* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    おにいさんのステップづくり。2歳9ヶ月の工作 

    2011年10月1日 ことり2歳9ヶ月

    111001_01


    「○くん、もっとおにいさんになりたいの」
    最近の息子の口ぐせ。

    「かっこいいお兄さんになれるよ。」
    「うん、なりたいね。」
    等と返していましたが、ふと思って
    「おにいさんになったら何するの?」
    と聞いてみました。

    ことりの答えは、
    「てをあらう」

    そうか。
    洗面所の蛇口に手が届かないので、少し手伝うと
    「大きくなったら届く?」
    って聞いていたよね。
    ことり、自分で水を出したいんだね。

    10月最初の週末は、一緒にステップづくり。
    これで3つ目の牛乳パック工作です。
    (1つめ→ 2つめ→

    111001_02


    サイズは牛乳パック3本×4本
    足を乗せる面には、スタンプインクでことりの足型を。

    4つある側面の2面にお絵かき。
    初めて言葉で伝えなくても、手書きで目のある「おばけ」を描きました。
    (今までは「目描く?」と誘った時やipadのアプリでしか描かなかった。)
    1面にはテープをちぎって貼って。
    1面にははさみで色画用紙を気ままに切ってのりで貼りました。

    111001_03
    あら、画用紙を貼った面の写真がありませんでしたが、
    2歳9か月の工作大集合ー。


    新しいステップを使って、蛇口まで手が届くようになりました。
    これで、<もっとおにいさん>になれたかな?

    そういえば、恵那川上屋でお供物の栗きんとんを購入した時、
    店員さんが
    「お兄ちゃんもどうぞ」
    と、ことりに試食の栗きんとんをくれました。
    おにいちゃんって初めて呼ばれたね。

    最近、
    「あたまあらうの。なかないんだ。(いつも泣いてる)」
    「ぺーってしないの。(お皿)ぴかぴかにするね。」
    自分に言い聞かせるように言って、頑張っています。

    ことりの頭の中に、これがgoodっていうイメージがあって、
    そこに向かって進もうとしているように感じます。
    心身共に、本当におにいさんになってきたんだね。


    3歳まで3か月をきりました。
    気候がよくていろいろなことが楽しめる秋の時間、沢山遊ぼうね。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事
    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    コメント

    憧れの響きなんだろうな、「お兄さん」って。
    ことりくんにとっては特別でかっこよくて
    すごく、わくわくしちゃうんだね♪

    こんなに立派に装飾できたなら
    もうちゃんとお兄さんですよ☆
    きっと正真正銘「兄」であるそーとには無理無理・・・^^;

    蛇口をひねる、それだけのことが
    こんなにも子供を自信へ導くのですね!!
    私もなにかそういうこと見つけてあげなくちゃ。

    ゆちこ #- | URL | 2011/10/01 23:42 * edit *

    またまた素敵なステップ完成ですね!
    足型いいですね♡

    うちの娘も「大きくなったら、(自分で)アイスとっていいの?」と、よく聞いてきます。
    ことりくんも早く大きくなりたいんですね。
    ことりくんもオバケブームなのかしら?くりくりおめめのかわいいオバケちゃんですね。

    子供の頑張って大きくなろうとする姿って、かわいくて見逃せませんよね。一言ひとことが、面白すぎます。

    気候のよいこの季節、いっぱいお出かけして楽しみましょうね♪

    カフェオーレ #- | URL | 2011/10/02 07:02 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    「お兄さん」は保育園でのとっておき用語なんでしょうね。
    あと、「かっこいい」とかも。
    結局ゆちこさん&そーとくんのとはちょっと違っちゃったけれど、
    ことりにも似た感じのはさみを買いました。
    それを使って、ちょきちょきと。
    そーとくんはおうちのなかでも
    <おにいちゃん>としていろいろ頑張っているのが、
    ゆちこさんの文と写真から伝わってきますよー。

    うずら #- | URL | 2011/10/05 05:35 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    足型、生まれた時のしかなかったので、とってみたら大きくてびっくり!
    大きくなったらアイスを自分で、というのが
    ゆかいじゅうちゃんらしい^^
    冷凍庫は大きくならなくても開けられる位置にありそうなので、
    開けられるけど、おおきくなったら~って言い聞かせている感じがして、ほほえましいです。
    そうそう、息子もおばけブームです。
    あと、サンタさんブームも。
    牛乳を飲んで口の周りを白くしては、
    さんたさんだよー。○くんいないねー。
    とやっています。ホント、面白いですね。

    うずら #- | URL | 2011/10/05 05:40 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/409-e6ee90bb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

