* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    初めて作ったおこさまランチ 

    2011年5月7日 ことり2歳4ヶ月


    週末のごはん。
    張り切ってお子様ランチを作りました。

    110514_02


    ・白身魚ムニエルのコーンソースかけ(コーンと人参と玉ねぎをバーミックスにかけて加熱)
    ・プチトマトとブロッコリー
    ・電車フラッグ付き(マスキングテープで作成)チキンライス
    ・ラタトゥイユ
    など。


    電車フラッグに、
    ことり
    「こいのぼり~」

    やはり、そう見えたか。
    私も微妙な出来だと思っていたもの。
    お料理も含めて、
    見た目はともかく、味とメニューのチョイスはいいと思うのよ。
    来月は保育園の遠足でお弁当を作るので、
    それまでに<かわいいごはん>マスターしたいところです。

    ちょっと楽しい気分にしたいときに、
    動物のピックとか、
    マスキングテープで作ったフラッグは活躍中。
    フラグ、今度はご飯が出来上がる前にゆっくり作ろう。



    GWが終わって、
    仕事も保育園生活も本格化。

    持ち帰り仕事も多くて、1分1秒も惜しいところですが、
    どんどん大きくなることりとの1分1秒も大事なのです。


    昼間は、誰もいない公園(←どうも私の住む地域は公園に人が少ない~。街にこどもは多いけど)で
    ブランコ、お砂場、滑り台。

    暑くても気持ちの良い空の下、
    リラックスして呼吸をしながら、
    ゆっくり息子と過ごせる幸せを感じます。

    110514_01
    外は楽しいね。
    明るくて、鳥がいて、緑があって。テントウムシもいたね。


    日焼けは、まあ・・・仕方ないよね。



    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事

    コメント

    今の時期、外遊びは気持ちがいいですよね。
    うちの近くの公園もガランとしていて、近寄りがたいのです。
    ちび太は、遊具よりも色々なものを見て散歩するのが好きな子なので、もっぱらの外遊びはのんびり散歩になっています。

    実はことりくんの保育園デビューをドキドキしながら読んでいました。ちび太もずいぶん慣れてきたとはいえ「友達怖い」ので、ことりくんが無事にデビューしたのを見届けて勝手にホッとさせてもらいました。

    週末の度に、ことりくんとの時間を大事にされているうずらさんはWMとしてスゴイです!私はそんな自信がないので、やはりWMのデビューはもっと先になりそうです。

    トアル #- | URL | 2011/05/15 13:54 * edit *

    先週は、天気があまり良くなかったので、
    この週末の天気は、外での遊びがとても
    嬉しく、気持ち良かったでしょうね。
    私は、このところ、持ち帰りだけでは
    間に合わず、土日のどちらかで休日出勤
    しています。でも、優先順位をつけつつ、
    我が子との時間も大事にしながら、一つずつ
    片付けるしかないですね。

    みちしず #- | URL | 2011/05/15 18:57 * edit *

    わぁ~ ことり君、一時期に比べたら、
    やっぱり ずいぶん食べれる物増えた?(気がする・笑)

    どっちも大事。。
    そう言って、実行してる うずらさん、
    ほんとステキi-189

    うずらさんが感じてるのと同じくらい、
    ことり君も幸せを感じてるんだろうなぁ(*u_u)i-178

    たま #/mBmJ4j2 | URL | 2011/05/16 13:27 * edit *

    ことりくん、お野菜もお魚もちゃんと食べるんだね、エライ!
    そーとは何でも食べてたのに
    最近は偏ってきてしまって大変です。
    納豆、チーズ、豆腐、ごはん、とかしか食べない・・・。
    野菜はすごい勢いで拒否されます^^;

    こんなステキなお子様ランチ作ったら
    食べてくれるかしらー??

    ことりくんの笑顔。
    本当に幸せそうですね♪

    ゆちこ #- | URL | 2011/05/16 15:08 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |  | 2011/05/17 13:49 * edit *

    トアルさんへ♪

    なるほど。公園よりお散歩が好きな子もいるんですね。
    ことりは、「電車みようねー」とか「公園行こう!」「スーパー寄ってく?」
    とか言いながら歩くので、そういえばお散歩そのものって少ないような気がします。
    ちび太くん、知らなかったよ~

    ちび太くんもちょっとお友達になれてきたみたいでよかった。
    3回目のハーフバースデーおめでとうございます♪
    そういえば、うちももうすぐ♪

    WMと言っても、復帰前は不安で不安で5キロくらい体重が減りました。
    ラッキーと思っていたのもつかの間で、もう戻りつつあります~
    そしてご飯とかおそうじとか、すごい適当ですー。そんな感じです。

    うずら #- | URL | 2011/05/21 05:34 * edit *

    みちしずさんへ♪

    私も持ち帰りだけでは間に合いませんー。
    朝早く出勤していますが、それでも間に合いませんー。
    常に自転車操業ですが、
    それでも何とかなる・・・といいな。

    本当に大事なことを見極めて集中しつつ、
    どうでもいいことは適当に、
    都合よく忘れたり、見なかったふり聞かなかったふり・・・
    みたいな感じです。

    何はともあれ、お体気を付けて頑張っていきましょうね。

    うずら #- | URL | 2011/05/21 05:37 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさん、そうなの。
    一時期より食べられるもの増えたの。

    でも、相変わらずコーン大好きです。
    たまさんに教えてもらったスカロップドコーン、
    震災前までは定番だったけれど、現在オーブンは自主規制。
    なので、コーンはこんなソースになったりしてます。

    来週はお麩のどんぶり作りますー

    うずら #- | URL | 2011/05/21 05:39 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    もう食べても食べなくても出すことにしているので、
    いいのいいの。私が後でこっそり食べるから。
    (目の前で食べると怒る。食べないくせに!!)
    その割には、彩りがあまりないお子様ランチなので、
    今後の課題にしたいと思っていますー。

    ことり、夜7時過ぎてのご飯は好きなものしか食べなくて、
    納豆ごはんとお味噌汁、以上!
    みたいなことが多いです。
    栄養バランスを考えてご飯を作って時間が遅くなるか、
    こうなったら思い切って納豆ごはんとお味噌汁だけを出すか、
    悩むところ・・・

    野菜を混ぜた納豆、そーとくんはダメかな?

    うずら #- | URL | 2011/05/21 05:43 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/363-7a400b92
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

