* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    息子、慣らし保育のまとめ 

    2011年4月15日 ことり2歳3ヶ月

    本日、ことりの慣らし保育が終了しました。


    110415_02
    やったねー


    外に出ても、家にお友達が遊びに来ても、
    同じくらいの年齢のこどもがいる場所には決して近づかず、
    それどころか、
    誰かが近づいてくると、持っているおもちゃ全てを投げるように渡して
    「ままーん」
    と、逃げ出して私と手をつなぐ息子。

    お友達は怖いし、
    食べられる野菜は数種類しかないし、
    お昼寝もしないし、
    テレビ番組の体操や手遊びは私が一緒にしないと号泣だし。

    正直、心配でした。


    新設園なので、こどもだけでなく園の都合もあるのか、
    慣らし保育は、最初の3日は1時間。
    その後数日も2時間。
    地域の他の園よりはかなりゆっくりな慣らし保育。

    私は、4月1日からフルタイム勤務での復帰なため、
    今回はことりが大好きなばあばマンがお泊りで登場。
    私は朝6時半に出勤するため、
    慣らし保育期間中の送りは夫が、迎えは私の母が担当することになりました。

    1日目は、
    出かける私に
    「ままー、がんばって。」
    と言ってくれたものの、園では泣いてバイバイできず。

    2日目は、
    「まま、帰ってくるよ」
    と言いながら複雑な表情。
    私がいなくなることがわかったみたいです。
    ばあばと別れるエレベーターホールでも保育園でも号泣し、
    夫とは泣きそうにながらもこらえてばいばい。
    あまりの泣きっぷりに、友人から
    「ことり大泣きしてたよ。」
    と、メールが来ました。
    涙をこらえてバイバイされるより、
    号泣している方が感情を出し切れている分まだいいのだと思って、
    自らを励ましました。

    3日目、4日目、
    園では少し泣いているみたいですが、送り時には泣かなくなりました。
    「さいた(保育園でチューリップの歌を歌ったらしい)行って来る」と自ら。
    でも、朝や夜中に泣いて起きては、30分くらい抱っこすると落ち着くので、
    環境の変化に必死についていこうとしているのだと思って、私が泣けました。
    家ではばあばと楽しく遊びながらも、
    時々私を思い出すらしく、
    「まま、帰ってくる」
    とつぶやいているらしいです。


    でも、5日目には笑顔でバイバイし、
    2週目には、給食→お昼寝→お昼寝後のおやつ
    と徐々に時間を延ばし、
    (しかもお昼寝もした)


    10日目には、私が初のお迎えに。
    復帰早々残業続きの毎日ですが、早く仕事を終わらせてダッシュで18時。
    夕方不安になって泣いていないかな、
    と思いました。

    クラスに入ると、こどもたちがぱーっと私に駆け寄ってきてくれましたが、

    あれ?ことりいないね。

    ことりは先生に促されてから私に気がついて、
    「あ、まま来た。」
    とにっこりした後ゆっくりと、遊んでいたにんじんとお玉を見せにやってきました。
    「すっかり慣れましたね。」
    とAKBメンバーか?と思うくらい若くてかわいい担任の先生に言ってもらい、
    みんなにバイバイして、
    まだ日が残る外を、少しお散歩して家に帰りました。

    まだ2週間なので、健康面を含めた園への適応は完全ではないと思っています。
    でも、もしかしたら、夫よりも母よりも私よりも、
    環境へ適応する力は、ことりが一番もっていたのかもしれません。


    人と別れるとき
    「またねー」だったのが、
    「またあしたねー」に変わった息子。
    保育園で学んできたんだね。

    ことり、またあしたね。
    週末、一緒にお外で遊ぼうね。


    110415_01
    お花見中。シートがおっさんぽいけど、まあ気にしないよね。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
    関連記事

    コメント

    ことり君も、うずらさんも、
    新生活始まってるんだね~ (*u_u)

    やっぱりこの時期は、
    みんな家族で大騒動だよねー

    ことり君、どんどんオトナになっちゃいそう。。
    うずらさんも、ワーキングママ忙しさ全開!

    慣れるまでが(っていうか慣れてからも?)
    大変だろうけど、頑張ってね~応援してます(*^_^*)

    たま #/mBmJ4j2 | URL | 2011/04/18 12:25 * edit *

    ことりくん、がんばってる!!
    なんだか泣けてきちゃいますね。
    子供が親を求めたいのを
    ぐっとこらえて耐える姿って
    親になってからすごく心を打つのです・・・。

    でも、きっときっと保育園は楽しいところ。
    お友達も大好きな先生も
    たーくさんできるのでしょうね☆

    うずらさんもお仕事&育児お疲れ様です。
    週末はベッタリラブラブ楽しめましたか??

    ゆちこ #- | URL | 2011/04/19 17:53 * edit *

    ことりくん♪

    やったね^^

    若くてかわいいAKB先生♪

    horime #cRSUyBrY | URL | 2011/04/19 21:49 * edit *

    たまさんへ♪

    新生活ももう数週間、とは思えないほどまだばたばた~
    同じ場所とは思えないほど、
    職場のことはよくわからなくなっていて、まるで外国・・・

    たまさん家の移住、大変だったろうなー、
    って想像してしまいます。

    うずら #- | URL | 2011/04/22 03:46 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさんの予想通り、
    ことりは保育園でお友達も好きな先生もできてきたみたい。
    お友達と手をつなげるようになったり、
    おもちゃが取られそうになるのを察知して、
    ダッシュしてキープしに行ったり等、
    慣らし保育のお迎えに行く母情報でびっくりしてます~

    そーとくんはもう彼女(?)と手つなぎデートクリアですものね^^
    それぞれのペースで大きくなっていくなぁ。

    週末も夜も、らぶらぶべったりです~

    うずら #- | URL | 2011/04/22 03:50 * edit *

    horimeさんへ♪

    入園式の先生紹介で全員がAKBだったので、
    華やぐやら、焦るやら(?)
    次女ちゃんなら、ガールズトーク繰り広げちゃうかな。

    でもことりはお兄さん先生が好きみたいで追い掛け回しているらしい、です。

    うずら #- | URL | 2011/04/22 03:52 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/349-77b4d598
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

