* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    離乳食(生後8ヶ月7日) 

    離乳食作りは結構楽しくて、
    最近よく思うのは

    その1:てっぱんメニューを作っておくべし(作り手は簡単、食べ手はおいしい)
    その2:赤と緑と黄が入るとおいしそう(栄養も)
    その3:簡単にとろみを付けたいときはBFのおかゆを使う
    その4:電子レンジと冷凍庫がある現代に生まれてよかった

    こんなことくらい。
    ぎりの実家に行くと、その3と4が使えないので(←びっくりされてしまう)、
    けっこうあたふたします。

    8ヶ月と7日(離乳食開始から約3ヶ月)のことりの離乳食は、大体、
    主食、主菜(おかず)、おまけ の3品です。
    内容と月齢はステップ2だけど、
    量はステップ3に近いような気がします。


    久々に、今日の離乳食を載せてみることにしました。

    1回目9:00頃
    090825_06

    ・主食:赤魚とトマトのお粥(赤魚すりつぶし15g、トマト煮てすりつぶし5g、7倍粥70g)
    ・主菜:カボチャとタマネギの煮物(かぼちゃゆでであらくつぶし30g、タマネギみじん切り煮5g)
    ・おまけ:ブルーベリーヨーグルト(ブルーベリー5粒、ヨーグルト30g)

    ・主食:赤魚とトマトのお粥
    090825_07


    ・主菜:カボチャとタマネギの煮物(かぼちゃゆでであらくつぶし30g、タマネギみじん切り煮5g)
    090825_08


    ・おまけ:ブルーベリーヨーグルト(ブルーベリー5粒、ヨーグルト30g)
    090825_09

    ちょっと皮が入っちゃったけど、
    ことりさん、おしゃれですね。
    生ブルーベリーとは。
    お友達でプロの方からいただきました。

    090818_02


    完食です。苦手だったトマトも難なくクリア。
    私には食べられないプレーンヨーグルトもノープロブレム。



    2回目18時頃

    090825_10

    ・主食:きな粉粥(きなこちょっと、7倍粥70g)
    ・主菜:カボチャと豆腐の煮物(かぼちゃ30g、豆腐30g)
    ・おまけ:バナナヨーグルト(バナナ15、プレーンヨーグルト20)

    ・主食:きな粉粥
    090825_12

    ・主菜:カボチャと豆腐の煮物
    090825_11

    ・おまけ:バナナヨーグルト
    090825_13

    きなこはあまり得意ではないらしい(でも完食)。
    残笹団子っぽいっておいしいのにな。
    あのよさがわからないとは、お子様ねぇ。


    そういえば、緑が全然ありません。
    明日は小松菜かな。



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    関連記事
    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/38-2d937953
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

