* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    保育園遠足に新幹線おにぎり 

    2011年6月4日 ことり2歳5ヶ月

    やった!
    ことり、晴れたね。


    今日は遠足。
    初めての保育園行事。

    通勤電車がとても混んでいて、もう何もできないやって時は、
    いつもお弁当のメニューを考えていました。
    すきま時間にちょこちょこ考えた妄想お弁当は結構楽しかったのですが、
    いざ作ってみると、これが大変。
    小さいお弁当箱って思っていたよりも入らないものですね。
    おにぎりが入ったら、おかずが入らなくなってしまったので、
    おかずはすきまに1つだけ入れて、あとは大人のお弁当からおかわりすることにしました。
    ああ、幼稚園のお弁当でなくてよかった。
    ほぼおにぎりだけお弁当になっちゃうものね。

    ことりの今日のお弁当。

    110604_01
    新幹線のお客さんは、うさぎさんとくまさん。

    ・新幹線おにぎり
    ・ミニコーンハンバーグ
    ・塩昆布の卵焼き(こんぶ好き2歳児。おにぎりの具も昆布中心)
    ・ポテト
    ・ブロッコリー
    ・トマト


    新幹線おにぎりは離乳食ストック用の小さいケースをひっぱり出してきて、
    ご飯を詰めて、間に具を挟んで、またご飯を詰めて、
    取り出して、2つに切ってのりでお絵かき。
    具をはさんだ部分で別れてしまいやすかったので、
    電車のライン部分は1周ぐるりとのりを巻きました。

    ことりに「きょうのおにぎりは電車だよ。」って入れ知恵しなかったけれど
    「しんかんせんおにぎり、食べる~」
    って言っていたので、よかった。



    現地集合の保育園遠足。
    行き場所(いつもの公園)も人の環境(保育園の先生やおともだち)も知っているけれど、
    この組み合わせは初めて。
    伝え方が難しかったです。

    「きょうは遠足。保育園のお友達と先生がいるよ。」
    って言っても、
    「ほいくえんおやしゅみ(お休み)。ほいくえんおともだち。」
    と、わかっているのかいないのか。

    集合場所に着いたらさっそく表情が硬くなり、
    だっこから降りずに、お話→全体あそび→写真撮影。
    その後、いつも園でしている手遊びが始まって、
    やっと状況が理解できたのか、手を動かし、
    お弁当を食べるころに、
    「さっ、帰ろっか」
    と話し始めました。


    お弁当を食べて、解散後は、
    そのままいつもの公園など。

    最近家でおともだちの名前が多く出てくるから、
    どんな風に息子がおともだちと過ごしているのか、気になっていました。

    一般的な発達段階の目安としては、
    2歳台はこども同士で過ごす時間が増えるけれど、
    ルールや事物を共有して能動的にこども同士で長く遊ぶようになるのは
    3歳近くになってから。
    (参考書籍:0~5歳児までのコミュニケーションスキルの発達と診断 B.バックレイ著、丸野俊一監訳、北大路書房 等)

    ことりの場合は、おともだちがいる場で自分のペースで動き回り、
    後ろからおともだちが来ると大急ぎで滑り台を滑り降り、
    いざ帰るっていうときに、公園にいるおともだち全員に向かって、
    「おともだちばいばい」
    っていう感じでした。
    そんなに自分から特定の子に近づくこともないので、
    「まあ、○○ちゃんと仲良しなのね。」
    っていう感じではなかったけれど(私が特に促さないこともありそうだけど)、
    よく名前の出るお友達の名前と順番に、ある程度の一貫性があるので、
    仲良しのおともだちの意識はあるんだろうな。

    おともだち、大事にしようね。


    110604_03


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事

    コメント

    突然の訪問、失礼いたします。
    私はこちら⇒http://bioma3d.blog105.fc2.com/
    でブログをやっているきみきといいます。
    色々なブログをみて勉強させていただいています。
    もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
    「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
    私もリンクさせていただきます。
    よろしくお願いします^^

    farr #- | URL | 2011/06/05 06:10 * edit *

    こんにちわ。
    報告(?)がてら、また遊びに来てしまいました。

    仕事、結果的には可もなく不可もなく(笑)
    100%向こう言い分を通す事にならず、ま、上出来かな?
    ひとまずこれで落ち着いて仕事できそうです。

    さて・・・
    最後の写真のことりくん、かわいすぎ。
    青空の下撮る写真はほんとにステキですね。
    緑と太陽がキラキラ。

    昨日もたくさんの園児達の遠足に遭遇しました。
    外で元気に遊んでいるちびっ子を見ると、それだけでついつい笑みがこぼれてしまいます。

    もう少し、この梅雨の晴れ間、続くといいな。
    本人達は雨でも楽しそうですけどね・・・

    あこ #- | URL | 2011/06/06 12:35 * edit *

    妄想お弁当作り。。( *´艸`)
    ふふふ、私もよくやる~♪
    そしてやっぱり、現実のチガイにビックリする(笑)

