* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    trackback: -- | comment: -- | edit

    2歳0ヶ月のまとめ 

    2011年1月17日 ことり2歳0ヶ月

    ちょっと前のことですが、
    ことり2歳0ヶ月のまとめ。

    自分と他人をことばではっきりと分けるようになって、
    人の行動を自分もやってみたい、と主張が増えたことが
    一番の変化だったように感じます。

    身辺処理もいろいろ。
    2歳児ってけっこうがんばっているのね

    詳細は追記にしました。


    110117_01
    実家にて。父の机と母の眼鏡がことりのお気に入り。

    <ことばとコミュニケーション>

    ・今一番多いのは「<人>の<物>」。「まま、おいしゅ(椅子)」とか。助詞の「の」は時々入ります。「ママ、コーヒー」など、自分に身近じゃないものもよく言うようになりました。

    ・自分のことを「くん」付けで呼び始めました。私はことりのことを「名前+ちゃん」で呼んでいたので、びっくり。
    ・そこから「○くん」→「○くんも」→「○くんおちゃ」(「○くんのおちゃ」)と、<自分+事物>の2語連鎖の発語になりました。

    ・「大きい・小さい」言葉を聴いて、正しく選べるようになりました。

    ・<お誘いのことば>のレパートリーが広がりました。手を引っ張ったりしながら「行こ」「まま、座ろ」「あしょぼうよー」私とゆっくり遊びたいんだね。ちょっと反省も。

    ・一緒に経験しなかったことでも、もっている手段を駆使して伝えようとします。
    例:私がキッチンにいるときに夫がラグにお茶をこぼすと
    →キッチンに来てお茶の入ったコップを指差して「おちゃ」、私を引っ張ってリビングに連れて行き、濡れたラグを指差し「あ、あ」「しゃーしゃん(お父さん)」

    ・2~3語発話は普通に話すようになりました。記録しきれないくらい。

    ・それよりも長いことば「しゃーしゃん(おとうさん)、もういっかいねんねしよ。」等は、文をひとまとまりとして覚えている感じだけど、それも何だかかわいらしい。

    ・「まま。だっこ」を覚えました(年末くらいから)。歩きたくないときよりも、甘えたいとき。かわいいぞ。

    ・もっとしたい、ほしいときは「もいっかいいくよー」とか、指を一本出して「もいっかい」



    <口腔器官>
    ・クリスマスの日、初めて自分でろうそくを吹き消しました。
    ・が、反面、Nubyのストローを上手に使えないことから、他のストローも使えなくなってしまいました。うっかり舌をかんで血を出してしまったときはびっくり。せっかく買ったからと練習させてしまって、ごめんね。(その後普通のストローは使えるようになりましたが、かんでしまうことが多くなりました。気長にやろうね。)


    <遊び>
    ・お誕生日の日、ついにプラレールがやってきました。でも、スイッチを入れて動かすのは怖く、ほんの時々「ままー、シュイッチ」とお願いして、2~3周まわす程度。電池の力で動いているときは、私の影からそーっと見ています。手で動かすのは大丈夫です。エコな息子。

    ・1日1度は外遊び。すべりだいは相変わらず好き。やっと、おともだちがいる滑り台に近づくことができるようになりました。ふえーんと泣いていることりを置いて、おともだちがいる滑り台で私が滑って見せての荒療治。


    <睡眠>
    ・ことりにもついにウィンタータイムが!起床は6:00~6:30と遅くなりました。

    ・お昼寝はほぼせず。午後に車や電車に30分程度乗る日がお昼寝の日。保育園生活を控えているので、少し心配。

    ・お昼寝した日は21:00~22:00就寝、お昼寝しない日は19:00~20:00就寝。


    <食事>
    ・1月になってから、少し食べる食材が増えてきました。千切りにして煮た大根とか、時々スープの中のキャベツとか、さらに時々青菜やレタスも!こどもゆえのこだわりが和らいできたこと、「ママと一緒に食べてみようね」「1つだけね」など、ことばの理解の力が高まったこと、コミュニケーションの中で受け入れる力が育ったことが大きいような気がしています。


    <他身辺処理>
    ・歯磨き後のぶくぶくうがい始めました。1日目は飲み込んでいましたが、2日目から吐き出せるように。おおっ。

    ・1歳最後の日から、時々トイレに座ると小ができるように。早く補助便座用意しないと。大はする前後に教えてくれることも多いのですが、していても「おむつでてない」と言い張ることも。


    <他>
    ・保育園の行事ではじめて獅子舞を見ました。にこにこ→不安げ→なぜか終わる頃号泣。

    ・ベビーカーなしで、電車でおでかけをするようになりました。電車では楽しく、でも寝てしまうので、移動は大変・・・次回はエルゴを持っていこう。

    ・ベビーカーなしで、2人でフードコートにチャレンジしました。いやー、大変だった。床で寝転ぶことりに、通り過ぎる人が「あれー、あの子死んじゃってるー」と・・・でも、ランチの最中はずっと手をつなぎ、顔を見合わせ、まるでデートの様。何事も経験。

