* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    パズルヒストリー 

    2011年8月18日 ことり2歳8ヶ月

    息子の歴代パズルたち。
    備忘録として記録しておきます。

    110824_01

    上から
    1代目
    ペットボトルのふたと段ボールとマスキングテープで作ったパズル(すべて○型)
    1歳5ヶ月~すぐクリア

    2代目
    エドインター ライオンパズル
    1歳5ヶ月~ 大小と3色と3種の図形
    大小と三角に少し苦戦しました。

    3代目
    エドインター 図形パズル
    2歳少し前 9種図形のパズル
    楕円と円、5角形と6角形といった似た形にしばらく苦戦しました。
    好きなものの写真を貼って差をわかりやすくしようかなぁ・・・
    と思っているうちにクリア。
    嬉しくて、何度も何度も繰り返しました。
    このパズルで図形の名前に興味をもちました。

    4代目
    おはなしパズル ステップ1きかんしゃトーマス
    2歳ごろ 4,6,8ピースのジグソーパズル
    最後の1ピースだけ→2ピースだけ・・・
    と、徐々に難しくしました。
    6,8ピースはある日突然、一気に一人でしあげるようになりました。 

    5代目
    くもんステップアップジグソーパズル「ステップ2しんかんせん」
    2歳6ヶ月 9,12,16ピースのジグソーパズル
    しばらくパズルのことを忘れていて、ふと見つけて購入したくもんのパズル。
    新幹線が大好評でした。
    「自分で!」が多くなったので、
    どうしても困ったときは1ピースヒントをあげる形式で進めました。
    これも、9ピースは比較的早く、
    12,16はしばらく繰り返した後、ほぼ同時にに一人で仕上げるようになりました。

    「おべんきょう」イメージの強いくもんですが、
    でも、やっぱりよくできているなーというのが印象です。
    出すのも片づけるのもこどもが自分で行いやすいし、
    裏が色分けしてあって、混ざりにくいし、
    紛失したピースを送ってくれるサービスなんかもあります。

    そして、このたび加わった6代目

    くもん ステップアップジグソーパズル「ステップ3 新幹線GO!」
    24、35、48ピースの3種類。

    こりゃ難しそう・・・
    と思いましたが、発熱で1日保育園をお休みした時に、
    2人で遊んでいるうちに、35ピースまではほぼ1人で仕上げるようになりました。
    48ピースになると、私も余裕がなくて、
    ことりを手伝ったり教えてあげるというよりは、
    それぞれが協力して何とか仕上げていくという感じ。


    いまだに家ではほとんど一人遊びをしない息子ですが、
    初めて
    「さっ、パズルやろうか」
    と、一人で箱を開けて始めたのにはびっくりしました。

    これでママ、家の中でもずっと手をつないでついてくることりに時々困ってしまって、
    ローションパックをして、驚かせてみたりしないですみそうだよ。


    110824_02

    「ままこわいねー」(←パック時の私への息子の感想)
    ことりがパズルに集中しているときの顔もなかなか負けていない・・・
    っていうか、けっこう面白い顔だと思うよ。


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事
    thread: *2歳kids* | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    コメント

    覚えてる~!
    一番上の手作りパズル☆
    こうやって段階踏んで、ことりくんはパズル上手になっていったんですね^^

    そーとは最近アルファベットが好きなので
    ABC~をはめ込む木のパズルにはまっています。
    はゆは隣でいつもKあたりを囓っています^^;

    ローションパック・・・(笑)
    そーとは「痛い?痛い?」って聞いてきます。
    そしてはがしにくるーーー!!!^^;

    ゆちこ #- | URL | 2011/08/31 15:34 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    わー、本当?覚えてる?
    パズルを作ったのはこれ1個だけだけど
    (そういえば、洋服も作ったのは1枚だけだ・・・)
    何だかいい思い出です。

    そーとくん、アルファベットと文字も好きなんですよね^^
    好きなものがあると、そこから広がっていくのが楽しいよね。
    ことりの文字は、単語での塊を絵のように認識している感じです。
    「プラレールって書いてある」とか
    「○○(自分の名前)って書いてあるねー」とか。

    うずら #- | URL | 2011/09/03 05:40 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/398-78ca8597
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

