* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    桜咲く、保育園入園の日 

    2011年4月1日 ことり2歳3ヶ月


    保育園の入園式でした。

    110401_01



    3月まで

    外に出る

    保育園の前を通り過ぎる

    電車を見る(運がよければ乗れる)。
    もしくは公園に遊びに行く。

    という暮らしをしていたことりにとって、
    保育園の中に入るというのは、予想外だったようで、

    「おしょと(お外)行くー!!」
    と入り口で真っ赤になって泣きました。

    まあ、仕方ないよね。


    全員が新入生の、新設の保育園。
    お教室もこどもたちも先生たちもぴっかぴか。

    1歳児クラスは最初からだっこなのでそれなりに落ち着いていて。
    3年制の幼稚園年少さんに相当する3歳クラスは、
    きょろきょろよそ見をしたりもするけれど、注意されたらピッと前を見て。
    4、5歳クラスはお返事もお話を聴く態度も立派。

    ことりが入る2歳児クラスは、
    かたっぱしから椅子を重ねて片付ける子がいたり、
    いつの間にか脱走してピアノを弾きだす子がいたり、
    そして、ほぼ全員が式後半には椅子から下りて抱っこ、
    という勝手気ままぶりが面白かった。

    こんなに甘えているこどもたちですが、
    乳児クラス(3歳になる学年まで)の保育士さん:こどもの割合は1:6。
    抱っこ争奪戦だね。
    きみたちは、そしてことりは、明日からどうするんだろう。
    みんな戦ったり、悲しい想いをしたりして、
    でも、仲間がいるからこその楽しい思いもいっぱいあるんだろうね。
    がんばれ。そして、私も頑張るね。

    お式が終わった後は、回転寿司デビューなんかして、
    公園に出かけて、咲き始めたばかりの桜と一緒に写真を撮りました。

    写真館にでかけようと思ったけれど、
    明るい空の下を思いっきり走り回れたので、
    写真のできはともかくとして、
    これはこれで良い記念。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事
    thread: 2歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

    コメント

    ことり君& うずらさん、
    入園おめでとうございます!!

    うんうん、きっと今まで以上に、
    色んな事がある毎日だろうなぁ。。

    これまでと変わらず、
    そして、これまで以上に、お二人らしく、
    素敵な毎日を送ってくださいねーi-265

    我が家も今日から、新学期スタートでしたよ♪

    たま #/mBmJ4j2 | URL | 2011/04/12 12:26 * edit *

    ことりくん桜とともに保育園♪

    入園おめでとう

    新しい生活スタイル

    たのしいこといっぱいまってるね

    ママもお仕事がんばって

    horime #cRSUyBrY | URL | 2011/04/12 18:32 * edit *


    こんばんは♪
    ことりくん、うずらさん、ご入園おめでとうございます^^*
    ずぅっと一緒に過ごしてきた子が傍を離れていく姿をみるのは
    ママにとってもすごく寂しいことと思いますが、
    入園後のことりくんには大きな成長が待っていると思います。
    これからの日々を楽しみに、うずらさんもお仕事頑張ってくださいね♪
    応援しています^^♪

    hug+ (aya) #RxBcFBew | URL | 2011/04/12 23:24 * edit *

    祝入園

    こんばんは。
    余震がまだあって少々落ち着かない中ですが、
    無事入園おめでとうございます。
    2歳児クラスの勝手気ままぶり、目に見えるようで
    ほほえましいです。

    娘も、昨年の入園式はかなりの勝手気ままぶりでしたが
    今年はちょーっとだけ落ち着いているようでした。
    (親の欲目!?)

    うずらさんもことりくんも新しい生活を
    少しずつ楽しんで過ごせますように。

    私も毎日を大切に過ごしたいとますます思うようになりました。

    御船 #tlE9Jq1s | URL | 2011/04/13 21:53 * edit *

    ことりくん、うずらさん、ご入園おめでとうございます。
    2歳児は、本当に気ままな王様、王女様ですよね。
    周りが、合わせるしかないって感じです。
    先日、私の勤める園でも入園式がありましたが、
    4歳や5歳でもでも、150人も集まれば、さすがに
    ざわざわとしたり、途中で脱走したりと色々と
    ハプニングがあるのですからね。

