* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    病みあがらない息子 

    2011年7月14日 ことり2歳6ヶ月

    木曜日の朝、3日ぶりに息子に会いました。

    ことりの目線に入るように、しゃがんで
    おはようと声をかけても、
    私が見えなかったようにすっと通り過ぎていき(でも見ている)
    2分くらい、知らん顔して(でも気にしている)
    くるくると私を中心に部屋の中をくるくると回っていました。

    動きが止まった時に、もう一度
    「おはよう」
    と言うと、やっと
    「まま、おはよう」
    と、飛び込んできました。

    今日はまま、どこにも行きません。
    何にもしません。
    1日ゆっくり一緒にいようね。


    熱はほぼ下がったけれど、どうも食欲がないことりの今日のランチ。

    110714_01

    ・昆布おにぎり
    ・揚げないコロッケのかぼちゃソースかけ(牛乳で伸ばす前のポタージュ)
    ・トマトのポタージュ

    こんな少しのごはんを、1時間かけて、
    だっこして、少しずつ口に運んでもらいながら、
    それこそ<小鳥>のように食べました。


    小さな水遊びをして(新幹線を水につけて、それを丁寧にタオルでふく)
    プラレールを作って、
    久しぶりに一緒にいないいないばあっを見て、
    あたらしいダンスをおんぶで踊って、
    一緒に家じゅうお掃除機をかけて、
    アンパンマン探し遊びをして、
    昔話とプラレールブックの朗読遊びをして、
    おえかきをして、
    おやつを食べて、

    そんなことをしているうちに、
    「そと、くらくらになっちゃった(外、暗くなっちゃった)」

    夜になり、お昼寝をしなかった息子は、
    またまただっこで30分くらいかけてほんの少しのごはんを食べて、そのまま寝てしまいました。


    昔読んだ雑誌に、
    「疲れて起きられなかった朝、先に起きた2歳7か月の息子はおなかが空いたらしく、
    自分でジャーからごはんをよそって、ふりかけをかけて食べていた。2歳って結構大人だ。」
    という記事がありました。

    なんとなくその記事は私の指標になっていたらしく、
    そろそろことりも大いに自立していけるかもね、と思っていました。

    でも、今回はちょっと急ぎすぎたかもしれない。
    どうも、今回の体調不良は夏風邪もあるけれど、
    それ以外の部分も大きそう。

    焦らず、付き合っていきたいと思います。


    110710_02
    元気になったら、プールしようね。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事

    コメント

    ことり君、今はどんな様子かな???

    きっと いっぱい楽しくて、
    いっぱい頑張っちゃったんだね~♪

    うちも、滅多に会わないお友だちや
    ばぁば達と大遊び(?)したあとは よく熱出してたよ。。
    (↑たいてい、いつもチョウナン…)

    うずらさんも、体調に気をつけて下さいね(*u_u)

    **小さな水遊びがすんごい可愛い。。

    たま #/mBmJ4j2 | URL | 2011/07/17 04:20 * edit *

    ことりくん、もう元気になったかな??

    なんだか分かる気がする。
    きっとね、夏風邪ウイルスのせいじゃなくて
    他の部分も大きな原因かもですね。
    うずらさんと離れていた、って事実は
    思いのほか体を消耗させることに・・・かも?

    それだけ母親って存在はことりくんの中で
    おおーーーーきくなっていて
    それってきっと素晴らしいことなんだと思います。
    お互いがお互いのことを想う。
    ステキな親子関係なんだろうな、きっと。

    残念ながら・・・パパよりもそれにジジババを足したよりも
    うずらさんの存在が重かったのですね♪

    あーぁ、そーとはあっさりドライ過ぎて
    こんなことないんです・・・。
    もうなぜか連日ばぁば家にお泊りで(笑)
    私は楽チンだけど、ばぁばはぐったりです^^;

    お大事に☆

    ゆちこ #- | URL | 2011/07/17 10:11 * edit *

    たまさんへ♪

    たまさん、ありがとう。
    ことり、元気になりました。

    後半は甘え病だったのですが、心も体の一部かなーと思って。

    チョウナンくんもそうなんだー。
    それなのに、3人の中で一番最初に色々なことを経験して、
    えらいっ☆

    うずら #- | URL | 2011/07/18 07:11 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさん、ありがとう。
    ことり、土曜の夜くらいに元気になりました。
    心も体の一部だから、元気になれーって、
    一緒にいるときは、ひたすらべたべたべたべたしておりました。

    そーとくん「なぜか」お泊りっていうのが面白いー。
    自分でお泊りを決めるのかな?
    うちは実家がそれほど近くないので、今まで3人で帰る以外はなかったんですよね。
    そのうち、一人でお泊りに行ったりできるようになるのも楽しみ☆

    うずら #- | URL | 2011/07/18 07:15 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/382-240f9e0e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

