* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    かたつむりホットケーキをアンティークのお皿に。そして少し難しくなった子育て 

    2011年9月19日 ことり2歳9ヶ月

    日曜日の朝。
    銀座で降りたらたまたま出会えて、とても嬉しかった
    東京国際フォーラムの大江戸骨董市

    古い木の器とグリーンの小皿を買いました。
    古い木と緑。
    どちらもとても好きなものです。
    帰り道の電車で寝てしまった息子と一緒に、
    よっこらしょと抱えて持ち帰りました。

    110919_01
    アンティークって、0がいくつ付いていてもおかしくないので、値段はよーく確認します。
    緑色のお皿は、4枚でもワンコインで手に入る、かわいいヤツでした。


    葉っぱのようなお皿には、かたつむりホットケーキを。

    110919_02

    ヨーグルトを入れてしっとり焼き上げたホットケーキに
    ジャムとクリームチーズを塗って、
    くるくると巻きました。
    目はチョコチップ。
    休日の朝ご飯です。
    レシピ本は10分でできる!子どもの好きなおやつです。


    先日、生誕1000日を迎えた息子。
    1000日。
    何となくめでたいな、区切りだな、
    程度に考えていましたが、
    どうもそれだけではなさそうです。

    最近のことり。
    ごはんの最初の一口まで30分、
    食べ終わりまで1時間30分。
    その間はずっとだっこ。
    早く食べることも、ごちそうさまをすることも「いや」とのこと。
    大急ぎで帰ってきて、
    大急ぎでごはんの支度をしても、食べ始めは19時30分。
    だっこしながら私は眠くなり、正直くたくたな夜ごはん時間。

    「まま、お仕事?○くんほいくえん行くね」
    なんて、そんながんばらなくていいから。
    もっとわーって、言いたいこと言っていいから。

    ささやかだけど、心の中に複雑なものを抱えだしたように感じます。
    まだ全身を包み込んで抱きしめられることができる年齢だから、
    今はただただ抱っこして、いいこだね、大好きよと伝える。
    そして、もう少し具体的には、
    お皿に盛りつけるおかずはほんの少しずつにして、
    食べたらえらい!ってできるだけ沢山心からほめる。
    時にはかわいい盛り付けと、栄養価はともかく食べやすい味にする。
    こんなことで、今の時期を一緒に過ごそうとしているところです。

    目は大きく深く開いて、全力で息子を受け止めたいけど、
    歯をくいしばるような辛い思いで取り組むことのないように。
    息をふうっと吐いて、
    もう笑っちゃうね、という部分を残すことが大事かな、
    と思っています。

    110919_03
    銀座ランチはいつものCafé & Meal MUJIでした。
    座席確保用のプレートを、はやてのトンネルに。
    このプレート、1枚ごとに違う漢字が書いてあるのですが、
    <具>なんてのもあったのが面白かったです。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事

    コメント

    1000日おめでとうございます!
    ことりくんが1000日を過ぎたということは・・・うちはすっかり忘れてました。1000日までもう少しだな~と思っていたのに、残念。

    そして、ご飯・・・またしてもうちの息子と一緒です。噛むのが遅いみたいで、それはそれはゆっくりと食されています。毎日、イライラしたり、いい意味で諦めたり、早く食べるために応援したり、と色々しています。

    ことりくん頑張っていますね、ブログでしか知りませんが愛おしいです。そして、うずらさんも。応援しています。

    トアル #- | URL | 2011/09/21 23:16 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |  | 2011/09/21 23:53 * edit *

    素敵な色合い♪
    うずらさんがすきそう^^
    私も好きな色

    ことりくん
    1000日おめでとう

    髪の毛3本もいいじゃない^^

    こちら
    1000日、スルーっとすごしてしまった
    けいろうのひも(お友達にさそわれ母子で新宿御苑&多摩川BBQ・・・)スルーしてしまったわ^^;


    horime #cRSUyBrY | URL | 2011/09/22 21:51 * edit *

    食事時間1時間30分はなかなかですね。
    わが子も、最近は以前のようにパクパク食べず、
    少し、遊び食べをしてみたり、私の食べているものが
    気になって、色々やりとりをしたりで、
    時間がかかるようになりました。

