* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    私の仕事復帰 

    2011年4月22日 ことり2歳4ヶ月

    ことりが保育園に入ると同時に、私はフルタイム勤務で職場復帰。

    こちらは、ことりのように日々着実なステップアップとはいかず、
    まだまだ試行錯誤です。


    勤務地は変わらなかったものの、
    驚きの配置転換で所属部署が変わって、初めてのことばかり。
    さらに時短勤務の制度はあっても、実際に利用することは難しく、
    早くも残業の連続で、持ち帰りの仕事も多々あり。

    「(時短とれて)今の若い人はいいわね~」
    というお昼のどろどろドラマのような台詞をいただくこともあったりして・・・
    ふふ。私はそんなに若くないんですけど。

    時短勤務。
    自分のためだけでなく、後に続く人のためにも、
    取得したからには利用しないといけないのはよくわかっているんだけどね。。。


    毎日取りこぼしはたくさんあるけれど、
    それでも、毎日電車に乗って出かけて働くことは、
    長年続けてきた自分の生活リズムなんだなぁと思うところもあります。

    今回の震災を経験して、
    職場の仕事を通じて、一つの分野で社会の一部を担ったり税金を納めることも、
    家で、次の時代を生きる息子を育てることも、
    今自分ができることなのだから、大切にしたいと思っています。


    元気に楽しく保育園に通えるようになったことり、

    泊まり込みでことりのならし保育のお迎えなどを助けてくれている実家の母、

    一変した環境で、一緒にがんばってくれている夫、

    職場で助けてくださっている方

    楽しみの1つ、息子と私の時間を綴るこのブログでお付き合いしてくださっている皆さま


    感謝、感謝です。

    ありがとう。

    110422_01


    今年度の職場復帰が決まった日の早朝に見たミモザ。
    来年花が咲く頃には、私はステップアップできているかな。


    最近の過ごし方はこんな感じです。
    母がお迎えに行ってくれたり、
    ご飯を炊いておいてくれたりと助けてくれているので、
    比較的ことりとのんびり過ごせるけれど、
    私がお迎えに行くようになったら、もっと大忙しだろうなー。

    **4月の1日**
    3:00  起床
    ~5:00 アロマと音楽用意して、仕事かプライベート
    ~6:00 家事と身支度と。この頃ことり起床
    6:00   みんなで朝ごはん
    6:30  出勤
    18:30  帰宅
    19:00  母と3人で夜ご飯
    20:00  お風呂
    21:00  一緒に就寝


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
    関連記事

    コメント

    うちは、環境が変わっても、
    「生活が変わらないこと」を目標にしてたからね。。
    気負いもなく、ゆっくりゆっくり楽しんでたよ( *´艸`)

    働くお母さんたちも 「見て」はきたけど、
    私はいっこも経験してないから、
    今のうずらさんのタイヘンさは想像もつかないわi-6

    私からしたら、すでに、
    ずいぶんステップアップしてるようにも見えるけど♪
    今日も、能天気に応援だけ...i-265

    ありがとうコメント* さっそく協力ありがとう!!

    たま #/mBmJ4j2 | URL | 2011/04/23 05:06 * edit *

    お母様の協力

    心強いですねo(^-^)o
    でも朝6時半に出勤だなんてうずらさんスゴいわ

    週末はことりくんやご家族とともに
    ゆっくりしてね。

    horime #- | URL | 2011/04/23 21:56 * edit *

    たまさんへ♪

    適応することの大切さと
    今までもっていたものを保つことの大切さ
    どちらもあると思います。
    たまさんはそのバランスをうまくとっているような気が。

    いえいえ、毎日本当に反省の連続で・・・

    家の仕事、外の仕事、どちらもそれぞれに大事で大変。

    うずら #- | URL | 2011/04/25 04:37 * edit *

    horimeさんへ♪

    本当、ありがたいんです。
    メイクか洗濯物干しかこりゃどちらかをあきらめるしかないな・・・
    という時に、洗濯物干してくれたりして。
    母が完全に実家に帰ってしまったら、どちらをあきらめようか悩むところだ。

    horimeさんもいろいろ忙しそう(前から?)。

    うずら #- | URL | 2011/04/25 04:40 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/351-d0b10fdf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

