* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    だいせいこう! 

    2011年8月5日 ことり2歳7ヶ月

    最近ことりの中で流行中のことば。
    「だいせいこう!(大成功)」

    顔や頭にまでご飯粒をつけながらごはんを食べたときとかに言うので、
    大人的には
    (いや、むしろ大失敗だよね)
    と突っ込みたくなるけれど、
    毎日が大成功の気持ちでいられるって、なんかいいね。
    色々なことを「だいせいこう!」って思えるようにしようと、
    私もいい影響を受けています。

    110805_01
    でんぐり返しも「だいせいこう!」いつの間にか一人でできるようになりました。


    最近は療育・教育だけでなく、
    ビジネス界の人材育成やカウンセリング関連でもよく聞かれるようになった
    セルフエステーム(自己肯定感)。

    息子が自己肯定感をしっかりもち、
    自分も周囲も大切にできるように、
    しっかり育てたいと思います。


    数か月間楽しみにしていた沖縄への旅が台風でなくなってしまったりとか、
    10年選手の冷蔵庫を買い替えたら、キッチン入口から入らなくてそのまま配送業者さんに
    持ち帰ってもらったりとか、
    元気になったことりの甘えパワーに負けそうになったりしているけれど、
    ことりがすっかり元気になったことが
    今の私の「だいせいこう!」かな。



    ルートート、夏らしくスイミーの小さめエコバック。
    生地がしっかりしているのと、持って下げても引きずらないので、
    A4が入るサイズのバッグと一緒に持つのが最近のお気に入りです。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
    関連記事

    コメント

    だいせいこう*
    前向きでとっても素敵な魔法の言葉ですね ^^♪

    セルフエステーム、自己肯定感..
    きっと私に一番欠けているものかもしれません。
    どんなに努力をして、先生や周りの大人たちが褒めてくれても
    一番褒めて欲しい人が認めてくれないって、悲しいことだなぁと
    子供の頃から目を逸らしてきた気持ちに、やっと気がついたような思いです。

    母は一心に私に尽くして、100点満点以上の育児をして育ててくれました。
    その分、わたしも100点満点の子供でいなければならなくて
    他の誰よりも出来てあたりまえ、その「あたりまえ」が私にとって
    一番で唯一の褒め言葉だった子供の頃。
    でも、大人になり母になった今、自分の母親を否定したくはないけれど
    やっぱりそれはどこか違っていると思い直しました。
    私が小さなことでも子供たちをたくさん褒めてあげようと思うのは
    きっと子供の頃に私がして欲しかったことなのでしょうね。

    うずらさんのブログから、いつも大切なことを教えてもらっています。
    ここを覗くと、いつもほっとする想いです^^*

    はぐ #RxBcFBew | URL | 2011/08/07 13:05 * edit *

    沖縄旅行残念でしたね。
    数か月前から楽しみにされていたのに。
    私なら、意地でも違う予定を立てて、
    どこかへ行かないと気がおさまりそうにありません。

    冷蔵庫も大変でしたね。
    かく言う、我が家も玄関を通らなかったので、窓から入れてもらいました。
    最近の冷蔵庫って本当に大きいなぁってその時に
    思いました。我が家の場合、冷蔵庫はなんとかなりましたが
    クーラーが設置場所におさまらず、後日違う製品と
    付け替えとなり、金額も上がって大変だったことを
    思いだしました。

    みちしず #- | URL | 2011/08/09 01:57 * edit *

    ことりくん、前転ヒトリで出来るの!!??
    すごーい!!
    しかも、だいせいこう~~~♪だって。
    かわいいな^^

    そうやって自分の目標とすることを
    1コづつクリアしていって
    大成功~!って達成感も得られて。
    ことりくんはグングン伸びていきますね。

    そーとのトイトレも
    たまには、だいせいこう~!して欲しいものです^^;

    ゆちこ #- | URL | 2011/08/09 15:54 * edit *

    はぐさんへ♪

    いつも、はぐさんの気持ちを感じる、
    お写真やお子さんたちへの働きかけ。

    その愛情をダイレクトに受けているお子さんたちはもちろんのこと、
    私も含めて色々な人が、
    はぐさんの世界からステキな時間を分けてもらっていると思います。

    そんな多くの人の想いが、はぐさんに届きますように・・・
    と、コメント読んでほろっとしながら思っています。

    はぐさんの新しいアクション、ステキなお花を咲かせますように^^

    うずら #- | URL | 2011/08/11 06:10 * edit *

    みちしずさんへ♪

    実は私も、別の予定立ててしまいました。
    せっかくの夏休み、焦って出かける必要はないと思いますが、
    今しかできないこともたくさん。

    みちしずさん家にもいろいろあったのですね。
    我が家は昨日新しい冷蔵庫が到着しました。
    電動ドアオープンを息子がちょいちょいねらってやってくるので、
    節電対策として阻止しております。

    うずら #- | URL | 2011/08/11 06:13 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    前転はね、母から言われてやってみたらできていて驚きました!
    ことりは運動発達ゆっくりなので、そーとくんはもうできているかも?

    トイレ化ぁ・・・
    何もやってないなぁ・・・

    うずら #- | URL | 2011/08/11 06:15 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/391-05166693
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

