* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    2歳の七夕*短冊づくりと七夕ちらし* 

    2011年7月7日 ことり2歳6ヶ月

    2歳の七夕の夜。


    ことりと一緒に、いくらをのっけた七夕ちらしすしを食べて

    110707_01



    マスキングテープと画用紙で一緒に短冊を作りました。

    110707_02
    両端がことり作。真中が私作。



    いつもは休日に1回ご飯を炊いて冷凍して、それで1週間乗り切るのに、
    (週途中でなくなったら、麺類か、私はおもちにするか、さとうのごはんのお世話になります。)

    週の真ん中に頑張ってすし飯を作ったり
    のんびり短冊作って遊んでいたので、
    いつの間にか2人でダイニングテーブルに突っ伏して寝てしまいました。

    日付が変わるころに帰ってきた夫に、寝ぼけたふりで後片付けを託して、
    2人で寝室に移動しました。
    体を横にして眠るのは気持ちがよいものですね。


    短冊づくり。

    ことりは
    「せんろでーす」
    と、チェックとか線路っぽい柄のマスキングテープを選んで、
    びょーんと引っ張ったり、
    「切れない・・・」
    と怒って泣いて、最後に私に手伝ってもらったりして、
    楽しそう。

    普段は
    「グリーン車のりたーい」
    とか、ぜいたくなお願いを口にしている息子ですが、
    いざお願い事を聞くと、
    何か聞かれているかはわかるけれど、
    どう答えていいのかよくわからないようで、
    しばらく黙った後に、
    「しょうなんしんぐちゅらいんがすきです」
    と神妙に言いました。


    2011年の短冊のお願いは、
    [大好きな湘南新宿ラインが、今日も元気に走れますように]

    震災の後、1か月近く運行しなかった湘南新宿ライン。
    今日も元気に走れますように。

    ことりが、みんなが、
    時に立ち止まることだってあるかもしれないけれど、
    それでも元気に楽しく走り続けられますように。


    110707_03



    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/379-937f40a2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