    我が家は、色々とあって、入所式には出られませんでしたが
    どんな感じだったのかなぁってちょっと見てみたかったなぁ
    という気はします。
    2歳児で1:6と言うのは、本当に先生争奪戦。
    まだまだ、みんな1:1でかかわって欲しい時期ですから、
    泣いている子か、アピールの強い子どもがどうしても得な
    気がします。ことりくん、はやく保育園に慣れるといいですね。

    みちしず #- | URL | 2011/04/14 01:22 * edit *

    ことりくん、新しい第一歩おめでとうございます☆
    なんだか2歳児クラスのきままぶりが
    目に浮かぶようで・・・うふふふ♪

    ちょっぴりさびしい成長ですね。
    なんだかすっごく分かる気がする。
    ワタシはきっと来年の春とか
    ブログでうじうじしちゃうと思います・・・。

    うずらさんは大切なお仕事があるし
    ことりくんはとても賢い子だから
    きっとすぐに馴染んでくれると思いますよ。

    平日離れている分
    休日にはまたべったりしてください。
    親にとっても
    子にとっても
    離れている時間って
    絶対勉強になるって信じています☆

    ゆちこ #- | URL | 2011/04/14 17:45 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさーん、お祝いコメントありがとうございます。
    本当、色々なことがあるけれど、
    2人とも元気です。
    まず、それが大事かなーなんて。

    日本は春に全てが新しく!という感じですが、
    アメリカは日本ほどではないのかな。
    チョウナンくん、新学期おめでとう^^

    うずら #- | URL | 2011/04/17 05:25 * edit *

    horimeさんへ♪

    horimeさん、ありがとう♪
    新しい生活、始まりました。
    すっかり変わった部分と、まあ、そうはいっても変わりようもない部分と。
    とりあえず元気です。そして眠いー。
    horimeさんのブログで季節を感じよう~

    うずら #- | URL | 2011/04/17 05:29 * edit *

    hug+さんへ♪

    hug+さんこんばんは。ありがとうございます。
    お名前変えられたのですね。
    このお名前からも、優しさを沢山沢山感じます♪
    多少のことはありつつも、慣らし保育は順調で、
    嬉しさ沢山。
    今はただただほっとしているので、寂しさは・・・ほんの少し。
    yuuくんのご入園のときのhug+さんの気持ちを想像しました。




    うずら #- | URL | 2011/04/17 05:33 * edit *

    御船さんへ♪

    御船さん、お祝いコメントありがとうございます。

    娘さん、進級おめでとうございます♪
    私、来年は普段着よね~と思っていましたが、
    御船さんの記事を読んで、こんなときくらいはおめかしして
    びしっとするのもいいな、と思いました。
    1年の成長、大きくて嬉しいですね。

    入園式時はまだ計画停電のスケジュールが出ていた時期だったので、
    給食の中止など非常時対応もあるかと思っていましたが、
    意外と何もなく、普通にスタートしました。
    お弁当作りにしても仕事をすることにしても、
    私が今できることの1つなのだと思ったスタートでした。

    うずら #- | URL | 2011/04/17 05:43 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさんありがとうございます。

    こうちゃんのご入園、あらためておめでとうございます。

    2歳児の暴走ぶりは、園で見ても家で見てもおもしろいですね^^
    さらに4,5歳児の脱走はパワーがありそう~
    アピールが強い子が有利というのは、想像がつきますし、
    仕事を通じても感じることが多いです。

    こうちゃんはどんな園生活を送っているのか、楽しみにしてます。
    私もゆっくり記録していこうと思っています。

    うずら #- | URL | 2011/04/17 05:47 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさん、ありがとうございます♪

    2歳児集団は面白かったですよー
    親が手を出していいのかわからず、
    椅子をどんどん片付けるおこさんの横で、私はただただ観察していました。
    ことりの椅子も、ふとしたすきになくなっていました^^

    冷たい言い方かもしれないのですが、
    楽しかろうが辛かろうが保育園には行くしかないのですから、
    どんなに私がさびしくても、ことりが私の手を離すことが平気、
    になってほしいと思っています。
    そして、私がことりのためにもっている時間を、
    精一杯大事に使いたいとも思っています。

    来年の桜咲く頃は、そーとくんのご入園ですね。
    来年の2人はどんなか、今から楽しみですー

    うずら #- | URL | 2011/04/17 05:52 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/348-076ddf8e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