    お天気もよくて、楽しく?不思議に?
    初めての遠足を満喫してきたんだねー。。
    すっごくワンパクな笑顔だぁ(笑)

    電車とコーンは外せない お弁当i-178
    こんぶ好きとは新たな発見~♪

    たま #/mBmJ4j2 | URL | 2011/06/06 12:40 * edit *

    新幹線おにぎり、わが子も喜びそう。
    これ、いただきです。
    ことりくん、あんなに人見知りだったのに、
    たくさんのお友達の名前が出てくるって
    すごいですね。

    それにしても、2歳児の友達関係って面白いですね。
    名前が出てくるということは、認識はしているし、
    空間も共有し、共存もしているけど、相互の
    直接のかかわりは少ない。互いに雰囲気を
    感じながら、自分の遊びに集中するという
    感じなのでしょうね。そして、たまに、相手の
    物が欲しい時などに、かかわりが生まれるみたいな
    感じ。私が勤める幼稚園では、4、5歳児ですが、
    4歳児で集団生活が初めての子ども達の
    入園当初は、こんな感じの子どもがたくさんいます。
    でも、4歳なのでそれがずっと続くわけではなく、
    1,2か月でこのような時期は過ぎ、今度は、
    けんかが頻発するようになります。

    私は、保育所での生活の一端を見られる行事に参加して、
    保護者が参観を楽しみにしている気持ちがよく分かりました。

    みちしず #- | URL | 2011/06/06 17:57 * edit *

    お弁当、力作じゃないですかー!!
    そーとにちらっと見せたら「でんしゃ!でんしゃ!」と大騒ぎでした。
    私もこんなカワイイお弁当、作ってあげられるかしら・・・^^;
    普段は給食なのですか??
    そーとは好き嫌いが多いので
    お弁当だけだと、好きなおかずばかり詰めてしまいそうで
    できれば半分は給食の幼稚園を探しています☆
    自分がメンドクサイというのもあったり・・・(笑)

    ことりくん、昆布好きなんて渋い♪
    そーとは納豆大好きだけど
    まさかお弁当に詰めていくわけにはいかないし・・・。

    遠足、お天気が良くてなによりでした☆

    ゆちこ #- | URL | 2011/06/07 14:14 * edit *

    あこさんへ♪

    あこさん、こんにちは。

    お仕事落ち着いてよかったですね。
    しかも上出来とは♪
    すごく難しい結果まで想定しておくと、
    それよりもよいところに落ち着いて、次に進みやすいってこと、
    あるように思います。
    息子さんもめだかさんもきっと喜んでいる?

    昼間の写真は、自分の写真スキルを3割増しにしてくれてありがたいです^^
    息子とも思いっきり外で遊べて。
    今年、梅雨が長いみたいですね。
    雨の日を楽しめることもいろいろ考えたいです~

    うずら #- | URL | 2011/06/10 04:38 * edit *

    たまさんへ♪

    妄想お弁当ね。
    公園でもちょいちょい登場します。
    妄想と現実のはざま・・・
    たまさんにもびっくりすることあるのね。

    ことり、最後は泥だらけで楽しそうでした。
    こどもの泥だらけって、元気に遊んだんだなって何だかうれしいです
    (今のところね)

    コーンごはんのレシピありがとう♪
    ハーフバースデーのメニューに入れまーす。
    一緒に昆布は炊き込みません。

    うずら #- | URL | 2011/06/10 04:48 * edit *

    みちしずさんへ♪

    新幹線おにぎり、特にキャラ弁グッズも必要としないので、
    簡単でお勧めです。私もさらに進化させたいと思います♪

    みちしずさん、さすがご職業の知識と実体験で、
    2歳児の並行遊び、よくとらえていらっしゃいますね。
    幼稚園は2年制ということですか?
    それなりに公園などでお友達と遊ぶ経験をしていても、
    最初はこんな感じというのが面白いですね。

    私も職場にいるとき、保護者の気持ちが少しだけですが、
    わかるようになった気がします。

    うずら #- | URL | 2011/06/10 05:09 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    わー、そーとくんに見せてくれたのですね♪
    保育園はもちろん!給食です。
    幼稚園も完全給食の今日、保育園がお弁当だったら泣いちゃいます。
    でもうちの地域は中学校お弁当なんです。
    食べ盛り男子のお弁当、作れるかなーと今から心配なんです。

    園の玄関入ったところに、今日の給食が展示してあるのですが、
    家では決して食べないようなものも登場していて、
    連絡帳を読むと完食になっているのでびっくりします。
    給食の園、オススメですよー。
    確かに納豆は詰められないしね^^

    うずら #- | URL | 2011/06/10 05:14 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/368-9acf604f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

