* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    私たちの進路 

    2011年2月22日 ことり2歳2ヶ月

    認可保育園入所の可否がわかる日。

    家で待っていても落ち着かないから、出かけちゃおうか。
    と、サーカスへ。

    110219_01


    最近になって急に、
    つないだ手を振り解いて走り出すようになったことり。
    手をつなごうとすると、
    けひゃひゃと笑いながらに寝転がる2歳児。
    ことりよ、ここは山手線のホームだってば・・・
    空中ブランコ並にアクロバティックに抱きかかえて、無事捕獲。
    ある意味、サーカスよりもどきどきします。


    そして、帰宅したら届いていた結果通知の封筒。
    「残念でした」って書いてある紙が入っているにしては、分厚い封筒。


    第一希望の認可園に内定していました。

    役所でも「第1~3希望どれも多分入れませんね」と言われていただけに驚いた。
    さらに友人から連絡が次々に入り、
    その日のうちに、同じ園の同学年メンバーが半数近く判明。
    ママネットワークってすごいなー。

    この通知から数日、もう1つ大きな出来事があり、
    ことりと私の4月からの進路がほぼ決定しました。
    ことりは唯一歩いて通える保育園へ。
    私は職場へ。

    多分2番目にいい結果になったのだと思います。
    1番と2番には大きな開きがあったので、気持ちは複雑。
    いや、自分では気づけないけれど、実は1番なのかもしれない。
    後からそう思えるようになりますように。

    書きながら気持ちを整理しようと思っていたけれど、
    文も気持ちもまだふわふわしています。
    多分ひっそりしたブログとはいえ、
    公開している以上責任があるのだからどうしようと思いましたが、
    個人の日記ということで、そのまま書くことにしました。


    ことりが少し私から離れて走り出せるようになったのだから、
    私もしっかり、前へ進んでいかないと。

    お祝いと景気付けに、
    明日、新幹線に乗りに行こうね。

    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ


    関連記事
    thread: こどもと一緒に♪ | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    コメント

    ことりくん、合格?内定おめでとう!!
    待機児童とかよく聞くので
    第一希望の園に決まったってことは良かったのかな??
    徒歩圏内なら雨の日も安心ですね♪

    うずらさんとことりくんの新しい進路。
    なんだか私までどきどきしてしまいます。

    2番目にいい進路ってことは
    まだ上を目指せるってことですね☆
    そう思うとなんだか春からがんばれそうです!

    ゆちこ #- | URL | 2011/02/24 00:03 * edit *

    >「残念でした」って書いてある紙が入って・・・

    んもう、すっごいドキドキしちゃったe-350e-330
    とにかく内定* おめでとう~(*u_u)

    2番目か~ うん複雑。。
    でも決まったのなら、やるっきゃないよね♪

    背景が分からないから(否、分かってても・笑)
    いつも呑気なことしか言えないけど、
    お二人のコト、 いつも応援していますi-265

    写真のことり君も、今にも駆け出しそう?!( *´艸`)

    たま #/mBmJ4j2 | URL | 2011/02/24 04:44 * edit *

    保育園の入園通知が届いたのですね。
    決まるとほっとする反面、凄く不安にかられたりも
    しますよね。

    衣類の準備や名前つけ、などなど
    意外と準備する時間が無いので、
    お体には気をつけてお過ごしください!
    (私は去年風邪ひきながら準備しました・苦笑)

    お互い頑張りましょうね♪

    御船 #- | URL | 2011/02/24 05:33 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさん、ありがとう♪
    「合格」ってことば、何だかとっても嬉しかったです。
    (受験勉強は何もしてないけど~)

    私の住む地域は、待機児童問題が最も深刻な街の一つで、
    ことりも待機児童の1人になるだろうと思っていたので、
    本当に決まってびっくりしました。

    自転車でも使いやすい機能的なレインコートを買おうと思っていたけれど、
    徒歩で通えちゃうので、
    デザイン重視のオサレなコート、買っちゃおうかな♪

    そーとくんはおにいちゃん、
    ことりは集団生活、
    小さいこのこたちなりに、がんばってますよね。
    親の私たちもがんばりましょうねー

    うずら #- | URL | 2011/02/26 09:46 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさん、含みのあるへんてこな文章に
    的確なコメントをありがとう^^

    > でも決まったのなら、やるっきゃないよね♪

    そうなの、そうなの。
    やるっきゃないよね。

    たまさんたちのアメリカ生活ももうすぐ1年ですね。

    私も、がんばろう。

    うずら #- | URL | 2011/02/26 09:49 * edit *

    御船さんへ♪

    保育園先輩からのコメント、心強いです。
    ありがとうございます。

    本当に、決まる前から不安で不安で不安で・・・
    決まったら決まったで、やっぱり不安なんだけど・・・
    でも、どちらにしても同じ速度で過ぎていく時間、
    大事にしたいです。

    もともとおしゃれよりも、
    外を駆け回れる日常着重視だったので、
    洋服はいつもの感じで買えばよさそうなんですが、
    そうそう、名前付けとか色々ありますよね。
    御船さんの過去記事にお名前グッズのことが載っていたような・・・
    参考にさせてください!

    うずら #- | URL | 2011/02/26 09:54 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

