* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    はじめての鎌倉やまのぼり 

    2011年10月9日 ことり2歳9ヶ月

    よいお天気の休日。
    ことりと一緒に鎌倉へ。
    はじめての小さなやまのぼりをしました。

    111009_03


    目指すは、祇園山ハイキングコース。
    八雲神社から祇園山の山頂までは5分、山頂から東勝寺までは30分の短いコース
    なので、ことりと2人でも大丈夫かな。


    谷口屋のおにぎりセットで腹ごしらえをして、

    111009_01


    登山前に神さまにごあいさつをして、

    111009_02

    いざ。

    八雲神社から見晴らし台までは5分と表示されている短い距離だけれど、
    そこは2歳児と一緒のやまのぼり。

    野生のリスが大きなしっぽをふりながら木々の間をジャンプするのを眺めたり
    大きなくもに驚いたり、
    どんぐりを拾いながら、のんびりのんびり進みました。

    さらに、坂はかなり急なので、
    下りは両手をつないで私は後ろ向きになりながらの、
    まさかの野外社交ダンスのようなスタイルでの
    スリリングな道のり。

    結局、見晴台から先には行かずに、八雲神社に戻る短いコース(5分×往復=予定時間10分)に
    変更しましたが、
    それでも往復で1時間以上かかりました。

    111009_04


    水筒に入れて持ってきたルイボスティーに
    「お茶っておいしいねー」
    としみじみ繰り返す息子。

    そうそう。
    普段当たり前になっていることが、山だと(たとえ5分の道のりでも)
    とてもありがたくて、ステキに思えるよね。

    見晴らし台では、爽やかな若人が写真を撮ってくれました。
    私の写真や、ましてや2人の写真なんてほとんどないので、嬉しかったな。

    111009_05


    いっぱい山登ったねーと満足げな息子に、
    そうだねー、また行こうねと言いながら、
    御成通りをのんびり散歩したり、踏切でたくさん電車を見ました。


    <本日のコース>

    鎌倉駅-谷口屋でおにぎりランチ-本覚寺→八雲神社-祇園山見晴台-八雲神社-御成通りおさんぽ-お菓子の家でアイス&コーヒー-鎌倉駅


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
    関連記事

    コメント

    すてき~。
    ほんと、ステキすぎ。
    こういうの本当にあこがれちゃいます。
    あーなんか読んでてわくわくしてきちゃった。
    せっかくいい季節ですものね。私もぜひハイキングを♪

    2人の写真、ほんと貴重ですよね。
    うちも基本ムスコ1人か旦那とムスコ。
    私とムスコの写真は・・・あったっけ??

    うらやまし♪

    あこ #- | URL | 2011/10/11 10:44 * edit *

    うずらさん、はじめまして*
    私の想像通りのうずらさんでなんか嬉しい♪
    2歳児と山登りってうずらさんならではですね^^
    私はそーとと山登りなんて考えたこともなかった・・・。
    自然に触れて、困難に触れて、大事ですね、そういうことの経験も。

    気候のいい季節ならではの
    息子とのデート♪
    いいもんですね^^

    ゆちこ #- | URL | 2011/10/12 16:47 * edit *

    あこさんへ♪

    お出かけ情報は、私こそ
    あこさんから影響を受けています。
    楽しそう、あこさん、時間の使い方上手だなと。
    気候のいいこの時期、楽しく外でたくさん遊びたいですよね。
    ぜひぜひ、ハイキングを。
    私もいつか牧場を目指しまーす。

    うずら #- | URL | 2011/10/19 04:53 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    最初の1行を読んで、あれ?ゆちこさん?と思っちゃった。
    そうか、写真では初めましてですね。
    そう、今年は少しずつでも息子と山デビューをしたかったのです。
    久しぶりだったので、自分の体力のなさにもびっくり。
    そして、その日から2人して風邪をひいたりもしていまいました。

    息子デートはいいものです♪
    ゆちこさんのそーとくんとのドライブデートも楽しい時だったのでしょうね^^

    うずら #- | URL | 2011/10/19 04:58 * edit *

    やん。ふたりのお写真ちっちゃい~~
    山歩き、自然、を満喫
    素敵です。

    horime #cRSUyBrY | URL | 2011/12/02 20:25 * edit *

    horimeさんへ♪

    電車と時に自然(そして溜まっていく仕事・・・)、な週末です。
    horimeさん、陶芸がどんどんバージョンアップ♪ですね。
    ご出演のテレビ、もうすぐですね。
    ふふふ、楽しみです~。
    かわいいお嬢ちゃんたちも元気かな?

    うずら #- | URL | 2011/12/03 06:39 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/412-e0cc58aa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

