* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳の卒業制作 *手指ぺたぺた牛乳パックのおいす* 

    2011年5月6日 ことり2歳4ヶ月

    ことりが2歳になる前日の夕方、
    「明日から2歳だねー。1歳楽しかったね。」
    とおしゃべりしながら、
    大きな布にぺたぺたと手形や指形(ドットっぽいやつ)をスタンプしました。

    布のまましばらくとっておいたけれど、
    あらま、気づけば2歳も1/3に。
    1歳仕上げの手形・指形のスタンプクロスは、
    牛乳パックの椅子のカバーになりました。

    110506_01


    我が家は、ソファとローテーブルのスペースが
    キッチンとダイニングテーブルの通路にもなっているので、
    ささっと動かせる、こんな軽くて簡単な椅子が使いやすいのです。

    「ぺったんしたねー」
    と、息子もお気に入り。
    おやつやおえかき、テレビはここで。


    2歳といえば、ブログでの記録を2年近く続けているのに、
    お誕生日の記録は2年連続スルー。
    何かと忙しい年末生まれの宿命?
    写真、1枚だけ取り出してみよう。

    110506_02
    夫と私の合作「トレインケーキ」を前に、
    英語のおうたの本を持ってきて
    「はっぱーでー(ハッピーバースデー)♪」


    手形に使ったスタンプは、布に押せるバーサクラフトシリーズを愛用。
    布にぺたんと押してアイロンをかけたらお洗濯もできるので、
    保育園衣類等のお名前付けにも大変便利。


    このお店はクラフトアイテムが充実しているし、3000円以上で送料も無料になるので、
    ついつい長居をしてしまいます。


    牛乳パック椅子、これは2代目。
    1代目も大活躍だったけれど、そろそろ古くなってきたので、
    1代目は洗面所で手を洗う時のステップに。
    第二の人生がんばれよ。

    写真や作り方はこちらです。

    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事

    コメント

    私も、娘のプレ前に色味がナチュっぽくて、布に押せるタイプのスタンプを探していたところでした。
    紹介してくださって、ありがとうございました♡

    手形の椅子、とっても素敵です。
    ドットはうずらさんが入れたのでしょうか?
    ことりくんとママの合作ですね。

    今、いろんなところに踏み台が必要なので、動かしたり、高さが微妙だったりするので、牛乳パックの活用はいいですね。
    参考にさせていただきます☆

    お仕事との両立、がんばってくださいね!

    カフェオーレ #- | URL | 2011/05/07 06:51 * edit *

    手形* うわぁ==ことり君って指何本???(爆)
    色合いや雰囲気が、すごく可愛らしいねe-446

    牛乳パックのおいす。。
    ほんと使い勝手が良さそう♪
    1代目も、役割が代わっても大活躍だね。。

    ↓ わ、わ、わ。。。
    反省だなんて、ちょっとビックリe-451
    うずらさんスタイルも、すごく素敵なのに==
    来年の今頃は、きっと
    ことり君も うんとイロイロ出来るだろうから、
    ちょっと期待しちゃうね~~( *´艸`)

    たま #/mBmJ4j2 | URL | 2011/05/08 02:03 * edit *

    たまさんへ♪

    手形、ちょっと怖い?
    でも思い出深くて、楽しく使ってます。
    たまさんから聞いた通り、
    踏み台としても活躍中~(1代目)

    うずら #- | URL | 2011/05/08 07:14 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    本当、踏み台がいろいろなところで必要ですよね。
    うちは洗面所の水道がびょーんと伸びるようになっていて、
    洗面所でシャンプーなんてしないのになぁ・・・
    と思っていたら、これが息子が手を洗う時に大活躍!
    そうか、そうか、なるほどな。
    と思う日々です。

    幼稚園は地域にもよるみたいですが、
    徹夜で並んだり、宝くじ並みの抽選だったり(←どちらもうちの地域)
    大変みたいですね。
    プレに行っていると、有利になるのかな。
    入園準備、大変だけど楽しみですね♪

    うずら #- | URL | 2011/05/08 07:37 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/358-7b657cb9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

