* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    はやおきクッキー 

    2011年10月02日 ことり2歳9ヶ月

    週末のお楽しみ。
    目が覚めたら、粉や型を取り出して、
    まだ暗いうちからのはやおきクッキーづくり。

    111002_04


    なかしましほさんのレシピ。
    全粒粉とメープルシロップが入った<スマイルビスケット>がおいしくて、
    型を変えたり、少々アレンジしながら繰り返し作っています。
    材料がシンプルな分、すべての材料がしみじみと感じられ、
    かりっと口に入れると、ほんの少量の塩もわかるほどです。


    9月後半を待ちながら楽しみにページをめくっていた
    <まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本>




    最初はオリーブオイルで作っていたけれど、
    レシピに必ず登場する菜種油も購入しました。
    私はオリーブオイルでも何の問題もなくおいしかったけれど、
    でも、このオイルを使った方が、
    生地がまとまりやすくて作りやすいようです。

    自然っぽいレシピって、やたら手間がかかるように思っていたけれど、
    このクッキーは、ボール1つでできて生地の完成まで10分かからず(その後型抜き)、
    油分が少なくさっぱりしているので、洗い物も簡単。




    さて、
    ことりが起きたら、
    クッキー持ってピクニックに行こう。

    111002_01

    遊びすぎてお風呂に入らずに寝てしまった息子。

    こども部屋に新しいラグを敷いた日。
    起きてきての第一声は、
    「ままー、これ(ラグ)作ったの?」
    でした(もちろん作っていない)。

    ほんのささやかなものしか作れないけれど、
    息子の頭の中に
    ママ=作る人
    というイメージがあるのが、嬉しかったな。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事
    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

    コメント

    ことりくんの眠っている
    「うずらさんが作った疑惑」のラグ♪
    ふんわりでいいですね。
    グリーンなのかな??

    早起きでクッキーなんて
    なんかステキ♪
    それをもってピクニックだなんて
    ことりくんも喜んだでしょう^^

    クッキーの形もことりくんだ*

    ゆちこ #- | URL | 2011/10/05 10:42 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |  | 2011/10/05 12:27 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |  | 2011/10/05 18:05 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |  | 2011/10/06 21:57 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ラグはブルーグリーンなんです。好きな色♪
    洗濯機で洗えないので、これからトイレへの道を歩む息子には
    どうか・・・と思ったけれど、
    寒い時期にふんわりラグの上でぬくぬくするのもいいよねー
    と思って、決めちゃいました☆

    外遊び、いい季節になりましたよね♪
    夏の間は、はゆちゃんもさることながら、
    2人を連れて行くゆちこさんも大変だったと思います。
    この季節を沢山楽しみたいね。

    うずら #- | URL | 2011/10/08 06:13 * edit *

    鍵コメ様♪

    こちらこそありがとうございました。
    そんな風に言っていただいて、見ていただいて嬉しいです。
    私もいろいろ情報参考にさせていただきますね。

    うずら #- | URL | 2011/10/08 06:15 * edit *

    鍵コメ様♪

    おめでとうございます。
    そして、ご連絡ありがとうございます。
    きっとお忙しいときなのでしょう?
    応援してます☆

    うずら #- | URL | 2011/10/08 06:17 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/410-19ccce3e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

