* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    2歳のお月見クッキー 

    2011年9月12日 ことり2歳8ヶ月

    2歳のお月見。

    冷たい白玉だんごはまだ食べられない(口の中で上手く処理できない)ことがわかったので、
    今年のお月見は、お月見だんご風クッキーを。

    110912_01

    薄力粉・きな粉・バター・三温糖が材料の、丸いクッキーに顔を描いて焼いてみました。
    レシピはこちら→★
    震災後、節電対策として封印していたオーブンを久しぶりに起動しました。
    まだ月がきれいに見える、
    夜明け前の静かなお楽しみ時間。


    ことりが生まれた病院でもらったお膳に乗せて。
    ススキを忘れてしまったので、
    家にある植物で、一番ススキに近そうなローズマリーで代用しました。
    110912_02

    あ、なんかこのクッキー、
    息子がもう少し小さかった時にお気に入りだった絵本、
    なっとうさんがね…(とよだかずひこさん著)
    を思い出すなぁ・・・




    110912_03

    夜、ベランダから、
    明るい、まあるい月を見ました。

    ちゃんと自分でクロックスを履いて、
    次々やってくる電車名を言いながらも、
    「お月様だねー。わー。」
    って言って、
    部屋に戻って、お月見クッキーを一緒に食べました。

    今年のお月見。
    2歳のお月見。


    ランキングに参加してます
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事

    コメント

    ステキな十五夜。
    本当に昨日のお月様はきれいでしたね。
    私もベランダで団子ほおばりながらぼけーっと見てました。

    残念ながら我がムスコ
    「おつきさまとわい・・・」
    なもので、部屋の中で一人相変わらず盆踊りに励んでおりましたが(笑)

    まだまだ暑いですが、なんとなく秋なんですね。
    秋は好きだけど、やはり夏が終わってしまうのは寂しかったりして・・・。

    あこ #- | URL | 2011/09/13 18:41 * edit *

    あこさんへ♪

    ムスコくん、お月様こわいの?そして盆踊り?
    ふふふと笑ってしまいました。
    さまざまなお月見ですね。
    うちでは飾ってあったお月見クッキーが翌日帰宅時にはなく、
    お膳とローズマリーだけが残されておりました。
    つまみ食い犯人は夫?息子?

    うずら #- | URL | 2011/09/17 05:40 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/403-7ca14085
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

