* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1日の暮らし(職場&保育園2月目) 

    2011年5月26日 ことり2歳5ヶ月

    5月ももうすぐ終わり。

    110526_02
    最近の休日の朝、みんなお気に入りのバナナヨーグルト
    (お砂糖を少し入れたプレーンヨーグルト+バナナとシリアルをトッピング)


    1日の過ごし方を記録しておこうと思います。
    私はどうも情報を整理して記憶する力が弱いので、
    こうやって書いておくことが、思考や記憶に有効だと感じています。

    2:00~3:00
    起床、お水を飲む、お洗濯、ストレッチ、PCの電源を入れる、エッセンシャルオイルと音楽を選ぶ

    3:00~6:00
    仕事(5月はこれが中心だったー)、家事(お夕飯下ごしらえやご飯炊いたりゴミまとめたり、片づけたり)、フリータイム、保育園準備(連絡帳書き、持ち物準備)、自分の身支度(出がけにUVケアをもう1度しようと思いながら大抵忘れる)、おやつ(私の)。大抵この間にことりが起きてくる。夫も付き合わされて起きてくる。

    6:00~6:30 朝食(おやつを食べ過ぎていたりことりが寝ていたら省略。朝食作りは夫の担当)

    6:30~7:30  通勤(車内は仕事タイム)

    7:30:~17:30 職場で仕事。ことりはいないいないばあっを観てから夫と保育園登園

    17:30~19:00  通勤(車内は仕事タイム)、保育園から息子と一緒に帰宅

    19:00~19:30  お夕食仕上げ、お風呂支度、洗濯物仕分け。ことりは一部お手伝い&アンパンマンタイム

    19:30~20:30 夜ごはん、片付け、歯磨き、緑茶

    20:30~21:00 お風呂

    21:00~21:30 寝る支度、緑茶、寝室に絵本とおもちゃを持って行って、ごろごろ幸せ時間♪

    21:30頃   一緒に就寝。夫は24時ごろ帰ってくるらしい(が、爆睡中なので気づいたことがない)。


    一時、帰宅がもっと遅くなっていましたが、
    17:30にはよほどのことがない限り職場を離れることにしました。
    ことりの体調がいまひとつなのが続き、
    あまりにもことりのがんばりが今の生活が支えていることを反省したのです。
    自分の都合で動ける仕事は、朝の出勤を早めることで調整。
    朝は家族3人が揃う大事な時間なので、バランスをみながら行っています。

    正直、ことりの夜ごはん、お風呂、就寝の時間が遅いこと、
    ことりとの遊びは、ごはんやおふろなど生活に必要なことをしながらのコミュニケーションが中心になるなど、
    気になることもあります。
    (ついでに、私の就寝時間は極めて早い。20時過ぎには眠くなるので、この先飲み会に行けるのかが気になるところ)
    仕事も、やりたいこと(今までやってきたこと)とできること(今していること)のギャップは大きい。

    でも、「全てに愛情をもって真剣に取り組む」けれど、
    「全て100点を目指さない」ことが、私の心身の健康にとても大事なのだと感じています。
    上に書いた、ことりの生活時間に関しては、
    多少遅くても、この時間内におさめられてことり元気で楽しそうならいいじゃない~
    と思うようになりました。


    そして、日々感じることは、<育児は格段に楽になった>ということ。
    朝は夫と過ごし、日中は保育園で過ごすことり。
    あんなに毎日楽しく幸せだと思っていた、ほぼ育児だけ生活だったのに、
    それでも、ことりの成長における「環境」の責任が分散することは、
    私に寂しさだけでなく、安心をもたらすことになったようです。

    もちろん、今も総監督は親の仕事だし、
    ことりの人生はことりに権利と責任があることを伝えて安心して委ねられるようにすることが
    後の大切な親の仕事になるんだろうな。


    110526_01
    黒いゆでたまご(母の箱根土産)をむいて、パクリ。黒くてもたまごってわかるんだねー


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事

    コメント

    うずらさん、すごい!!
    ワーママってこんなに忙しいんですね。
    私なんかただ1日を過ごしているだけって感じ・・・^^;
    am2:00なんて授乳で起きなければラッキー、と
    ぐっすり眠ってしまっている時間帯です。
    これからは朝(夜中?)の方が気持ちの良い季節になってきますね。

    ダンナさんの関わりが助かりますよね。
    ことりくんを保育園まで送ってくれるんですね。
    男同士の朝の時間もきっと充実してるのでしょう♪

    ことりくん。
    この間から思うのだけど
    顔つきがぐっと男らしくお兄ちゃんらしくなってきましたよね!

    ゆちこ #- | URL | 2011/05/26 16:39 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |  | 2011/05/27 12:42 * edit *

    うふふ

    きっとわたしが寝る頃に(最近は眠くなったら9時くらいに子供と寝ちゃうことも多々だけどね)

    うずらさん起きるんだわ^^

    ってコメントの時間とかによく思う^^


    いいな、保育園、

    近所にね乙武さんの保育園ができて

    そこ併設のカフェがこれまたいい感じでね~入園させたい!とか思ったりしてたのです^^

    horime #cRSUyBrY | URL | 2011/05/29 00:42 * edit *

    こんにちは。

    私は、2か月が過ぎて、ようやく1日の生活のリズムが
    なんとなく板についてきた感じがします。

    私の場合、わが子との時間も大事ですが、
    夕食はできるだけ妻と食べたいと思うので、
    その辺のバランスが中々難しかったのですが、
    妻が会議などでおそいと分かっている時は、
    わが子と一緒に食べて、早く寝るようになって
    少し、楽になりました。
    1日24時間は誰にも平等だけど、その中で
    優先順位をつけながら、切るところを切り捨てながら
    生活するって、なかなか難しいなぁと思います。
    でも、これからは、日が長くなり、朝方仕事するのは、
    気持ちの良い季節になるのはうれしいです。

    みちしず #- | URL | 2011/05/29 14:41 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    つい最近ヘアサロンでマッサージをしてもらったら、
    「うずらさん、肩こりよくなりましたね~」
    って褒めてもらいました♪
    そのサロンに前に行ったのは職場復帰前。

    ほぼ育児生活

    育児+職場生活
    忙しさはどちらも~なんでしょうね^^
    ただ、ほぼ育児生活だと、こうやって時間を区切ることが難しいのかな、と。

    そーとくんとパパの関係はどんな感じなんだろ?
    ことりはお父さんにはわがままし放題~
    私には「はいっ!」ってお返事するのに。
    あれ?私は怖いのかしら。

    うずら #- | URL | 2011/05/31 05:42 * edit *

    horimeさんへ♪

    たぶんそんな感じ~
    私は100%ことりと一緒に寝ています。
    何の罪悪感も失敗感もなしに。
    気持ちが健やかになりました。

    保育園併設のカフェ、いいなー

    うずら #- | URL | 2011/05/31 05:44 * edit *

    みちしずさんへ♪

    奥様への愛を感じますね♪
    私も愛がないわけではないと思うのですが、
    平日に夫とごはんを食べようともはや考えたことがなかった!
    とにかく夜すべきことを時間内に終わらせ、
    でも、この時期に必要な「待つ」ことを、
    なるべく心を落ち着かせてゆっくりと行うことが最優先です。

    ホント、夏に向かうこの季節は気持ちいい♪
    1年で一番好きな季節です。

    うずら #- | URL | 2011/05/31 05:47 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/366-c53aacfb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

