* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    江ノ電ことこと 

    2011年4月30日 ことり2歳4ヶ月

    ことりの今日の寝言
    「えのでん、のりたーい!」

    なんと!

    今日は江ノ島に行こうと思っていたんだよ。
    私たちって、何て両思い。


    というわけで、
    ことことと江ノ電の旅。

    110430_01
    「せんろみえるねー」


    鉄ちゃんな息子との電車の旅は、本当に気楽。

    何かと気を遣うベビーカーは卒業したし、
    (手をつなぐから沢山お買い物はできないけど、まあいいか。)

    電車に乗っている時は、
    「こっち(ドア)開いたねー」
    「こっちゅまー(湘南新宿ライン)来たー」
    などと機嫌よく、でも控えめにおしゃべりしているので、
    私ものんびり楽しい。

    乗り換えや下車時に何本も何本も電車を見送るから
    所要時間の検索は何の参考にもならないけれど、
    ことりの旅の目的は、電車が着いた先より、
    むしろ電車に乗っている「今」なんだね。


    GWだけど、混雑が苦手な私たちは、
    ランチは江の島駅前の移動カフェで。
    踏切と江ノ電ビューのランチに、ことりご満悦。
    オーダー後にハンドドリップしたマンデリンに、私も幸せ。

    生シラスも魅力的だけど、
    ことりが生もの食べられるようになったらね。


    江の島もメインストリートは大渋滞だったけれど、
    私たちの目的は磯遊びなので、弁天橋を渡ったらすぐに人の少ない左方向へ。
    人気のレストラン「とびっちょ」などを過ぎれば、
    毎回のことながら、人はほとんどいなくて広々。
    タコがとれたりして面白い場所なんだけど。
    ただ、今日は波が高くて磯には行けず。
    なぜか途中の小さな公園で、滑り台とブランコで遊ぶこと数十分。

    そんな感じで、何も江の島に行かなくてもできることばっかりだけれど、
    江の島の海を見ることができたし、
    電車にはたくさん乗れたし、
    車掌さんの帽子をかぶらせてもらったりもして、
    (写真を撮っていたら、車掌さんが貸してくれました。
    混雑時だったのにありがとうございました。)

    楽しかったね。


    110430_02
    GWでも空いてまーす。でも本日は上陸できませんでしたー。


    <江の島おまけ情報>

    江ノ電の江の島駅~江の島の間に「えのでんはうす」というお店がオープンしていました。
    お店の外ではけっこう大きいプラレールのセットが展示されていて、
    店内では、プラレールをはじめとした江ノ電グッズの販売や
    記念撮影のスペース(無料です)がありました。
    迷った末に買わないで帰ってきた手ぬぐい、今度行った時まであるかなー
    ピクニックなど外で遊ぶとき、
    かさばらないけれどサイズが大きい手ぬぐいは重宝するんです。

    途中にはレゴのショップもあったりして、そこでも寄り道。

    そんなこんなも楽しかったです。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事

    コメント


    こんにちは*
    なにかで見たのか、GW前に幼稚園の子鉄くん仲間が口をそろえて
    「江ノ電と~湘南新宿ラインと~」なんて言っていて、
    E5系よりも江ノ電ブームなのか?と不思議に思っていました。(笑)
    yuuも行きたいねぇ~乗りたいねぇ~と呟いていて、
    あじさいの咲くころにカメラをもって‥と思っていたところなので
    江の島のおまけ情報がとっても嬉しかったです^^♪
    海もきれい~* やっぱりひと気のない場所が良いですね♪

    hug+ #RxBcFBew | URL | 2011/05/02 13:06 * edit *

    うわー!
    子鉄くんの正しい休日の過ごし方。
    しっかり学ばせていただきました♪

    我が家も最近開通した九州新幹線にちなんだイベントに
    いろいろ参加してきました☆
    もうね、喜び方がハンパない^^;

    江ノ電とかって、きっと乗る機会が無いかもしれないけど
    ことりくんに思いを馳せて読ませていただきました♪

    ゆちこ #- | URL | 2011/05/04 17:45 * edit *

    hug+さんへ♪

    yuuくんも電車好きなのですね♪嬉しい~
    そして年中さんくらいだと、まだ電車好きな子が多いのかな。
    それも嬉しいな。

    私は江ノ電やその辺りの地域が好きで、
    それほど遠くないこともあって、
    ことりが0歳のころからよく遊びに行っています。
    長谷寺は毎回外せないコース・・・

    hug+さんの撮ったあじさいの写真、
    うっとり~と観てしまいそうです^^
    楽しみにしてますね。

    うずら #- | URL | 2011/05/05 21:37 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    そう、ことり電車好きにますます拍車がかかっていて、
    由緒正しい子鉄の道を進んでいます。
    さあ、そーとくんも共に参りましょう!

    ことり、最近みずほ・さくらのプラレールを手に入れました。
    「きゅーしゅーしんかんせん~」
    と遊んでいます。
    ゆちこさんとそーとくんがいる九州が、一気に近くなった気が・・・

    うずら #- | URL | 2011/05/05 21:40 * edit *

    レールとセットになったやつかな??
    そーともオソロイ持ってます♬

    みずほとさくらに乗る時は
    ぜひぜひご連絡を(笑)

    車体の色は陶磁器の青磁の色なんですって☆

    子鉄のママやってると
    こんなことに詳しくなっちゃいますね^^;

    ゆちこ #- | URL | 2011/05/05 22:13 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    そうそう、トンネルがついている。
    そーとくんが遊んでいるお写真観ました~。

    みずほとさくら、乗りたいなー
    すでに私のおでかけも電車中心になっています・・・

    > 車体の色は陶磁器の青磁の色なんですって☆

    ↑すてき♪
    ゆちこさん、それはステキ鉄ママ道でいいかも~

    うずら #- | URL | 2011/05/07 05:03 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/355-84626ec7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

