* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    白玉おだんご*いっしょにおやつづくり* 

    2011年9月3日 ことり2歳8ヶ月

    おともだちのおうちでした粘土遊びが楽しかったようなので、
    一緒に白玉おだんごをつくってみました。
    (ランチ含め5時間くらい滞在して、最後の30分だけ私から離れて遊んでいました。
    おともだちと狭い空間で会う時は、帰るころにやっと慣れる息子。)


    110828_01
    お昼ごはんのデザートに。
    鮭とわかめのチャーハン、お味噌汁、フルーツカルピス白玉

    息子のお団子作りは、
    全部ながーくして、
    「みてみてー。へびさん長くできたよー」
    とのことなので、そのままゆでました。
    温かいときの味見はおいしそうでしたが、
    いざ冷やして食べるときは、
    口の中でもしゃもしゃかんだ後、ずっと困った顔をしていました。
    どうも、冷たくすると固くなるから、口の中で処理するのがまだ難しいみたい。
    奥歯も生えてきたけれど、まだまだ成長中なんだね。
    お月見団子のときは、温かいぜんざいにしようかな。


    最近、一緒におやつやらごはんやら作ることが多くなりましたが、
    一番好きなのは、たまごを割ることみたいです。
    少しひびを入れてあげると、
    ぐしゃっと握りしめて豪快に割る、男の料理。
    多少の殻は気にしない、気にしない。

    110828_02
    ことりのあたまが大きなたまごみたい。


    ランキングに参加してます
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事
    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    コメント

    うちも玉子を割るのが大好きですよ~。
    あと、食器を洗っている横で水遊びも大好きです!!

    ことりくんとうちの息子、本当によく似ているな~と思いながらいつも読ませてもらっています。

    でも、私はどちらかというとダメだな・・・と思うことに目がいくけれど、うずらさんはその反対で、そういう視線でちゃんと子育てできたらな~と思いながらブログを拝見しているんです。ではでは、また。

    トアル #- | URL | 2011/09/05 15:47 * edit *

    ことりくんの真剣な眼差し!!
    お手伝いなんてエライなぁ。

    うちも最近Eテレの影響か、卵に興味が出始めて
    割りたい!割りたい!って言うんですが
    アレルギーだから触らせられなくて可哀想なんです^^;

    白玉団子だったらいいかもなー♪
    粘土みたいで楽しいかも☆

    ゆちこ #- | URL | 2011/09/06 13:29 * edit *

    トアルさんへ♪

    たまご。外見とは違う物体が出てくるのが面白いのかもしれませんね♪
    私は最近週末は息子と2人なのでのんびり三昧ですが、
    トアルさんはのん子ちゃんもいっしょのお忙しい中で、
    こどもが割るための場をきちんとつくってあげているんですね。

    食器洗いに水遊びで参加、は楽しそう。
    ちび太くん、面白いこと発見しましたね。
    気に入ってなかなかやめられなくなりそうなので、
    息子には秘密にしておきまーす。

    実は5時間ランチの時は、全員が保育園のおともだちだったんです。
    様子を見ていて、
    選択肢がなく、毎日素直に登園している息子が
    けなげに思えて、ちょっと切なくなったりもしました。

    うずら #- | URL | 2011/09/09 03:18 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    白玉団子は粘土感覚で楽しいですよ~
    夕方作ってそのまま寝ちゃったりで、食べたのは今回が初なんですが、
    この夏、3回くらい作りました。
    来年は冷たいのも食べられるだろうなー。

    アレルギーは、食べることだけでなく触ることにも配慮が必要なんですね。
    やはりたまごが難しいおともだち(息子と同じ日生まれの女の子)は、
    「はいたまご。からいですよ!」
    と、一生懸命おままごとをしていました。
    食べるのが難しいから、そう伝えているそう。
    こどもの素直さって時にけなげだな、と思いました。
    今しっかり除去して、将来大丈夫になるといいですね☆

    うずら #- | URL | 2011/09/09 03:28 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/400-77955a71
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

