* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    真冬の新宿御苑でご挨拶 

    2011年1月24日 ことり2歳1ヶ月

    1歳のまとめをする間もなく、
    ことりは2歳になり

    新年のご挨拶をする間もなく、
    1月も終わろうとしています。
    (旧正月なら間に合うか。)


    暦上は真冬だけど、私たちの住む地域は天気がよく、
    昼間は暖かい時間もあるから、

    ことりは元気に新宿御苑を駆け回り、

    110124_01


    私は、日に日に息子が可愛くて仕方なくて、
    どうしましょうと思う毎日。

    知らなかった。
    赤ちゃん(小さい子)は0歳が一番可愛いんだと思ってた。
    0歳よりも1歳が、1歳よりも2歳が、こんなにかわいいとは思わなかった。
    もはや自分でも手がつけられません。


    私の体調や社会的なことなど色々問題もあるのですが、それはさておき。


    外に出れば、
    「あぱ」(握手)
    と私を見上げて手を差し出すことりと手をつなぎ、

    ごはんを食べれば、
    「おいしいねー」「うわー、おいしそうー」
    と言うことりと数秒ごとに見つめ合ってにっこりして。


    以前はあんなにもわくわくしながら待っていた
    ことりが寝てからの一人時間は
    1日が終わってしまったような気がして、何もする気になれず。
    ブログも書かず。

    でも、それも何だか寂しい。
    書きたいこと沢山。
    このブログを通じて、せっかくいいご縁もできたのに。

    PCの調子も悪くて一新しないといけない状態なので、
    休み休みかもしれませんが、少しずつまた始めたいと思っています。
    どうぞ宜しくお願いします。


    この時期の新宿御苑は、
    蝋梅と水仙。

    110124_02


    寒桜(カンザクラ)も咲いていました。
    野鳥が冬を越すための、大切な食料にもなっているそう。


    110124_03

    寒さにまっすぐ向かう小さな美しい花と、

    久しぶりに<こどもと一緒>を第一に選ばなかったけれど、
    意外にも大当たりだったステキなランチとおしゃべりに

    パワーをもらった1日。


    よしっ、がんばっていこう(適度にね)。



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    お久しぶりでーす。

    そうですよね。
    新生児には新生児のかわいらしさはありますが、
    色々と面白い反応をしてくれる、今のかわいらしさ、
    面白さって、たまらないですよね。
    イヤイヤ期真っ最中の今が、
    こんなに面白いとは、私も思っていませんでした。

    みちしず #- | URL | 2011/01/28 22:57 * edit *

    うずらさん
    ことりくんご無沙汰です♪
    なにかあったのかなぁ~って心配してました。
    よかった、ことりくんが元気いっぱいで。

    息子がかわいくてどうしましょう、って
    気持ちなんだか分かります。

    はゆが生まれて
    なんだかんだで
    一生懸命私の気を引こうとする&
    一生懸命我慢しようとして泣いちゃう息子が
    可愛くて仕方ないです。
    もちろん、面倒&疲れることも多々ですが…。

    そんなときは可愛いはずの新生児に癒してもらってます(笑)

    ゆちこ #- | URL | 2011/01/29 13:09 * edit *

    おひさしぶり~ おかえりなさいi-178

    まさか、このままフェードアウトしちゃうんじゃないかと
    ちょっと心配になってましたよー。(笑)

    相変わらず、ラブラブ母子ですね~e-446
    うんうん、ことり君は、いくつになっても きっと可愛いi-178
    うちの チンチクリンの長男でさえ、
    6歳になった今でも、たまに すんごい可愛いから(笑)

    元気そうで何より。。
    色々あるよね~ 子ども居ても居なくても…
    更新してても、してなくても。。
    うずらさん、頑張りすぎずに頑張ってね。。

    最後の写真。。大好きだなぁ。。

    たま #- | URL | 2011/01/29 16:09 * edit *

    今年もよろしくお願いたします~☆
    ホント、1歳の時より今の方が可愛いですよね♪
    お気持ちとてもよく分かります。
    男の子は『小さい恋人』とよく言いますが
    まさしくそんな感じで、毎日イチャついてしまいます(汗)
    でも、そうやってベタベタできる期間も短いですし、
    思う存分可愛がりましょうね~☆

    めごっさん #- | URL | 2011/01/30 00:07 * edit *

    うずらさんの、心あたたまるブログ、やっぱりいいですね。
    ことりくんへの愛情が伝わってきて、幸せな気持ちになります。

    ことりくん、2歳のお誕生日おめでとう、も言っていませんでしたね。「あぱ」かわいいなぁ♡
    日々の成長を目に焼きつけたいですよね♪

    『うずらちゃんのかくれんぼ』の絵本ご存知ですか?
    帰省したとき、毎日読んでいて、なぜかうずらさんを思い出していました。。。

    カフェオーレ #- | URL | 2011/01/30 19:27 * edit *

    ことしもよろしく♪

    2歳ってかわいいのよね本当に♪

    うふふ俳句だ♪

    愛を感じるわ

    horime #cRSUyBrY | URL | 2011/02/01 00:01 * edit *

    おひさしぶりです

    お久しぶりです。
    ちらっとのぞきに来てみたら、今回の記事書かれている
    ↓コレにびっくり!ついコメントしちゃいました♪

    >赤ちゃん(小さい子)は0歳が一番可愛いんだと思ってた。
    >0歳よりも1歳が、1歳よりも2歳が、こんなにかわいいとは思わなかった。

    ほんと、ちょうど最近おんなじことを考えていたんです!
    これまでは、0歳の時のムスメがかわいさの絶頂期だった
    と思っていたのですが、なんとまあ、今(2歳)のムスメのかわいいこと!
    日々新しい言葉を覚えながらの一生懸命なおしゃべり、
    甘いふにゃふにゃした声、愛らしいしぐさ、
    一生懸命何かを考えて理解しようとしている顔、
    ワタシや親しい人たちにあまったれてるところ

