* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    はじめての新幹線と幼児の「言い間違え」 

    2011年2月5日 ことり2歳1ヶ月

    出張中の夫のお出迎えに東京駅へ・・・
    というのは建前で、

    新幹線を近くで見たくて、東京駅へ♪♪♪

    はじめてことりが間近で見た新幹線は
    「もこち!」(こまち)
    でした。

    110205_06


    どんどん、どんどんやってくる「しったまー(新幹線)」。

    「もこち(こまち)」に「あしゃま(あさま)」に
    「あしゃま(つばさ)」に「はやて」にやまびこにたにがわに・・・・

    ずっとずっと見ていたい息子を
    横須賀線で誘い出して何とか脱出しました。

    東京駅で新作スイーツを探したいと思ったけれど、
    立ち止まろうものなら
    「よこすかせーん!!」
    と真っ赤になって泣くから、スイーツどころじゃないよね。
    家に戻ってから、何かおやつ作ろう。


    ***

    ところで、
    息子の「もこち(こまち)」

    最初はきちんと
    「こまち」だったのに、
    「こまち」→「まこち」→「もこち」
    と変化して、現在「もこち」で定着。
    音そのものが「ま」→「も」と置き換わり、
    さらに順番も入れ替わっています。

    こんな入れ替わりで定着しているものは、他に
    「あまた(頭)」
    も。これも最初は「あたま」って言っていたのになー。


    1つの語が「発話」として産生されるまでには様々な工程が必要で、

    言葉の音を想起して、

    その音の1つ1つを頭の中で正しい順序に並べ替えて、

    言葉の音として表現する

    そんな過程で生じる誤り。
    「音韻(想起・配列)の誤り」「音形の誤り」などと呼んでいます。

    そんな誤りは大抵自然に直るので、
    大人はそんな誤りに対して、特に言い直しをさせたり、
    「正しい」言葉を教えこむ必要はあまりなく、
    「こまちかっこいいね」「あたま洗おうね」
    と会話の中でさりげなく正しいモデルを呈示する程度でいいのですが、
    (年齢や疾患や特長によっては、援助の対象となることもあります)


    なんともかわいらしい間違えなので、
    つい私もくくっと笑いながら
    「もこち、かっこいいね」って言ってしまうことも。

    何かの登録で新しくユーザーネームをつけるときなど、
    つい「もこち」ってしたくなるほどだけど、ぐっとこらえています。

    こんなかわいらしい誤りはきっと一時のことで
    ことりもわたしも、いつかは忘れてしまうだろうから。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事
    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    コメント

    ことりくん、お兄ちゃんなお顔になってきた!!
    雪かき??してるとこなんて頼もしい♪

    もこち、かわいいな☆
    そーとは専らJR九州専門ですが
    「つばめ」は「ちゅまめ」です♪
    そして明日は九州新幹線運行開始で
    どきどきわくわくしています。

    うずらさんとこは地震大丈夫ですか?
    ニュース見て心配しています・・・。

    ゆちこ #- | URL | 2011/03/11 17:45 * edit *

    言い間違い。。

    いろいろ分かってはいるのに~
    一緒に染まっていくうずらさんが、
    すごくすごく可愛いっ( *´艸`)

    ほんと、こ~んなに 大切なコト、
    記録してなかったら どんどん忘れちゃうんだろうな。。

    そちらは、地震は大丈夫だった???

    たま #/mBmJ4j2 | URL | 2011/03/12 03:13 * edit *

    「もこち」かわいらしいですね。
    うちは、「リンゴ」が始め「アッポゥ」と
    妙に発音良くしていたのが、
    いつの間にか、「あっぷ」になり今では
    「アプロ」と違うものになってしまいました。
    子どもの言葉って面白いなぁと思います。

    ところで、そちらは地震の揺れ等
    被害は大丈夫だったでしょうか?

    みちしず #- | URL | 2011/03/12 14:19 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさん、
    心配のメッセージもいただいたのに、
    お返事がとてもとても遅くなってしまってごめんなさい。

    そーとくん、九州新幹線にはもう出会えたかな?
    ことりは実は旅の途中、
    デビュー前に試運転中しているはやぶさを見たのです!

    「もこち」も、最近「こまち」になってきました。
    私も負けずに前に向かって進もう、できることをしようと思います。

    うずら #- | URL | 2011/03/23 04:27 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさん、コメントたくさんありがとう。
    メールも^^

    実は「もこち」ことりは最近卒業したらしく、
    私だけが「あれ?ことりもこちのプラレールどこにしまったの?
    って言ったりしています。
    外で言ったら恥ずかしいですねー。

    うずら #- | URL | 2011/03/23 04:30 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、地震のご心配などありがとうございました。
    ことりも私も元気です。
    お互い、1日1日と新生活が近づいてきましたね。
    こちらの保育園は延長がなくなったりお弁当になったりと
    色々あるようですが、臨機応変に対処していきたいと思っています。

    こうちゃんの「アッポゥ」
    前に記事で読んだような・・・
    処理過程で逆に遠くなっていくのって面白いですよね。
    ことりはもこちを最近卒業したみたいです★

    うずら #- | URL | 2011/03/23 04:46 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/342-003e849b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

