* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    息子の田舎 

    2011年8月15日 ことり2歳7ヶ月

    ”息子の田舎”
    というのかな。
    双方の実家に数日帰省しました。

    110815_07

    みんなが集まって、
    父のお墓参りをして、
    迎え火を焚いて、
    ことり手作りのおやつ(←牛乳もち)をみんなに振る舞ったり、
    初めての花火は、危なっかしいながらも一人で持てたり、
    昨日のおつまみの残りのイカでザリガニを釣ってみたり、
    セミをつかまえて(もらって)みたり、
    人がいる時だからこそと、実家にハイテク機器(といっても無線プリンター)を導入したり、
    お布団の上をごろごろしたり、
    大きなスイカを切って、これでもかというほど食べたり、

    2歳の夏は、去年に比べてできることたくさん。
    いやぁ、これは楽しいね。
    自由になったね、私たち。

    110815_10


    実家方面は震災の直接的な被害があり、
    また、双方の家族に健康上の課題が持ちあがったりしていますが、
    家族が集まるとことは、力を生み出します。

    いつの間にか、上も下も支えることが役割となった私たち世代。
    まだまだ未熟ですが、
    強く、美しく、優しくありたいものです。

    110815_02


    この時期になると読み返したくなる本。
    「素晴らしき家族旅行」林真理子さん著



    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
    関連記事

    コメント

    夏、らしい夏、だね。
    ことりくん^^

    うちの子たちも
    ざりがにはつかまえてないけど
    せみのぬけがら、や虫とり、花火はたのしんだよ^^

    horime #cRSUyBrY | URL | 2011/08/19 22:02 * edit *

    horimeさんへ♪

    夏らしい夏。
    色々なことがのびのびできるようになりました。
    赤ちゃん時代はかわいかったけれど、
    今は自由で、こっちの方が楽しい♪

    次女ちゃん、足がすらりとして少女っぽくなったね。
    海の2人なんともいいショットでした。
    ことりもちょっと足が長くなったよ~

    あ、我が家にもipadやってきましたよ。

    うずら #- | URL | 2011/08/20 11:46 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/395-f4e246a0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

