* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    牛乳もち*2歳児と一緒におやつづくり* 

    2011年8月7日 ことり2歳7ヶ月

    予定していた1週間の沖縄の旅がなくなったので、
    私たちには時間がたくさん。

    せっかくなので、日常生活の色々なことをことりと一緒にしています。
    本日も一緒におやつ作りを。

    保育園で教えてもらった牛乳もちをつくりました。

    110807_01

    <材料 2~3人分>
    牛乳:200cc
    片栗粉:30g
    きなこ:お好みで
    黒蜜:お好みで
    *こども用にあるとよい:割れない器2つ(タッパーウェアとか)、踏み台

    110807_02

    <手順(2歳児と一緒バージョン)>
    1.(おとな)牛乳と片栗粉を量って、別の容器に入れる。
    2.(こども)小鍋の中に1を入れる
    3.(こども)泡だて器でぐるぐる混ぜる
    4.(おとな)ゴムべらで練りながら弱火にかける。固まってきたら火を止めてさらに一生懸命練る。
    5.(こども)4の手順を踏み台に乗って見る。お鍋は熱いので触ってはいけないことをちょいちょい説明される。
    6.(おとな)4を冷蔵庫で冷やす。
    7.(一緒に)出来上がるまで遊びに出かける。
    8.(一緒に)黒蜜ときなこをかけて、いただきます

    110807_03
    いつも迷惑をかけてばかりいる(←ことりが)おとうさんにもごちそうしました。


    保育園で教わったレシピを勝手にアレンジ。
    ことり、あまり牛乳を飲まないので、こんな風にお料理に使うことが多いです。
    さっぱりして甘さ控えめなので、
    1歳途中からから食べられそうです。



    離乳食用に買った野田琺瑯のポーチカ。
    今は毎日のお味噌汁や、息子とのおやつ作りに活躍中。


    でも、せっかくなので青い海で遊びたい。
    明日から別の旅に出かけることにします☆


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
    関連記事
    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    コメント

    そっか、沖縄旅行、
    無くなっちゃったんだね~。。
    でもでも、ことり君、
    ほんと元気そうで何より(* ̄∇ ̄*)

    牛乳飲み過ぎて、おかわり禁止令な我が家(笑)
    ことり君と足して割ったら、ちょうどいいのに~♪

    手順5番がもう出来るって、すごい・・
    あちこちむやみに触らなくなったら、
    色々見せてあげられるし、ぐんとステップアップだよね♪

    別の旅、めいいっぱい楽しんできてね**

    たま #/mBmJ4j2 | URL | 2011/08/14 00:58 * edit *

    たまさんへ♪

    牛乳のおかわり禁止令って面白いね☆
    おじょうちゃんもなのかな。
    みんなすくすく~

    手順5ができるのはオール電化だからということもあるかも。
    火を見る機会がない分、目の届く範囲での物体の変化とか危険とか
    早めに経験するのもいいかもな、と思って。
    先日実家に行ったら、手の届くところにしまってあった包丁を取り出して柄を握りしめていて、
    びっくりしました。
    まだまだ危険認知レッスンは続く・・・

    うずら #- | URL | 2011/08/16 06:00 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/392-761d6ba0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

