* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    2歳の節分*親子恵方巻き 

    2011年2月3日 ことり2歳1ヶ月

    110203_01

    節分の日、きんかんをいただきました。

    3つ並んだ真ん中の実は、さっそくことりの歯形がつきました。


    2歳。初めてことりも参加した節分。

    110203_03
    週末は夫参加で、もう一度豆まき


    おめんを作ったり、
    練習として、チラシをちぎって丸めたものを投げたり、
    実際に豆をまいたり、
    床に落ちた豆を口に入れてみたり、
    お豆代わりのボーロを歳の数以上食べたりして、

    「おに」「おにはそと」

    という言葉も覚えました。
    豆や鬼や枡を見ると、こう言います。

    特に新しく覚える季節の言葉。
    見て、聞いて、触れることで、
    ことりの世界が広がっていくことに気づきます。

    同じく、
    「雪だるまちゃん」とか「雪」もこの冬覚えたけれど、
    私たちの住む街では、雪は経験できず。
    どこか旅に出ちゃおうかなー。


    恵方巻きは、ことりも食べられるようにと、
    細巻きと(こども用:写真左)
    数本の細巻きを更にご飯とのりで巻いたもの(大人用:写真右)
    を作ってみましたが・・・

    110203_02


    ああ、お花のようにかわいくなる予定だったのに。

    でも、ことりは
    「おにいー(おにぎり)、おいしい」
    と、ピンク(鮭)と黄色(錦糸玉子)の細巻きはパクパク、
    緑(刻みほうれん草おひたし)の細巻きは、それでも2本食べました。


    以前いただいて感激し、少し練習してみた房総の祭り寿司。
    もう1回トライしたくなりました。

    今は色々参考になるwebも
    http://www.matsuri-sushi.net/



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 行事・イベント | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    コメント

    鬼が・・・・めっちゃ可愛いっ(≧▽≦*)
    ふふふ、ずいぶんお兄ちゃんになってきたね♪

    >見て、聞いて、触れることで、
    >ことりの世界が広がっていくことに気づきます。

    経験を伴った言葉の発達のすさまじさ。。
    まさに今、
    長男を見て、私も ものすご~く実感してますe-329
    「知識」としては私の方が上なのに、使い物にならぬ母(爆)

    やっぱり 経験した分&使った分だけ、
    言葉って、早く上手に成長するんだろうなぁ。。

    **
    巻き寿司!! 感激。。すごすぎるゥ。。
    難易度高いね~ 私はパス・・・頂く側で♪

    たま #- | URL | 2011/02/08 03:22 * edit *

    たまさんへ♪

    確かに、この鬼ショットちょっとしゅっと見えるかも・・・
    洋服、上は90が時にきついのに(おなかで)、
    下は80がちょうどいいんですよね。のびろ、足~

    たまさん、行事もバイリンガルで面白いですよね。
    恵方巻きの記事、衝撃でした~。
    すごくキレイに出来ていたけどな。
    是非、祭り寿司も♪

    ああ、長男くん、すさまじく獲得しているんですね。
    色々な経験や想いがあるんだろうな。
    うらやましい、そして、けなげ^^

    うずら #- | URL | 2011/02/09 06:15 * edit *

    この巻きずしは、妻も誕生日に挑戦したときに
    難しいと言っていました。
    なかなか一回でイメージ通りに作るのは
    難しいのかもしれないですね。

    ことり君の鬼姿、かわいいです。

    みちしず #- | URL | 2011/02/12 01:02 * edit *

    みちしずさんへ♪

    あら、奥様もでしたか。
    でも私、実は作るの1回目ではないんです・・・
    修行あるのみ。

    ことりのお面は、紙皿でさくっと作りました。
    頬紅を入れたりしたので、怖くなくかわいい鬼になりました。
    こうちゃんの鬼のお面、よく出来ているなー
    って思っていました。
    これからますます、
    みちしずさんのお仕事のお力が発揮されますね。

    うずら #- | URL | 2011/02/16 03:33 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/330-ed0e679a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

