* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ツナ缶デビュー 

    ツナ缶と言えば、こどもの好きな食べ物の一つ。
    今日は、そんなツナ缶のデビューです。
    水煮を使います。塩味がついているので、湯通ししてから煮ました。

    どんどんキッズに近づいている今日この頃。
    嬉しい気持ちと寂しい気持ち。
    いつもそんな両方を抱えています。

    生後8ヶ月8日

    ◎1回目:9時頃
    ・カボチャのお粥
    ・キュウリとツナのホットサラダ

    090826_01


    カボチャのお粥:カボチャ30g、7倍粥70g
    090826_02
    カボチャを使ったメニューは、ことりと私のてっぱんメニューです(ことり:好き、私:簡単)。
    好きなメニューの時は、最初に口に入れたときに、はっとした表情になって
    私をじっと見ます。この表情を見るのが好き。


    キュウリとツナのホットサラダ:キュウリのすりおろし20g、ツナ缶(水煮):5g、タマネギみじん切り5g、だし汁40cc、BFお粥少し
    090826_03
    ちょっとBFのお粥を入れすぎてしまいました。
    初めてのツナ、湯通しして軽くほぐしただけなのでちょっと大きめだったけどぱくぱく。
    お、好きなのかな?



    ◎2回目:18時頃
    ・しらすお粥
    ・ナスとツナの煮物
    ・かぼちゃヨーグルト
    090826_04


    ・しらすお粥:しらす5g、7倍粥70g
    090826_05

    ・ナスとツナの煮物:ツナ10g、なすみじん切り20g、タマネギみじん切り10g、だし汁40cc
    湯通ししたツナ、みじんぎりにしたなすとタマネギをだし汁で煮ます。ナス以外はフリージングしてあったもの。
    090826_06

    ・かぼちゃヨーグルト:かぼちゃとプレーンヨーグルト共に20g
    090826_07

    今日はカボチャを多めにゆでてフリージングしたばかりだったのと、
    ツナデビューだったので、朝夕と登場しました。


    090826_08
    (かぼちゃ、おかわりっ)

    また明日ね~



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事
    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/39-1c06ca4a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

