* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    初めてのレインコート 

    2011年5月28日 ことり2歳5ヶ月

    雨の日の外出。

    ことりは初めてのレインコートを着て。
    私は傘を持って。

    近くの公民館まで私が歩けば10分程度の道のりを
    30分かけてゆっくりお散歩しました。

    110528_01
    「でんしゃびしょびしょだねー」


    ことりの初めてのレインコートは
    orange bon bon(オレンジ ボンボン)のカラフルブロック。




    現在身長84センチで、
    トップスは90センチ、ボトムスは80センチを着ているのですが
    (つまり足が短いってことね。)
    レインコートは大きめの100センチを買いました。
    自転車に乗るときにぴったりサイズだと結局足がぬれてしまうと
    聞いたことがあったので、迷いつつも大き目を選んだのです。
    保育園が徒歩圏なので、今のところ雨の日に自転車に乗ることはないのですが、
    長靴に近い丈なので、ズボンがぬれにくいし、
    てるてるぼうずみたいな姿がかわいいので、結果よかったかな。
    (外出には絶対にリュックをしょっていきたがるので、背中部分が盛り上がっています)


    ****

    立ち上げの時からかかわっている、自治体のこそだて支援事業。
    気づけば参加者は固定していて、こじんまりとした育児サークルのようになりました。
    一時のことかもしれないし、このままいくかもしれないけれど、
    閉鎖的にならないように意識しつつも、
    権利と義務が負担にならない人が自主的に来て、楽しく参加できればそれでいいよね~
    と思っているところです。

    こどもの年齢は0~4歳とばらばらなのに、
    ほとんどの人がなぜか今年度職場復帰&保育園に入園。
    自然に土曜開催の会となりました。

    以前は私から離れられなくて、
    お友達どころかおもちゃにも近づけなかった息子。
    予約しているお部屋は、大好きなプラレールもレゴもたくさんあるのに。

    保育園でお友達大好きになったから、
    きっと今日は楽しく遊ぶんだろうなと思ったのですが、
    着いた途端
    「帰る~」と号泣。
    あらまあ。

    私はあまり気にせず、ことりを抱っこしながら、
    久しぶりに会った地域のおともだちとおしゃべりしたり、
    1学年上のお子さんのお洋服をいただいたり、お菓子を食べたり。

    一言も口を開かずに、まるで眠っているかのように
    私に全身を預けていた息子は、
    少しずつ頭、顔、手、体、足を私から離し、
    お片付け20分前くらいからやっと楽しそうに遊び始めました。

    正直意外な展開だったけれど、
    まあ、保育園に行ったからって、別の人になるわけじゃないものね。
    ことりはことり。そして、私は私。


    帰りはいつもの公園に寄ってひたすら水たまりを走る、走る。
    そして長くつの中もびしょびしょ。
    公民館に戻って着替えて、覚悟を決めてことりを抱っこして荷物と傘を何とか持って歩いていると
    そんなところでことり熟睡。

    重いー。
    荷物(まさかこうなるとは思わず図書館で本をたくさん借りた)かことりか、
    何か一つ置いて行ってしまいたいと本気で思う、腕がしびれる帰り道。

    でもそんなあたふたした状態になんだか笑っちゃう。
    ことり、大きくなったな、
    ことり、私の抱っこで寝ちゃうんだね、
    何だか、とても幸せでした。

    こそだてって、こんなものなのかもしれないなーと思う雨の日。

    110528_02


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事
    thread: *2歳kids* | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    コメント

    新品レインコートいいな^^

    思えば次女っちは雨の日でも
    かさをさして歩く歩く・・・・

    赤ちゃん傘から小さい傘までおさがりあるし^^;
    レインコートもおさがりあるけど・・・
    ほとんど着せてない・・・

    horime #cRSUyBrY | URL | 2011/05/31 12:11 * edit *

    きれいな色のレインコートですね。
    雨の日は目立つようにきっと明るめがいいですよね。。。

    ことりくんトップス90でボトムス80、
    うちの娘もトップス100でボトムス90です。
    読みながらクスッと笑ってしまいました~。
    お腹がぽっこり出ているので、100でないと、着丈が短いのです。
    最近の子は足が長いのかしら?とか思っていたので
    なぜか嬉しかったです。

    ことりくんと一緒に居る時間のうずらさんの愛情が、とても眩しいです。
    見習わなくちゃ。毎日、幼稚園が待ち遠しいとか言ってちゃだめですね~反省、反省。

    カフェオーレ #- | URL | 2011/05/31 20:12 * edit *

    はじめまして

    なんてステキな文章。

    はじめまして。私隠れてかなり長い事うずらさんのブログの読者をさせていただいております(笑)

    昨日、今日と仕事で色々ありまして、すさんだ心になんだか
    ぐっ、と来てしまいました。

    うずらさんの文章、いつもその内容はあたたかくて、ほほえましてく、そしてクスっと笑えて、明るい内容である事が多いのに、なんだか読み終えるとほろっと来てしまう私。

    なんでしょうね。文書の持つあたたかさがそうさせるのでしょうか?
    (歳のせいでかなり涙腺が緩んでいるのもありますが・・・(笑))

    私もこんなステキな文章が書けるようになれるといいな。

    これからもことりくんの成長共々楽しみしております。

    あこ #tbP3RbY6 | URL | 2011/06/01 13:13 * edit *

    horimeさんへ♪

    小さい傘、かわいいですよね♪
    サイズアウトしてしまいそうな長靴をあたらしくしたら、
    次は傘を探してみようかな。

    電車に乗るのは大好きだけど、その先のお買い物が嫌いなので、
    試着が必要なお買い物が後手後手になりがちです~

    うずら #- | URL | 2011/06/05 05:22 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    そうそう、
    > 雨の日は目立つようにきっと明るめがいいですよね。。。
    その通りなんです。
    雨の日のレインコートとか自転車のヘルメットは
    安全重視でカラフルに、そしてかわいく~
    女の子アイテムは、さらに明るい色の選択肢がいろいろありそう♪

    幼稚園が待ち遠しいのわかりますよ~
    おなかぽっこりのわが子はとてもかわいいけれど、
    一人のゆっくりした昼間の時間、あこがれちゃいますよね♪

    うずら #- | URL | 2011/06/05 05:26 * edit *

    あこさんへ♪

    あこさん、はじめまして。
    自分の記録のために書いているブログで、
    こんな褒め言葉をいただけて・・・嬉しかったです♪
    ありがとうございました。

    あこさんのところにおじゃまして、ついつい1年前のこと(復帰前後)なども
    長居して読ませてもらっちゃいました。
    同学年のお友達(こどもがね)がまたおひとり増えてとっても嬉しいです。

    お仕事、無事に終わりましたか?
    気分転換上手にされていて、参考になりました。
    またお邪魔しますね^^

    うずら #- | URL | 2011/06/05 05:30 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/367-2088be1f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

