* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    トレーニングパンツを*新幹線バージョン*に&息子のトイレ事情 

    2011年9月1日 ことり2歳8ヶ月

    保育園で履いている、ことりのトレーニングパンツ(トイレトレーニング用の物)。
    新幹線バージョンにアレンジしました。

    110901_01

    東京駅などで撮ったはやてとこまちの連結(↑写真)など、
    お気に入りの写真をインクジェットプリンター用のアイロンプリント紙に印刷して、
    アイロンでトレーニングパンツに転写しました。

    バックプリントがスタンダードかなぁ、と思いましたが、
    履いた時に自分で絵柄が確認できるように、あえてフロントにプリント。

    息子が履いている、赤ちゃん本舗の白い6層トレーニングパンツは
    (写真は別店舗の淡い黄色)
    毛足(パイルっていうのかな?)がやや長いタイプなので、
    きちんと接着できるか心配でしたが、
    今のところ毎日のお洗濯にも負けていません。
    色落ちもなくなかなか気に入ったので、写真を増やして量産しました。

    どーんと大きく1枚プリントしたり、
    小さいものをちょこちょこつけたり。



    オムツは白や淡色なので、洗濯に強い普通タイプを使いましたが、
    カラフルなTシャツなど、濃い色にはこれをよく使っています。



    何かで読んだのを参考にして、
    「わー、はやてとこまちかっこいいね。
    濡れちゃうとかわいそうだから、トイレでしようね。」
    と言ってみましたが、
    30分後くらいに汚れ、
    「紙パンツ履く!」
    という息子の宣言とともに、いつもの紙おむつに履き替えました。
    自分の小芝居っぷりが、客観的に何だかおかしくて、
    あまり真剣に言っていなかったのがよくなかったか。

    それでも、翌日園で履いた時は
    おともだちに注目されたのが嬉しかったみたいで、
    (2歳クラス、園児の半数が電車好き)
    家に帰ってからも、
    「はやてのパンツはきたーい」
    と、トレーニングパンツ好きになりました。

    ただ、トレーニングパンツを導入したのは園の方針で
    私個人としては、オムツからトイレへの移行については特に急いでおらず、
    履きたくて履けるなら嬉しいね、程度の気持ちです。

    ことりは歩き始めが1歳5ヶ月とゆっくりで、
    (↑始歩と膀胱機能の発達の相関は科学的にはないと思うけれど)
    その他の行動でも、自信のないことにはとても慎重です。
    特に、私の言葉や行動をとても気にするので、
    (笑い話的に息子の失敗談を人に話しているとき、不安な表情で私を見たりすることがあります)
    今の年齢では、失敗を長く多く共有することはベストとは思えず、
    トイレへの移行は、
    「今だ!」と感じた時に、短期間で行えればいいかと思っています。


    さて、ことり2歳8か月現在の排泄機能(トイレトレーニング?)の状況。
    排泄の間隔は~1時間半と短め。
    おむつに気軽にして、特に教えることもありませんが、
    トイレに座るのは好きなようです。、
    食後やお風呂前に誘えば行くし、自分で行きたがることもあり、
    その時はおトイレでちょちょっと出ています。
    ただ、水着や裸(お風呂とかで)の時は膀胱にためて、
    出る前に行きたい宣言をします。
    そしてトイレでたくさん。
    この様子だと、いきなり普通のパンツ!にすることになりそうです。
    いつかね(もう少し排泄間隔が長くなったら)。

    年齢で考えるとゆっくりかもしれませんが、
    生まれた時からおむつを使用しているのに、
    誰が教えたわけでもなく、トイレでしようと自主的に思う時があるなんてすごいなー
    と、素直に感心する気持ちです。

    110901_02
    登園前の1枚。
    耳の横の髪の毛が、ちょっと外向きになる癖があるみたい。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事
    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    コメント

    電車プリントのパンツ、手作りされたんですね!素晴らしい♡
    うちの娘にはプリキュアパンツをたくさん揃えました。。。
    そうやって、テンションUPしてあげることって大切ですよね。

    私もうずらさんに同感です。時期がきたら、短期間で外れると思います。
    保育園の方針とかあるのかもしれませんが・・・夏の終わりだからかな?

    ことりくんの性格やペースに合わせて見守ってる、うずらさんの優しさにほっこりしました~♪

    カフェオーレ #- | URL | 2011/09/03 06:07 * edit *

    うむむ・・・まさにうちと一緒♪
    なんかうれしいな♪
    私もダンナも時期が来れば自然とオムツって外れるもんじゃないの??って思っているので
    現に・・・たまーに「トイレいきたい」と言うこともあったりして
    親が頑張らなくてもいいのかな~って思い始めました。
    来春から幼稚園ですが
    トイトレにも協力してくれるみたいだし
    競争相手のお友達が増えたらヤル気でるかなーとか。
    甘いかな~とも思ってモヤモヤしてるんですけどね^^;

    うずらさんの愛情のカタマリのトレパン☆
    お仕事しながら、育児もしながら
    手作りのものを・・・って素晴らしいですね!!

    私はよそからのお下がりをテキトーに
    はかせてしまえー!って思ってました^^;

    ゆちこ #- | URL | 2011/09/03 15:07 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    カフェオーレさん、ゆかちゃん、お帰りなさい!
    楽しそうな長旅だなー、と読ませていただいておりました^^

    パンツは、そうそう。
    一大ステップアップだから、楽しくないとねー。
    といった感じです。
    プリキュアパンツ。華やかですね♪

    保育園は、保育者が集団なので、
    2歳児クラス(今年度3歳になる)この夏おむつとっちゃおうぜー、おー!
    と盛り上がっているようです。
    まあ、集団に入ったからには、負担にならない程度に
    その流れにそってみるのもいいかなーと思っています。
    私の予想通り、外れなかったけどー。

    うずら #- | URL | 2011/09/05 05:22 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    そーとくんは特に早生まれだし、学年で考えずに、
    個人で考えてくれる園みたいでよかったですね。
    排泄はこども~高齢の方全般、自尊心にかかわることなので、
    プライドを大事にしたいなーと思っています。
    息子は最近、大にすごーく興味を持っているので、
    面白そうな絵本でも探してみようかな。

    私の地域は4年制の幼稚園に行っている友人が多く、
    (↑なので、同級生の大半はもう園生活なの)
    入園のために、かなりがんばってオムツを外した人もいました。
    でも入園してみたら、幼稚園でも一緒に考えてくれたみたい^^

    うずら #- | URL | 2011/09/05 05:31 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/399-fa0cd061
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