    この時期の子どもって、感じたり、思ったりすることが
    複雑化してきて、でも、それを表現するすべ(言葉)
    はまだまだ未熟なので、色々な思いを抱えている
    のだろうなと思います。
    言葉に頼りすぎず、表情やしぐさなど、子どもなりの
    表現を、親としてできるだけ受け止め、
    わが子に、「それでいいよ」と返してやりたいなと
    思います。

    みちしず #- | URL | 2011/09/24 07:00 * edit *

    お久しぶりです☆
    木の器も緑色の小皿も可愛いですね♪
    骨董市かぁ~、私も興味あるけど遠いな・・・(汗)

    ことりクン生誕1000日、おめでとうございます!!
    そして、かたつむりのホットケーキ、むちゃ可愛い~❤
    その本いいですね。私はもっぱら日常のオヤツは
    市販品ばかり、本人が選んでくるのでチョコとか飴とか
    虫歯の危険がいっぱいの物ばかりなので反省です↓
    図書館に探しに行ってみよう。(買えよってカンジですね)

    めごっさん #- | URL | 2011/09/25 13:48 * edit *

    トアルさんへ♪

    ちび太くん、
    ちょっと前に1000日おめでとうございます~♪
    ブログのカウンターってとてもありがたく、
    楽しみにしながら、当日を迎えました。

    ちび太くんのおともだちとのかかわりの成長、
    2人育児がんばっていらっしゃる
    トアルさんの嬉しいお気持ちが伝わってくるように思いました。
    息子も最近、おともだちがいる空間でもびっくりしすぎないで、
    楽しそうに過ごす姿が増えてきました。
    おともだちのかかわりは生活習慣に比し
    親は自らかかわるよりもぐっと見守ることが必要なことが多いので、
    よしよし、ってじんとなります。

    私もトアルさん&むすこと似ているちび太くん&のん子ちゃん、
    応援してます☆

    うずら #- | URL | 2011/09/25 16:57 * edit *

    鍵コメさまへ♪

    鍵コメさま、コメントありがとうございました。

    銀座ランチはキハチか大抵無印なんです。
    でも、国際フォーラムの中にもベーカリーカフェがあったので、
    今度はそこにしようかな。

    お互い、みんなの心身の元気を大事に、
    いい道をつくって進んでいきたいですね。

    うずら #- | URL | 2011/09/25 17:01 * edit *

    horimeさんへ♪

    horimeさんからグリーンが好きと聞くと、
    ついついかえるを連想して・・・
    うつくしい方に大変しつれいいたします^^

    9月は父の誕生日あり、お彼岸あり、敬老の日あり、
    地味目な行事ながら盛りだくさん~♪
    ことり1000日が一番若い行事でした。
    次女ちゃん、1000日おめでとう!!

    うずら #- | URL | 2011/09/25 17:07 * edit *

    みちしずさんへ♪

    なかなかでしょ?
    いつもお食事100点のこうちゃんも
    いろいろいろいろしているということは、
    ことりの1時間半も通るべくして通っている道なのかもしれませんね。
    でも、19時30分に食卓に誘って、20時に食べ始め、
    21時の食事終了までに、私はことりを膝に乗せたままうとうと・・・
    なことは少なくなく・・・

    表現できない思い。
    どんなこと思って、どんな風に抱えているんでしょうね。
    この問題をどう解決するか?
    だけでなく、息子がどう思っているのか、
    も考えながら、楽しいご飯タイムにしたいです。

    うずら #- | URL | 2011/09/25 17:12 * edit *

    めごっさんさんへ♪

    めごっさんさん、お久しぶりです~
    あれ、めごっさんさんもお菓子作られていたような???
    この本のレシピは、私には10分でできないものもあるけれど、
    保育園の栄養士さんが書かれているだけあって、
    現実的なレシピが多く、家にある材料で楽しくすぐ作れるので、
    買ってよかったなぁ、って思っています。
    あ、最初は私も図書館で借りました。
    図書館って、偉大ですよねー。
    最近行けていないけれど、大好き。

    ともちゃんはおだんご食べられるのですよね。
    ことりも来年は冷たい白玉おだんご食べているかなー。

    うずら #- | URL | 2011/09/25 17:18 * edit *

    みとママさんへ♪

    みとママさま

    おもちゃ作ってくださったんですね。ありがとうございました。
    フェルトの中にマグネットが入っているのでしょうか?
    ちいさいお子さんらしくてかわいらしいですね♪

    相互リンクの件、了解しました。

    うずら #- | URL | 2011/09/25 17:35 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/406-d544bc0d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