    ・私は自分のことを「お母さん」と言っていましたが、ついに断念。「ママ」と照れずに言えるようになりました。2年経ってやっと・・・

    ・今のことりと一緒にいる感覚。忘れないように。大事に、大事に。


    長文を読んでくださって、ありがとうございます。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    コメント

    きゃ~

    すごい。
    微笑みながら
    まとめ読んじゃいました~
    みんなそれぞれのスピードでバージョンアップするこの2歳の時期、ほんと面白くてかわいいのよね。

    うずらさんの文を読んでたら
    ひさしぶりに会いたくなりました。

    忙しいとは思いますが
    遅ればせながら年明けデート
    できたらいいなって。

    horime #cRSUyBrY | URL | 2011/02/06 02:00 * edit *

    渋* 可愛い

    ウィンタータイムの ことり君。。
    それでも充分、早起きだわぁ(+_+)

    自己主張、これから激しくなるよね~。。
    まだまだ妥協をしならいから(笑)

    **
    きょうの写真、またまた素敵ね。。
    こういう表情してる事務の人、いる===。。

    やっぱりツボだわ( *´艸`)i-178

    たま #- | URL | 2011/02/06 13:25 * edit *

    2歳のまとめ、お疲れ様です。
    私は、今夜しようと思いつつ、またまた、先送りにして
    ブログをダラダラと見学中。

    それにしても、言える言葉を
    書き上げていた数か月前が懐かしいほどの
    語彙の増え方ですね。
    まさしく、爆発というか、あふれだすというか。

    人見知りも食べ物も少しずつ乗り越えているようですね。
    お互いに、残された共に過ごせる時間を大切に
    したいですね。

    みちしず #- | URL | 2011/02/06 23:34 * edit *

    horimeさんへ♪

    デートしましょう~♪♪♪


    わかるなぁ、微笑みながら 読む気持ち。

    ・・・私も1句できました。

    うずら #- | URL | 2011/02/07 06:35 * edit *

    たまさんへ♪

    > まだまだ妥協をしらない

    ・・・たまさんから聞くと、すごーくリアル。
    きっと3者3様だったんだろうなー。

    今のところ、
    「いやいや」よりも「自分も!」が多いけれど、
    まだまだ変わっていくんだろうなぁ。

    うずら #- | URL | 2011/02/07 06:39 * edit *

    みちしずさんへ♪

    まとめは、それぞれの成長と、
    まとめる人の視点、どちらもが感じられて面白いですよね。

    こうちゃんのパワーアップぶり、
    みちしずさん視点
    楽しみにしてます^^

    私、語彙を今でも少しだけ書き出しています。
    でも、全ては無理ですよね~。

    うずら #- | URL | 2011/02/07 06:41 * edit *

    ウィンタータイムがやってきたんですね!
    これでうずらさんが朝一息入れる時間もできたのかな??
    ことりくん出来ることが増えましたね☆
    そーとも同じような経過を辿っている気がします。

    言葉が爆発的に増えて
    会話ができるようになったことにびっくり!
    先日もそーと着替えさせながら
    ちょっと私がキレ気味に
    「あーもう!早くひとりで着替えできるようになってよね!」
    と言ったら
    「ママー。まっててねー」と返事が(笑)
    そのあとちゃんと
    「あーと!(ありがとう)」とお礼まで(笑)
    ホント嘘みたいな話だけど
    一瞬で自分が恥ずかしくなっちゃいました。
    着替えに手こずったくらいで
    キレてごめーん^^;

    親も成長しなくちゃですものね♪

    ゆちこ #- | URL | 2011/02/07 11:29 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    おかげさまで、
    やってきました、 ウィンタータイム♪
    でも、寒さに慣れるまでは、
    私にもウィンタータイムが来てしまったので、
    生活はなんら変わることはなかったんですが・・・

    そうそう、限定的だったり誘導しているにしても、
    「会話」らしきものが成立するようになってきましたよね^^
    嬉しかったり、びっくりしたり。

    「まっててねー」
    もうすぐできるようになるから待っててねー
    なのか、
    怒らないで待っててねー
    なのか、
    いずれにしても、かわいい♪
    着替え、私もてこずります。
    逃げる、逃げる。
    でも、時々私が疲れてむっとして黙り込むと、
    急いで駆け寄ってきて・・・
    私もそんなとき反省します。
    ゆちこさんと一緒に成長しないとね。

    うずら #- | URL | 2011/02/09 06:03 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/329-fda23f39
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。