいただきました。
    本当にありがとう^^

    うずら #- | URL | 2010/12/22 05:43 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい。
    煮干し、みつかりました?
    私は大きめのスーパーで購入しました。
    塩無添加とか色々ありましたよー。

    こうちゃん、2歳おめでとうございます☆

    うずら #- | URL | 2010/12/22 05:45 * edit *

    Re: タイトルなし

    ゆちこさん、大変な時期なのにコメントありがとうございました。
    がんばっているゆちこさん、そーとくん、娘さんに、
    ただ、ただ、エール!!!

    そーとくん、相変わらず電車が好き
    と、聞くと嬉しい♪

    うずら #- | URL | 2010/12/22 05:52 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/325-a9cba714
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

