* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    育児休業が終わりました 

    2011年3月31日 ことり2歳3ヶ月

    育休最後の日。
    思い切って、ことりと鎌倉に行きました。


    長谷寺の高台から海を見ました。
    息子が0歳の頃から何度も一緒に行った、大好きな場所。

    110331_01


    長谷寺。
    ベビーカー置き場やおむつ替えベッドのあるバリアフリートイレがあって、
    優しさを感じる場所。
    今回は、お賽銭箱よりも手前に義援金用のボックスがあって、
    一層そう思いました。
    ことりもささやかな協力をしてきました。

    観音様は、いつもよりも厳しいお顔をしているように見えました。
    いつもは手を合わせて
    「こんにちは。ありがとうございます。」
    とご挨拶するだけですが、
    今回は祈らずにはいられませんでした。
    亡くなってしまった命のこと、私たちの国の今とこれからのこと。


    110331_02


    江ノ電に乗って。
    咲き始めたばかりの桜を見て。
    高徳院ではりすをみつけたりして。

    110331_03


    帰りの電車でお昼寝した息子を
    久しぶりにエルゴでだっこして、
    その重みも愛しい気持ちで、夕方の街を歩きました。

    ことり。
    いつも一緒だったね。
    一緒にお外で遊んで、一緒におやつを食べて、
    毎日毎日、とても楽しかったから。
    ありがとう。
    本当に本当にありがとう。

    楽しかった日々はかけがえのない経験と記憶になったけれど、
    でも、前を見て進んでいこうね。

    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事

    コメント

    充実さまでした

    うずらさん&ことり君、いよいよ スタートなんだねーi-265

    うずらさん* 育児休暇、充実さまでしたi-189

    ことり君* いつもここで君に会えて、私も楽しかったよ。アリガトウi-178

    これから、さらに忙しくなりそうだねー。。
    また新しい「経験と記憶」を たくさん積み上げて行ってねi-194

    子どもたちの未来は、
    今よりもっと優しくって明るいよー、きっとi-178

    たま #- | URL | 2011/04/05 01:08 * edit *

    育児休暇終わってしまいましたね。
    本当に、貴重な時間を過ごさせてもらったなぁと
    終わってみて、思います。

    お互いに、これからは忙しい毎日になりますが、
    出来る範囲で、子どもに寄り添いながら、
    また、1日1日大切に過ごしていきたいものですね。

    みちしず #- | URL | 2011/04/05 21:21 * edit *

    またいつかデートしよ^^

    ママがお休みの日に一緒にね♪

    horime #cRSUyBrY | URL | 2011/04/06 14:06 * edit *

    一言でくくっちゃうにはもったいない時間たちでしたね。
    毎日毎日しっかり過ごされていたから
    きっと愛しい時間になったのですね。

    ことりくんもうずらさんも
    スタートの春になったのですね☆
    きっと夏頃にはびっくりするくらい
    お兄ちゃんなことりくんに会えるのでしょうね♪

    また保育園レポートも教えてください!!

    ゆちこ #- | URL | 2011/04/07 14:24 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさん、ありがとー。
    なんとかかんとか、次のステップに踏み出しました。
    といっても、一緒にいられるときのスタンスはさほど変わらず。
    そりゃそうだなー、などと思っています。

    明るい未来を目指して、私たちもがんばろうっ♪

    うずら #- | URL | 2011/04/11 20:26 * edit *

    しずさ

    本当。終わってしまいましたね。
    後半は特に、育児以外は何もしない毎日でしたが、
    育児のための休業なんだから、
    これでよかったんだなー、なんて改めて思っています。

    お互い身体に気をつけて、仕事でもプライベートでも
    こどもたちを可愛がりましょうね~

    うずら #- | URL | 2011/04/11 20:28 * edit *

    horimeさんへ♪

    はーい。その日を楽しみに♪

    horimeさんが華やかなものづくりをしている間、
    私は素朴に、ことりの1歳卒業制作の仕上げなんかしてました。

    うずら #- | URL | 2011/04/11 20:29 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    書くと涙、涙で、
    結局簡単な文になってしまったのでした。
    今はそこまで感傷的にならず、
    新しい生活も大分現実のものになってきました^^
    それぞれの道を進み始めても、
    ゆちこさん&そーとくんは私の中で大事なおともだちって思ってます。

    育児以外は何もしない勢いの毎日だったけど、
    それでも、まだまだやりたかったこと沢山~。

    うずら #- | URL | 2011/04/11 20:32 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/347-8d651037
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

