* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    クリームチーズのお団子*いっしょにおやつづくり* 

    2011年9月10日 ことり2歳8ヶ月

    ことりといっしょに作った簡単おやつ。
    クリームチーズのおだんごです。

    110910_01

    <材料>小さいもの9個位
    クリームチーズ 35g位
    はちみつ 小さじ1位
    フルーツグラノーラ 40g位
    ※大体の分量です。

    <手順>
    1.材料を量っておく(大人)
    2.クリームチーズとはちみつをボールに入れて混ぜる(こども)
    3.フルーツグラノーラを加えてさらに混ぜる。(こども)
    4.スプーンでラップに少しずつとって丸める(いっしょに)
    5.いただきます(いっしょに)

    分量は適当でよいと思います。
    ただ、時間がたつと(気を利かせて、ちょっと冷蔵庫で冷やしてみようとか)
    フルーツグラノーラがふにゃっとふやけて食べにくくなるので、
    すぐ食べた方がよさそうです。
    普段チーズをあまり食べない息子も、これは好き。
    すぐできるので、お月見団子の代わりにしてもいいかも。
    十五夜、あさってだし。


    110910_02
    最近、Tシャツを自分で着られるようになりました。
    「あってる?」って言いながら。


    さて、本日は保育園初の保護者会でした。
    給食試食会があり、園や家庭での様子の報告会があり。

    クラスメイトの半数くらいは元々の友人なので気は楽なのですが、
    それでも、こどものタイプがいろいろあるように、おとなもいろいろいるものです。
    「できる=よし」「できない=わるい」ではなく、
    それを個性として、愛しんで付き合いながら育てていく心を保つように努めることが親の役割であり、
    (↑難しいことだからこそ)
    成長や発達に対して優劣を比較したり勝負に出ることは、??と私は思うのですが、
    そう思わない人がいるのも、社会ということなのでしょう。

    それでも、運動会にお弁当がいらないというお話の時だけは、
    みんな<やった!>という方向に、一瞬気持ちがぴったり合ったように思います。
    長いお付き合いになるはずだからね。
    よかった、よかった。


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/402-52ffa0e1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

