* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    3回目のハーフバースデー(2歳6ヶ月)とプレゼント 

    2011年6月18日 ことり2歳6ヶ月

    ことり、2歳6か月になりました。
    ハーフバースデーのお祝いは昨年が最後かな、
    と思っていましたが・・・


    おめでたいことは何回やってもいいよね。

    ♪3回目のハッピーハーフバースデー、ことり♪

    元気な鉄ちゃんに成長できてよかったね。


    勤務日の土曜日だったので、
    私の職場がある街が誇る、おいしいケーキとお寿司を買って帰っての
    簡単(でもおいしい)お祝い。


    プレゼントは
    ・くもんステップアップジグソーパズル「ステップ2しんかんせん」
    ・親と子の心をつなぐ日本名作昔ばなし(ほぼ挿絵なし)
    ・エジソンのお箸

    110618_01

    おお、教育的要素が強いというか・・・
    (選んだのは私ですが)
    プレゼントも何だかりっぱになったものです。


    大きな布でくるんで軽く結わえて、プレゼントスタンバイ。
    110618_02

    さあ、自分で開けられるかな?
    開けられなかったらどうするかな?
    泣かずに「手伝って」って言えるかな?

    楽しみに観察しようと思ったのに、
    ほっとけない夫が率先して手伝って開けてしまいました。
    「じぶんで~」
    したい息子に日頃あんなに怒られているのに、
    懲りないねー。



    パズルはごはんのことも忘れて箱から出し入れしたり
    「難しいねー」
    って言いながらいろいろしてみたり。
    そりゃ、4つのパズルすべて混ぜてしまったら難しいよね。
    6ピースのパズル(他メーカーの)をクリアして、
    ステップアップとして購入したものなので、
    これからのんびり遊んでいけるといいね。

    そして、意外にも、挿絵がほぼゼロの昔話の本がことりのお気に入りとなりました。
    「ちんたろう(きんたろう)読む」
    「もう1回」
    と、寝る前の本の定番に。



    2歳後半戦。
    赤ちゃん要素の残る小さなこどもの最終章になるのかな。

    新たなステージ。
    今を大事に、毎日楽しく。

    110618_03
    かんぴょう巻にごきげんの息子(夫撮影)と、ソファでくつろぐ母(=私。5年物の梅酒でへべれけ中)。

    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事

    コメント

    3回目のハーフバースデーおめでとう♪

    ほんと、立派で&鉄ちゃんなプレゼントだねi-178
    きんたろうとか…そういうのも、すごくいいなぁ♪

    シャッフルパズル*うちのチビ達もよくそうなってるよ(笑)
    ことり君の大好きな 新幹線だから、
    案外あっという間にクリアしちゃうかもね(^m^*)

    新たなステージも、
    親子でいっぱい楽しでね~i-265

    へべれけ中な うずらさんを
    必死に覗きこもうとしてみたり・・・(笑)

    たま #/mBmJ4j2 | URL | 2011/06/23 12:55 * edit *

    梅酒・・・

    ことりくん2歳6ヶ月おめでとうございます。

    ご主人撮影のこの写真、すてきすぎ。
    ことりくんのとびきりの笑顔、そしてうずらさんのへべれけっぷり(笑)
    ナイスな構図♪

    5年物の梅酒の味が気になって仕方ない私。

    そんな私は今日も近づきつつ夏を感じながら手軽にビールなど飲んでしまうんだろうな(笑)

    あこ #- | URL | 2011/06/23 18:10 * edit *

    うふ^^
    ことりくん
    かわいい^^
    はい、うちなんか2歳半、
    翌日気がつきました^^

    梅酒♪
    私も好き

    horime #cRSUyBrY | URL | 2011/06/24 00:11 * edit *

    ハッピーハーフバースデー♪(かける三回)
    ことりくんはもう絵のない本も楽しめるのですね。
    3歳も近づいてくるとだんだんプレゼントの内容も
    変わってきますね。
    うちの子はテレビCMのおもちゃをみて
    「これ欲しい!」とか言い始めたのでそろそろ
    親だけでプレゼントを決められる時期もおしまいか…と
    戦々恐々としています。

    それにしても旦那様撮影のへべれけうずらさんが素敵。
    旦那様、構図のとり方上手ですね。

    私も実家から梅酒もらってこなきゃ…(自分では漬けられない)

    御船 #- | URL | 2011/06/25 02:28 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさん、ありがとう♪

    昔話っていいよね~
    アメリカだと・・・昔話ではないけれど、
    一番先にエリックカールが浮かびます。
    たまさんのところでもいろいろ紹介されているよね。

    この日はへべれけ→そのまま寝てしまうという怠惰極まりない、
    そして幸せな時間~でした^^

    うずら #- | URL | 2011/06/27 23:22 * edit *

    あこさんへ♪

    あこさん、ありがとうございまーす♪
    むすこさんも、2歳半もうすぐね。

    へべれけでごきげんな私の耳に、
    夫がぶつぶつ
    「あ、うずらさん入っちゃうけど、まあぼけているからいいか。」
    って、すごーく失礼な発言が聞こえてきたようなこなかったような・・・

    梅酒もビールもワインも、いい季節♪

    うずら #- | URL | 2011/06/27 23:24 * edit *

    horimeさんへ♪

    horimeさん、ちょっと久しぶり。
    色々お疲れ様でした。
    といっても、お休み中もきっと忙しくしているんだろうなー。

    愛があれば、
    翌日気づこうとも(次女ちゃん)、
    食べたものがほぼかんぴょう巻と納豆巻きだけでも(ことり)いいよね~。

    うずら #- | URL | 2011/06/27 23:27 * edit *

    御船さんへ♪

    ありがとうございます♪
    御船さんを見習って、2歳半こそは発達のまとめをしたいと思います。
    (あれ?前も言ったような・・・)

    プレゼントもだんだん自分で決めるようになっていくんですね。
    娘さん、何が欲しいのかな?
    息子ははやぶさのアナウンスセットにテンションが上がっていました。
    私も結構な電車(の中で過ごす時間が)好きなので、
    今のところ息子と自分の趣味がマッチしていて楽しいのですが、
    なんとかレンジャーの時代になったら、ちょっと戸惑うだろうかも。

    梅酒は毎年の恒例行事なんです。
    今年は梅シロップも加わりました。
    こどもが大きくなってくると、楽しみも増えますね。
    (今ものすごいいやいやなので、大変も増えましたが)

    うずら #- | URL | 2011/06/27 23:37 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/373-ac6ef0e2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