    何から何まで、いちいちカワイイですよね!
    ほんと、どうなっちゃうの?というかんじです笑

    もちろん、イヤイヤのときには、
    「たすけて~」
    とおもいますけどね笑

    akari3350 #mQop/nM. | URL | 2011/02/01 22:05 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、こんにちは。

    本当、「面白さ」と「かわいらしさ」
    「かわいらしい面白さ」「面白いかわいらしさ」
    が沢山でたまらないです。
    こうちゃん、イヤイヤがんばっているんですねー。
    ことりは<自分で!>は多いんですが、
    あまりイヤイヤはないんですよねー。いつやってくるか、
    楽しみやら恐ろしいやら・・・

    先ほどからみちしずさんのブログにたどり着けず・・・・
    またゆっくり遊びに行きますね。

    うずら #- | URL | 2011/02/04 06:11 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさんにご心配かけてしまって申し訳ないです。
    胎教に悪い・・・
    って、もう違いましたね^^
    めでたい。

    はゆちゃんのお写真、きゃーかわいい♪って見させてもらっていました。
    2歳児のかわいらしさ(しかも息子ならではの可愛さあり)、新生児のかわいらしさ、
    両方かけがいのないものですよね。
    そして、今大忙しなんだろうな。
    お体大事に頑張ってね。

    更新できないときも、ゆちこさんとそーとくんは、私の心のお友達でした。
    しばらくのんびり更新になりそうなのですが、
    これからもよろしくお願いします。

    うずら #- | URL | 2011/02/04 06:18 * edit *

    たまさんへ♪

    「おかえりなさい」
    って言ってもらうと、何だか照れくさくも嬉しい^^

    でも、たまさんするどい!
    私も、あらこのままフェードアウトしちゃうんじゃないかと
    わがことながら心配してみたり・・・・
    多分さぼりがちにはなりそうですが、
    宜しくお願いしますー

    6歳も、4歳も、3歳もかわいいのが伝わってきますよ。
    私、お嬢ちゃんのお花を撮るエピソード、大好きです。
    お嬢ちゃん自身が大事に育てられていることを沢山沢山感じます。
    私も負けずに、ことりとラブラブします~

    うずら #- | URL | 2011/02/04 06:25 * edit *

    めごっさんさんへ

    あらあら、新年のごあいさつもしないで失礼しました。
    めごっさんさん、 今年もよろしくお願いします。

    『小さい恋人』
    本当ですね^^
    人生で最大のべたべた期な気がしてます。
    よかった。めごっさんさんとともくんもラブラブしてて(笑)
    この時期、大事にしたいですね。

    またゆっくり遊びに行きますねー。

    うずら #- | URL | 2011/02/04 06:30 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    私はカフェオーレさんのブログから、色々刺激をうけるんです。
    自然の中で沢山遊ぶゆかいじゅうちゃん、いいな~と思い、
    ママ&女の子のかかわりをうちとはまた違って面白いな~と思い・・・

    2歳バースデーのこと、絵本のこと、ありがとうございます。
    帰省中に思い出していただけたなんて嬉しいです。
    『うずらちゃんのかくれんぼ』
    大好きな絵本です(多分、登場人物がうずらってところも・・・)。
    ことりが生まれてすぐに購入して、今でもよく読んでいます。
    「もういいかい」「まあだだよ」のやりとりが最近は楽しいみたい。
    遊びの中でも少しできるようになってきました。
    ゆかちゃんのお気に入りにもなったのかな。

    うずら #- | URL | 2011/02/04 06:36 * edit *

    horimeさんへ♪

    horimeさん、今年も宜しくお願いします。
    ブログ見るたびにバージョンアップ!?
    大分遅くなっちゃったけど、長女ちゃんおめでとう。
    いつまでことりをぎゅーっとしてくれるかなー。

    horimeさんの俳句から、次女ちゃんへの愛を感じます♪
    本当にかわいいね~

    うずら #- | URL | 2011/02/04 06:58 * edit *

    akari3350さんへ♪

    こんにちは。
    akari3350さんが書かれているにゃんぺちゃんの記録、
    実はちょいちょい読ませてもらっています。

    うんうん、本当にかわいいですよね。

    成長とかわいらしさを同時に感じるからか、
    今、出来るときにできるだけ、
    ぎゅっとしたいといつも思ってしまいます。
    時々、わけもなく涙するほど(笑)

    うずら #- | URL | 2011/02/04 14:14 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/328-f290726c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

