* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    2歳半の梅酒と梅ジュース作り 

    2011年6月25日 ことり2歳6ヶ月

    2歳半の記念制作。

    息子と一緒に、梅シロップと梅酒を作りました。

    110625_01

    確か、1歳半の記念制作は梅酒でした。
    梅を床に落としたり、瓶に入れたり。

    今年は、瓶に確実に梅も氷砂糖も入れられました。
    今はジュースの瓶を1日1回、ころんと転がすのがことりのお仕事です。

    2歳半。
    だいぶ食べられる(食べてもOKとしている)物も増えて、
    その中には時々ジュースも。
    梅シロップができたら、ジュースでゼリーを作ったり、実でジャムを作ろう。
    水で薄めてごくごくって飲むのもいいよね。
    梅酒はブランデーを使ったので、こっくりとした出来になりそう。

    ことりは梅を見る度
    「りんご食べる」
    あ、梅の実。小さいりんごにちょっと似ているよね。
    でも、食べるのはもう少し待ってからね。

    もう少ししたら、梅がしわしわになってりんごっぽくなくなるから、
    そうしたらなんて言うかな。
    お風呂から上がって手がしわしわになると、
    「しわしわになっちゃった・・・」
    と悲しそうな息子なだけに、しわしわな梅になったときの反応が楽しみです。
    (時々、お風呂上がりの私の手を見ても「ママもしわしわ」と微妙な発言をします)

    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事
    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    コメント

    うふふ☆
    我が家では今夏風邪が流行っていて
    今年は梅仕事諦めました・・・。
    授乳中で梅酒も飲めないしね^^;
    ブランデーでつける梅酒、美味しいみたいですね!
    アルコールが苦手なのですが、美味しいと言われると飲んでみたい~!!

    ことりくん。
    2歳半おめでとう☆
    大切に育てられているのが
    ブログを通してじーんと伝わります♪

    ゆちこ #- | URL | 2011/06/29 13:46 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさん、夏風邪治りました?
    まだお薬飲めない時期だから大変ですよね。
    こどもがいると、自分がかかり、こどもがかかり、そしてまた自分がかかり、
    と、長期化するような気がします。
    そして、この子と私はまだ一体なんだ、と思ったり。

    2歳半へのコメント、どうもありがとう♪

    うずら #- | URL | 2011/07/03 12:34 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/376-df7b1791
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

