* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    母の日のこと 

    2011年5月8日 ことり2歳4ヶ月

    6日の夕方のこと。
    いつもの事ながら、職場は定時を過ぎても誰も帰る気配がなく。。
    でも、お迎えに行かないといけない私は、
    申し訳ない気持ちで、家でできる仕事を全てかばんに詰め込んで、
    すみませんっ・・・と
    職場や駅や道を駆け抜けて保育園に着くと、

    「ままー」

    声を弾ませてことりが飛び込んできました。

    少し早めに着いたのに、
    保育園には、全学年合わせてもことりを入れて2人しかいませんでした。
    そうだよね。
    GWの間はゆるやかなペースで働ける職場も多いんだろうな。

    人と比べてもしかたないよねー(何事も)

    と思いながらも、少しほろ苦い気持ちで家に帰りました。
    (最後の子はさらに寂しいだろうな、と思ったら、
    私の数分後にお父さんがお迎えにきたのでよかった。)



    そんなこともあった(すぐわすれるけど)、今年の母の日。
    ことりと夫からプレゼントが届きました。

    110508_01

    カードと無印のアロマディフューザーとおやつ。

    今まではPCのあるお部屋で無印のアロマポットを使っていましたが、
    4月に入って、みんななんとなくくしゃみとかが多く、
    環境の変化に気持ちも揺れやすいように思えたので、
    リビングでも使えるようにリクエストしたものでした。

    さっそくリビングのキャビネットの上で
    しゅぽっ・・・・

    110508_02


    夜はラベンダー+ティートゥリー
    朝はグレープフルーツ+ティートゥリー
    が最近の定番。

    夫がうっかり私を「ママ」と呼ぶと、
    私はあなたのままではありません。
    と切り返していますが、
    母の日に参加してくれて、
    夫、ありがとう。
    都合がいいことばかり言ってすみません。


    実家の母には前回の帰省時にプレゼントを贈ってあったので
    (毎年、ちょっといいパンツセットと決めております。娘ならではのプレゼント。)
    本日は電話で。

    すると、
    「この間ことりを電車に乗せたら、電車に乗っただけなのに、
    <いっぱいいっぱいたのしかった~>
    って何度も言っていたの。いいことばだから、
    私も今日の朝ごはんに
    <いっぱいいっぱいおいしかった>
    って言ってみたら、ごはんがおいしく感じたわ。」

    と。
    そう、この言葉、私もいいな~
    と思っていたのに、日常に飲み込まれて、
    記録することも忘れていました。

    改めて、そんなことに気づかせてくれた母に感謝、の母の日でした。

    110508_03
    いっぱいいっぱいおいしかったよ。ありがとう。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
    関連記事
    thread: 行事・イベント | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    コメント

    うーん♪
    素敵な母の日だったのですね☆
    ダンナさん、とっても素敵なパパさんですね!!
    きっと大切にご両親に育てられてきたんだろうな、って思います。
    男性でここまで気配りできるなんて、エライ!

    ことりくんもいずれそうなるんだろうな。
    感謝の気持ちを忘れず
    いっぱいいっぱい楽しい毎日を過ごして☆

    ゆちこ #- | URL | 2011/05/12 17:23 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    いえいえ、今年ホワイトデーをスルーしたことへのお詫びみたいです。
    (この時期は特にそれどころじゃなかったので・・・)
    でも、ゆちこさんからのこのステキなコメント、
    父の日のメッセージにとっておこう♪

    うずら #- | URL | 2011/05/13 04:57 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/360-3dfbe76a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

