* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    8ヶ月の月バースデー 

    今日でことりは満8ヶ月。

    毎月ことりが寝てからケーキと珈琲でお祝いしてきましたが、
    考えてみれば、寝ていることりにとっては
    あまり意味がないのかも・・・

    ちょうどおっとが夏休みということもあり、
    プレゼントのおもちゃを2人で作りました。

    090818_06

    透明のプラスチックコップを使ったビーズ落とし

    コップの底を切ってくっつけて、
    090818_08

    上の部分にはクリアファイルを切ってふたにして貼って、
    090818_07

    周囲にきらきらのテープを貼って、
    中にはビーズが入っています。
    中の穴が一直線にならないようにして、持って振ることでビーズが
    徐々に落ちる仕組みになる予定でしたが、
    ビーズが小さかったので、あまり意味がなかったかも・・・

    090818_01

    手作り感あふれる、ゆるーいできとなりましたが、
    ま、ことりもこども歴8ヶ月ということで、
    遊び方は心得たものです。

    将来、夏休みの工作の宿題
    たぶんおとーさんもおかーさんも上手に手伝ってあげられそうもないので、
    ことり、自立してね。

    ◎7ヶ月のことりの主な成長◎
    ・座れるようになった
    ・ほふく前進で部屋移動ができるようになった
    ・音声模倣や身振り模倣がみられるようになってきた
    ・ベビーフードも意外と食べた
    ・チャイルドシートに寝ても泣かなくなった
    ・両手に別のおもちゃをもって遊ぶようになった→順に渡しても両手に持てるように
    ・ほふく前進でやってきては、人の足にすりすりして遊ぶのがお気に入り
    ・はいはいポーズができるようになった(まだ動けない)
    ・鏡が大好きになった。見るとにっこり。鏡付きの絵本にもにっこり
    ・夜遊びをした(夏祭り)
    ・ケースからものをどんどん出すようになった
    ・無駄にごろんごろんねがえりで運動してから寝るようになった
    ・人と遊んでいて楽しいときに、別の人に笑顔を向ける(報告しているような)
    ・電車の動きを目で追うようになった
    ・絵本のキャラクターを触ったり見るように。お気に入りのキャラクターができた(てんとうむし)
    ・ついに人見知り
    ・ベビーカーの前のバーを持つように


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/40-c88d4bdc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

