* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    2歳8か月*メッセージケーキと新幹線&おいしい絵本で* 

    2011年8月18日 ことり2歳8ヶ月

    平常モードに戻るのとほぼ同時に、
    ことり2歳8ヶ月。

    でも、まだ少し余裕があるので、
    出勤時間を1時間遅らせて(いつもは定時1時間前に出社)、
    朝、ぱたぱたっとお祝いをしました。

    朝ごはんにしようと思って買っておいた上島珈琲店のきめ細やかな
    マドレーヌ(正式名称は違ったような・・・)に
    ほぼフリーハンドで切り抜いた紙を置いて、
    茶こしでココアをさらさらとトッピング。

    110818_01
    大急ぎだったので、にこにこのお顔が、やたら上の方に・・・


    2歳7ヶ月ありがとう&2歳8ヶ月おめでとう。
    にこにこがたくさんの1月になるといいね。


    110818_02
    あれっ、泣いていましたか。


    今月、プレゼントに選んだ絵本は、
    しんかんくんのパンやさん(のぶみさん著)



    最近はおやつ作りとお料理を見たり手伝ったりすることが好きみたいなので、
    お料理が題材の絵本を増やしたいなーと思っていたのです。
    そこに新幹線がコラボしているとは、こりゃすごい。

    この絵本、すっかり息子のお気に入りになって、
    寝る前の絵本を読む時間では、何回も何回もリクエストされています。
    大抵3回目くらいで腕が疲れたり(仰向けで絵本を持ち上げて読んでいるので)眠くなったりするので(私が)、
    「あと1回でおしまいね~」と交渉してみたり
    はたまた、半分寝ぼけて無意識に変なお話を作って口に出して、
    ことりに不思議そうに見られたり・・・


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事
    thread: 行事・イベント | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    コメント

    いつも

    うずらさんのこういうお祝いの仕方、ほんといつもステキだなーって思います。
    なんか全てがあたたかい。

    そしてことりくんの泣きっぷり、なんか男の子~って感じです。
    写真のせいか、洋服のせいか、海で過ごしたせいか(?)、
    なんだかことりくんがずいぶんと大きくなったように見えます。

    今日はずいぶんと寒いですね・・・
    みなさん体調など壊されませんように。

    あこ #- | URL | 2011/08/22 12:50 * edit *

    あこさんへ♪

    ばたばたばたばた・・・・・・
    なお祝いでしたが、ブログに残しておくと記憶にも残るので。
    1日が、1月があっという間に過ぎてしまいますよね。

    ムスコくんの元気な男子っぷりのことを読むと
    私の方が、「男の子だー♪」
    って思っています。
    ことりも虫好きなんですが、見てる派なんですよ。

    うわっ、動いたね。
    死んでるの?
    ごはんおいしい?

    とか、話しかけながら、しっかり距離をとっています。

    また暑くなりましたね。
    夏が残っていて嬉しいな。
    でも、気温差は心配。お互い体調気を付けましょうねー

    うずら #- | URL | 2011/08/24 05:53 * edit *

    こんにちはー♪

    ことりくん、泣き顔もかわいい^^
    だんだんこんな風に
    一生懸命泣かなくなってくるんでしょうね。
    それはそれで寂しいような気もするけど・・・。

    最近絵本を読む時間がなかなか取れなくて
    ほんと反省の毎日なんです。
    この絵本、うちの子鉄もきっと食いつくだろうな☆

    ゆちこ #- | URL | 2011/08/24 12:21 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさん、こんにちは~

    2人を寝かしつけていたら、
    ゆっくり絵本タイムがとれないのも無理ない気がするなぁ・・・
    ことりは寝室に行くとき、
    「さっ、ねんね行こうか、ご本持っていく」
    と、本とプラレールを携えて寝室に向かうので、
    そのまま本を読む時間に突入するのが1日の流れなんです。
    自分の本も読みたいなぁ、と思いながらも、
    ついつい一緒に寝てしまう・・・

    しんかんくんシリーズに出てくるかんたろうくんは幼稚園生なんです。
    来年のそーとくんだったら、自分やみずほと重ね合わせて
    わくわくしちゃうかも☆

    うずら #- | URL | 2011/08/25 05:41 * edit *

    ことりくん、2歳8カ月おめでとう。
    しんかんせんとパンの組み合わせ。
    わが子もハマりそう。

    寝る前の絵本タイム、眠くなるのとてもよく分かります。
    「次は、何よみますかー?」
    って言われると、「うーん、何にしようかなぁ?」と
    返しながら、内心『そろそろ、寝ようよー』って
    思ってしまいます。
    寝る時ぐらいは、付き合ってあげようと思うんですけど
    眠気に襲われるとどうにもなりません。

    みちしず #- | URL | 2011/08/28 11:30 * edit *

    みちしずさんへ♪

    電車とおいしいもの、
    本当、こうちゃんも好きそう^^

    絵本タイムから私は本当に寝てしまうことがほとんどです。
    眠気に勝って、奥様との時間を大切にしているみちしずさん、
    見習いたいけど、こればっかりは無理だー。

    うずら #- | URL | 2011/08/30 05:13 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/396-2c75b39f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

